スポンサーサイト


ウチの果樹

予告に入れておったがすっ飛ばしてたので、中途半端だが一応。
6月の話しだよ!w

この実は
garden20110722.jpg

こいつから採れた。
gaeden20111016.jpg
右の子ね。


我が家お初の果樹。ブルーベリー。サンシャインブルーという品種。
小林(本名)がいたお花屋さんで298円の10%引きくらい。←雨の日割引w
ブルーベリーは品種が多すぎて、もうさっぱり理解不能。
ちっさいのをおっきく育てたい体質なので、もう何も考えずに
比較しまくった中の、一番小さいやつを購入。

買ってすぐ植え替え。だが超悩む。
BBは水切れ厳禁、過湿もNG。どーせいっちゅーねん。
よーく考えて、ふたまわり大きめのテラコッタへ。
テラコッタだと乾きやすいが、大きめだからOKかなっと。

今月入って植え替えたので、画像を用意したかったのだが
昨日今日と風が強くてベランダ作業は取りやめ。
なので、現在の画像はなし。
ちゃんとスリット鉢に植えてマルチングもココチップで施した。
大きめテラコッタの植え替えは大正解だった。根っこぐるっぐるw
スリット鉢も通気性よさげなので、迷うことなくふたまわり大きめで。
マジ、BBは奥が深い。興味がある人はどぞ。→ ブルーベリー大図鑑


でもどう見ても、サツキにしか見えんw(注:BBはサツキの仲間)



自虐プレイですが、こっちのブログもランキングに参加してみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

役立つ記録は一切ございません
よろしければ、一日1クリックお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さつきー?

父親がやってました。それは水管理が大変そう。
盆栽なんか朝晩朝晩。かんれいしゃかけたりしてました。
さつきは酸性大好きだから鹿沼土だったかな。

こんなに小さくても実がとれるのかー。
うちはバジルやミントが木化しそうだから
これを木として育てようかな。
でも草だから植え替えがw

おへんじー

そうそう!サツキは鹿沼!BBも酸性大好きすきすき。
我が父もさつき馬鹿でございま。w

ホントはね。
この大きさだと実をつけないようにしたほうがよいらしいの。
花芽摘んだりするっぽい。
もともと付いてた実だから、そのまま完熟させちゃったw
もっとも、今スタンバってる花芽は摘まずに咲かせる予定。
まだまだBBはお試し期間なのだー。
・・・BBにハマったら、すっごく大変な事になりそうw

ジャパンじゃバジルは一年草扱いだけど
本国(どこだw)だと草じゃないと思う。常緑なのかな?
今シーズン、初めて花咲かせさせてみたけど、案外可愛い♪
採種目的だけど、バジルシード食べるのも好きだったりする。
た、食べちゃうかも!w
ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
