

お知らせー

リンクをさせていただいている皆様へ

このたび、ブログリンクにドリコムを導入いたしました。
このリンクは、あたくしが管理する「素敵オトナ計画」と「食材に挑む」で
共用しておりますので、リンクをさせていただいている皆様は
どちらのブログにもリンクされております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


「素敵オトナ計画」「食材に挑む」
 管理人 TOM

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

昨年はこのブログとそれを支えてくださる皆様のおかげで
随分充実した日々を送ることが出来ました。
ありがとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

ということで
本日、江ノ島神社へ初詣。
10時くらいから行ったのだけれど、思っていたより空いていて
さくさくお参り終了。いっぱい神様へお願い事してきましたwww

恒例のおみくじとお守りを買いました。
おみくじは「凶」w
内容は神様のこんな声が聞こえてくるようだったwww

待ち人?ああ、来ない来ない、待たないほうがいい。無駄だから
学問?努力しても身にならないし水の泡になるから止めといたほうが良いよ
健康?ああ、それもダメダメだね。

その他全項目ボロクソw

本で言うところの前書き的な部分に
今年はおそらくこうなるであろう、と
ぼやっと予想していたことがズバッと書かれていたのに驚いた。

今年は我慢の年

自分もそう思っていたのだから
その我慢を楽しめるような一年にすればいいのかな と。

試練は、何かを得ることが出来、そして糧になる。
そして年月が経てば、辛かった事も笑って話すことが出来る。

今までの経験もそうじゃないですか。
今年も面白おかしく笑って過ごしますよvvv

こんなやつですが、改めて今年もよろしくお願いいたします!

ブログ分けしましたv

夏休みが終わり仕事をするようになって
少し頭と心に余裕ができた。

そしたら、PCの中もちょっと余裕がほしくなった。
「お気に入り」を整理した。

以前より動かしていたブログがいくつかあり、退会しようと思ったが
少しだけ残しておきたい部分もあって思い切ってこのブログにインポートした。
これで心置きなく2つ退会。お気に入りも削除。


何日か経ち、自分の食事について考える機会をいただいた。

食べるのは好きだが作るのは好きじゃない。
嫌々作って食べるなら、食べないほうがいい。
白いメシに味が乗っかれば十分満足のいく食事になる。

元来こんな考えの持ち主なあたくし。
ついでに買い物好きなあたくし。
継続して使わないくせに、つい購入に至る。

ここで展開していた「食材撲滅運動」ってもしかしたら
あたくしには永遠の課題なのかも?と思い
思い切ってひとつのブログにした。
そしたら、「お気に入り」が増えたw

食事は本当はもっともっと大事にしなきゃいけないのかもしれない。
私はここでカテゴリー展開で全世界発信wすることによって
随分、これでもまじめに考えるようになった。
一汁三菜、これなんてブログやってなかったら絶対に意識しなかった。

偶然にもまきさんこのエントリー
またまた自分の食に対する意識を考えさせられた。
あたしには真似できね。感涙モノだわよ。



というわけで
これからは 「食材に挑む」 という新しいブログで
「あらふぉの情けないご飯」をさらけ出します。
お見知りおきくださいますようお願い申し上げます。

おっと。
ここは継続展開いたしますw消しませんww

そんなこんなで

今まで他のブログでUPしてきた記事ですが
別ブログで決意表明的なことをしていきたいと思ったわけなんですね。
(以前のブログは毒づきすぎて公開できませんw)

新年からの更新がBestと思っておりましたが
忙しさにかまけて放置してました。あらら。


遅くても、少しでも、素敵なオトナになるために
頑張りたい。

そんなこんなで、
改めまして宜しくお願いいたします

繋がり

実は私は片付けが嫌い。

後回しに出来るなら、とことん後回しにする。

昔から、机の上はモノがモリモリ盛り放題とか当たり前。

今も、床にモノがなければOK!的なノリはある。



何年前かな?

だぁ様とお付き合いをするようになって

彼の住む地に近い将来移り住まなければいけないんだ、と

急に部屋を整理しだした時期がある。

売れるものは売り、捨てるものは捨て。

特に、着道楽なあたくしは

それまで洋服って捨てたことが殆どなかったが、

嫌な想い出のあるもの・・・

具体的にはずっと以前に付き合っていた、

付き合っていたことすら否定したいオトコ

あのオトコが所有を把握しているものはすべて処分する、を

基準にしてバンバン捨て始めた。

洋服以外にも沢山。本当に沢山。



で、結果。



あたくしはだぁ様と終焉を向え、捨てるのが快感な自分が残ったw

しかし、片付けは相変わらず嫌いww



ここ1~2年の間、忙しさもあり捨て魔はなんとなく影を潜めていたが

大人になるために、過去を少しづつ整理しなくてはいけない、と

最近思い始め、またもやちょっとづついろんなものを処分し始めた。

古いテレビ台やらカフェテーブルやら、ちょっと大きめのもので

処分方法に躊躇していたものたちを中心に。




話は変わり、昨日実家へ顔を出した。

めずらしく2ヶ月ぶり程度の再開であったが

仕事終わりでそのまま電車に乗り、実家へ着き

夕飯を頂いて団欒したあと、お風呂へ入った。

その時に「ん?」と思ったのが、何年も実家の風呂場においてあった

洗顔フォームがなくなっていた事。

(やっと捨てる気になったんだな。。。)くらいにしか思わなかったが

それ以外にも、実家でお風呂を借りるつど気になっていた

天井のカビ汚れも綺麗になっていた。



そんな事が気には止まったが、話題にするような内容でもなく

記憶のどこかに残った程度だったが

翌日、会話の中で

「今、必死にいろいろ片付けているのよ~」

「いろんなもの捨ててるのよ~」

いうセリフを耳にした。

ほんの少し、スッキリすることに嬉しさを覚えているような様子にみえた。




実家は、不潔なわけではないが、モノが多い。

近所の家から不用品を貰ってきておきながら

家に入りきらないからといって物置を建てる、ような

あほ臭いことをここ何年もしてきた。

言っても「勿体無い、買うとなったら大変なのよ」

などとほざくので、なかば諦めていた。

時期がきたら、私が処分すればいい。そう思っていた。




あの母親のすっきりした表情を見て

行動はリンクするものなのだな、と改めて実感した。

以前にもそう思うことがあったのだが、それは後日機会があった時にでも。。



私も嬉しかった。

じぶんも頑張らなきゃ。

ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
