

2012年の抱負的なもの

すでに時期外れなエントリではありますが、
今年一年を目標を持って過ごすべく、UP。

毎年なんとなく行っている抱負的なもの。今年2012年は

気づく
見直す
動く

気づく
たぶん大きなテーマとして、近年ずっと意識している。
前年の【所有してるのに使わなきゃもったいない】からの
「使います」とかも、そんなところから。
今年は気づきを掲げて行動できればいいかな、と。
汚いよりもきれいなほうが気持ちいい。ごちゃごちゃよりもすっきりなほうが心地よい。
そんなところを、現時点で気づいてしまっているがため、もうひとつは

見直す
頭の中は、ただいま仕事のことで目一杯。
プライベートがどんどん荒んでいってます。これ、すごいイヤなこと。
休みの日でも「あ、今日はあの書類やらなきゃ」って起きるんだよw
仕事の仕方も見直さないといけない。プライベートもね。
仕事が忙しいなら、それで廻るプライベートタイムの使い方も同時に模索しないと。
生活のすべてをいま、見直していきたいー。
正直、鮮度が落ちた「すでに自分らしくないアイテム」も増え過ぎ。
観葉植物も増やし過ぎ。←ちょっと無理やりwww
ってことを踏まえると

動く
もう、これしかないよねー。また年末に転ばないように(すでにトラウマ化してるw)
今から脳みそ使って動くよー。がんばるよー。
正直いうと、すでに心が折れそうだけどw


とかなんとか言いながら、本日のびっくりで嬉しかったこと。



小林(本名)がかつて働いていたお花屋さんで、ちょっと買い物。
レジカウンターの中、手に届くところにいたこいつ。会計待ちの間に
「おお、くたびれてるけどがんばれよ」と、念を送ったつもりでちょっと触ってみた。
そしたら、あたくしのお会計が済んだところで、店のにーさん、
「もしよろしかったら、差し上げますよ」と。400円しか買い物してないのにw
にーさんありがとう。あとは、にーさんがこのブログを見ていないことを祈るのみww

アロカシア・ホワイトスター。グリーンベルベットの斑入りバージョンらしい。
検索したけど、育ててるのにあまり出くわさない。レアもの?
ま、グリーンベルベットなら、るふさんが育ててるからいざとなったら相談できるし!

言ってるそばから観葉植物、増やしちゃったけどねw

ちょっと無理やりだった理由w


あ、恒例江の島神社のおみくじは「大吉」でした。
今年も良い年になりそうですw



自虐プレイですが、こっちのブログもランキングに参加してみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
役立つ記録は一切ございません
よろしければ、一日1クリックお願いいたします。

2011年の抱負的なもの

新年といっても、特別な事をあまりしない我が家。
本当は「お正月くらい、美味しいもの食べちゃうぞ★」って思っていたのだが、
年末のインフルエンザでそんな思いも打ち砕かれ、ますます何も変わらないお正月。

まぁ唯一、年賀状を書いた事程度。今年もいただいた方にだけ出す戦法で。
本来なら今日(2日)が仕事始めですが、インフル隔離中なので時間はたっぷり。
時間をかけて、宛名を書きました。縦書きで。
手書きの需要が減っているなか、久しぶりに書く楽しさを思い出しました。
書き進めるうちに要領を覚え、どんどんバランスよく綺麗に書ける。←自分比。
書き物はあせって急いで書くものじゃない、と大事な事を思い出しました。

初詣恒例、江ノ島神社にはいつ行こう?


さて、そろそろ恒例となりつつある2011年の抱負的なものですが

活動します
使います
年末に転ばない

です。


今年は動きたい。少し家出の機会を増やしたいと思います。
お家大好きですが、元々は遊び人wなあたくし。
外から得られるものを吸収しに、自分から動いていこうと思います。

使います、はお金も時間もモノも使います。
昨年、心底思ったのは「使わないと、もったいない」ってことでして。
何でも使うためにあるんだよなーと。

年末に転ばない、はもうご存知かと思いますがwww
今年の年末は病院へ行かず、過ごせるようにwww
そして、美味しいものを堪能出来ますように。←そこか!


