

2011 セローム植え替え

おそい。遅すぎる。・・・すみません。
はい、5月17日の出来事。セローム植え替え。

Green201105172_20110806153903.jpg
8号長鉢から、10号長鉢へ。


もうやる気満々なセローム。目敏い方はもう見つけたかもしれないが
Green201105172-2_20110806153903.jpg
気根が鉢底からも、にょっきりにょっきり。


気根もにょっきりになるわけよ。
Green201105172-3_20110806153903.jpg
あははははー。


さくっと植え替えて
Green201105172-4_20110806153902.jpg
ぐでーんってなるw

このセロームは、植え替えのたびこうなる。
水切れるから?危機感感じてるのかしら?

葉っぱ2枚落しておきました。
Green201105172-5_20110806153913.jpg
この落した葉っぱの大きさは、だいたい30センチくらいですよ、浅田さん。


で、直近のセロたん。9月5日時点。
Green20110920.jpg
でろーん。


徒長で葉っぱグダグダ!


夏場は致し方ないのよ。部屋まで光が差し込まない。
いや、明るいんだけどね。セロームには光量が足りないらしい。
葉茎が伸びすぎて、葉の重みに耐えられないっぽい。
実のところ、クッカバラも似たり寄ったりだったり。

来年は、春から初冬まではベランダ飼いにする。
今からベランダ出しても良いんだけど、来年から。


だって、9月になって
いまさら室内で葉焼けしてんのよ。

植え替え前が一番かっこいい樹形でした...w



次回予告ー。
また買ったらしい。



自虐プレイですが、こっちのブログもランキングに参加してみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

役立つ記録は一切ございません
よろしければ、一日1クリックお願いいたします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

室内で葉焼け!?∑(゚◇゚ノ)ノ

そうなのかー、そんなコトもあるのかー。

いやいやいや。
ウチのデリシも子株軍団がかなり葉焼け状態。
室内でやられるんだからベランダ直射ならそりゃ尚更だ(笑)
しかもたいてい9月入ってからなんだよねー、
コレが最近流行り(?)の秋バテ?(笑)

我が家に1鉢残ったセロームは
今年は洗濯物の影になる場所でノンビリ過ごしておられるので、
例年のように葉焼けもなく順調だー。
まるで観葉植物っぽいよー、ぷぷぷ。<そもそもベランダに出してる時点で観葉扱いしてない我が家

おへんじー

るふさま

遅くなっちまいました!(・。・;
ウチはヘンな西日だからね。南西っていうのかな?
っていうより、今年の残暑のせいじゃないかしらー。
植物もバテてるよー絶対。
でも、こそっと追肥しちゃったりして。これもスパルタ??

え?セローム1鉢になってたのですね。ご実家で地植えですか?w
セロームの場所食いは、モンスよりたちが悪いもんねー。
ウチもいつまで経ってもインテリアとして成立しないよw
いつか美しくーさわやかにー。
・・・鉢数減らさないと無理な気がしてるw

お美しいセローム、また見せてくださいねー。
きっと葉脈がっしりなんだわ、ぷぷぷ♪
ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
