

「豊かさの再考」

震災以来、ずっと心の片隅で思っていること。

何が出来るのだろうかとずっと考えてるけど、なかなか答えが出ない。
多分、これが正解!って答えは出ない気もしているが。…ははっ・汗

それでも出来ることとして、防災的なことを少し。
・水の備蓄は始めた。2Lペットボトル×6本入りを二箱常備。
・食料の備蓄。ちょっとした缶詰とか、レトルトものとか。でも、ほんのちょっと。
・トイレットペーパーの備蓄も増やしたな。
 これはあの、買い物パニックに幻滅したからだww
 常に開封してない1パックがあるように。

電力関係的なことを少し。
あんなにテンション上がってた電気ケトルを処分した。
 原子力発電所があれこれ大変なことになっているのに
 電気使ってる場合じゃねーだろ、と。
・照明器具にLED導入。これも消費電力の削減の一環として。
 リビングの照明がこの時代に、未だ白熱球使ってるのよw
 昨日届いたので、まだ設置してないんだけれどww

実行できたのは、今のところこれくらい。
ちっさいことばっかりで、自分で嫌になるw

そして、あたくしが煮え切らずもやもやしてるのは
・室内植物のこと。
・ベランダ植物のこと。
避難導線は、広いほうがいいに決まってるだろう。
ベランダの壁を塞いではいないのだが、なにせ70歳overだらけなんだよね。
あたくしが住んでるフロアは。そして、自分の避難導線も考えないとね。
でも…な訳ですよ。少なくとも植物に癒されてる者としては。
これについては、長期戦になる気満々なので得意の「あとまわし」で。w



でも、まだやれることが沢山あるような気がして、もやもやしてるんだよな。



自虐プレイですが、こっちのブログもランキングに参加してみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
役立つ記録は一切ございません
よろしければ、一日1クリックお願いいたします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