本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

2010年の抱負的なもの

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
新年のご挨拶、おそっw


元旦、恒例初詣に江ノ島神社へ。
おみくじは小吉でしたw
初詣の後、小腹が空いたので肉まんを買い、
海の真横の公園で食べようとしたけど
とんびが怖くて食べられずw江ノ島駅に着いてから食べた。
とんびが人間の食べてるものを手から奪っていくのよー!


ってことで、本年の抱負的なものなどを。

年末の体調不良が結構身に滲みておりまして。
で、ずっと思っていたのが万一に備えて
きちんと整えておかないといけないんだな、と。
仕事もプライベイトもね。

ってことで今年は

整理します
貯金はじめます
ちゃんと伝えます

整理します は、
脳みそが単純に出来ているので捨て作業からw
あとは業務マニュアル作成とか。
捨て捨ての毎日を想像すると、今から楽しみ♪←捨て好きw

貯金はじめます は、
ねんきん定期便が届いて実際貰う予定の金額に愕然!
気付くのが遅すぎるような、今気付いてよかったような。
これは長期戦なので、取り敢えず始めることからw

ちゃんと伝えます は、
自分の気持ちを言わないようにしてたので
自分の気持ちだけはきちんと伝えていこうと。
男子にコクるとか、そんなんじゃありませんよw


去年は我慢の年だったから、今年は我慢しない。
がんがん行きますよ!
と、年始から攻撃的ですが、肉食系女子ではありませんw
去年も楽しく過ごしたけど、今年はもっと楽しんでいく。
今年もよろしくお願いいたします!

2009年の抱負的なもの

いつになく、新年を意識しているあたくしがいる。
ココに「できたらいーなー」を詰めこんでおこうw


日常のことは、平日にやるようにして、休日はゆっくり休めるようにする。
極力買い物をせず、モノを使い切る。モノを減らす。
我慢をしないで我慢する(わかりにくいが、こうとしか表現できずw)
女子力を上げるw



以下、解説。


日常のことは、平日にやるようにして、休日はゆっくり休めるようにする。

休日に家のことをやってしまうと、基本引きこもり大好き!お家大好き!な
あたくしは、本当に家から出ない。
もう少し、ネットだけでなく、自分の足で自分の目で
世の中の情報を探求していきたい。
何かヒントがあるはず。


極力買い物をせず、モノを使い切る。モノを減らす。

アホか、と思うほどに捨てるの大好きだが、モノを買うのも大好きで
捨てても捨てても、我が家はシンプルにならない。
いや、我が家に来たことのある人は

「何にもないね、この家」

と言うのだが、冷静に考えると
ファミリータイプのマンションに一人暮らしのあたくし。
無理やり全室使ってるわけだから、これを一括りにしたら
絶対に普通の一人暮らしの方より物を持っている。
以前の記事を自分で見ても、ちょっとおかしいとすら思う。
洋服も、備え付けのクロゼットのほか、たんす的なものを3棹使っている。
今日の洗濯も、9日ぶり(!)だったが、着るものに困るわけでもなく。
服飾関連は仕事でもあるので、なかなか減らせないのも事実なんだけれどもw
もうちょっとシンプルにしたい。



我慢関連は割愛w



女子力を上げるw

女子力を上げるってのも、実はモノを減らすに関連してたり。
買い込んだサプリ、ネイル、化粧品。
ちょっと、今のあたくし的に捨てたくないものが
そういった類のものだったり。
捨てられないなら、使い切ろうよ!ってことで。
モノを使うことにより、結果女子力が上がればな、と。

メンタル面では、まだまだ素敵オトナになれそうにないので
表向きだけでもwwww



そんな、どでかいことを掲げつつも
当座の目標は



寝る前に
・シンクを空っぽに
・灰皿を空っぽに
・ポットのお湯を満タンに

まだ、これすらクリアできていない、ダメダメなあたくしw



正直、今は仕事もプライベートも
危険な香り満載の、危うい立ち位置に居る訳だけれども
なんだかこの1年、楽しめそうな気がしてる。
こういう直感的なものは、割と当たる。
いい思いも嫌な思いもいっぱい体感しながら、楽しんでいこう!
ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
