スポンサーサイト


我が家スナップさんの成長記録的なもの

いつ種蒔きしたんだっけかねぇ。
ダイソーのつるなしスナップエンドウの種でスタート。

これは2月の頃。
Garden20120227-1.jpg

ポット蒔きしてから定植。幅40センチ程度なの、このプランタ。
深さは25センチくらいはあるかな?に、強気の6株。


3月に入ったら、大きくなって開花が始まったよ!
Garden20120328_20120613232015.jpg

お花たん♪
Garden20120328-2_20120613232015.jpg
スイートピーの花よりシンプルでよろしい。


4月、沢山実がなったのでー
Garden20120421_20120613232015.jpg

収穫!
Garden20120421-2_20120613232014.jpg



総括。
最終的には、残り5つくらいのところでウドンコを確認したので、さっさと撤収。
4月中だったような気がするよ。
つるなしのほうが収量少ない?背丈1mにもならなかった。
豆類は土中に根粒菌なるものがついて、窒素を自分で用意するので
基肥・追肥はリンカリ肥料で。
豆の後に葉物育てるとよく育つらしい。根粒菌のおかげで。
あたくしは古土は篩わないと気がすまないので、残っているかどうか。
日光蒸し焼きの刑にも処してしまったしw
来年は同じ大きさのプランタ2つ、3株づつでやってみよ。
そしたらも少し、あまあまうままー♪のスナップ堪能できる!

まぁあれだ。豆はとれたてが一番うまい!



自虐プレイですが、こっちのブログもランキングに参加してみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
役立つ記録は一切ございません
よろしければ、一日1クリックお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

つるなしは楽そうだw

ここで病気が出なければ、あと1周できたかも。
惜しいね。しかし引き際が肝腎だしな。

うちは半死半生で生きてる。ほとんど真っ白w
でもまだ実が着いてるのよ。すごいねー。
キヌサヤは品種の違いか、うどん粉といい勝負。
でももう気候がwww いいかげんシーズン終わりだろうw

トマトの脇芽挿しもゴーヤもやってないんで撤収しなきゃなのですよ。

来年はもっと早めに沢山やろうと思います♪
豆は採れたてがいちばんうまあああい!

つるなし?

そんなのもあるんデスね。
食べる専門なので知りませんでしたー。w

実家は今が収穫期のようで
隔週で野菜屋さんが大量に送ってきマス。
でも、スナップエンドウは大スキだから大歓迎♪


そういえば、スナッ「プ」エンドウって、
いつになったらスーパーのPOPにスナッ「ク」じゃなく、
スナッ「プ」って書いてもらえる時代が来るんでしょね?w

おへんじー

インデックスさま

病気が出なくても、ここまでだったの。
ある程度になったら、大きくならんしお花がつかないんよ。
なんで、さっさと撤収ー。つるなしの弱点はここかもしれんw

インさんち、ずいぶん長いこと収穫できてる!
苗と種の2段構えがよかったのかしら?
種蒔きが想定外だったのは、存じてますわよww

ゴーヤたん、今年もやるのね。
緑のカーテン、憧れます。パッションフルーツに興味津々。
でも我が家にはー。室内に緑のカーテンがあるー。
でっかい葉っぱゾロゾローww


ちーのさま

つるなし、あるんですよ。しかし、ちゃんと弦があるwww
矮性のスナップエンドウってところですかね、たぶん。
スナップさん、美味しいですよね!
ご両親野菜屋さんからの贈り物、ウラヤマシス!

ネーミングは、いつだかきちんと改めたんですわよね、確か。
スーパーのPOP担当って、永年勤続な人が多そうなイメージ。
なので・・・ごにょごにょw 

こんにちわぁノノ

こんにちわぁ☆
先日は遊びに来ていただいてうれしかったですヽ(´ー`*)ノ
しかもぶろぐぴーぷるにわたしのブログが登録されてる!
ありがとうございます~w
わたしもTOMさん宅登録しようと思ってましたぁ
早速ぽちぽちします。
スナップエンドウ採れたてすごく甘くておいしいっていろんなとこで
見かけます~
食べてみたくて時期外れなのにわたしも蒔いてみましたが
我が家のはしょぼくれ寸前です(;゚д゚)ァ....
秋に再チャレンジしてみたいと思います(#  ̄ー ̄)〇

おへんじー

laz*さま

ごめんなさい。お返事大変遅くなりました。
ブログ登録しちゃいましたよ!
ウチも登録していただいたようで、ありがとうございます!

スナップエンドウに限らず、お豆さんはどれも採れたてがおいしい!
美味しいスナップエンドウが堪能出来ますように!

お返事遅すぎで大変失礼をしてしまい、申し訳ございません。
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします!
ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
