スポンサーサイト


2011 セロームスーパーアトム植え替え

5月17日の出来事。スーパーアトムの植え替え!
え?遅い?w

2009年3月
Green0319.jpg
葉柄の落し方が今より甘いなぁw
この頃は3号くらい?のちっさい陶器鉢。

2011年5月17日
2年前とくらべてフリフリになったけど、見た目あんまり大きくなってない気が。
Green20110517.jpg
それでも17センチ?から21センチに植え替え。

だって、アトムたんは根張りが凄いの!
Green20110517-2.jpg
やっぱりテラコッタの根の張り方、好きだなぁ。
蒸れた感じがなくて、綺麗なのよね。←マニア的発言w

そして、8月6日現在。
3ヶ月前のネタに恐縮なのを、現在で誤魔化すw
Green20110806.jpg
植え替えの後、4~5枚葉をカットしたけど、その分増えてるのかな?
枚数が増えてる気がするよ。←よく見てないw


スーパーアトムって手間がかからないんだけど、おとなしすぎるんだよね。
張り合いが感じられなーい!←ええー!
どこぞの巨匠さんちみたいに、子株盛りだくさんになったらドキドキするけどw



自虐プレイですが、こっちのブログもランキングに参加してみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

役立つ記録は一切ございません
よろしければ、一日1クリックお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ものすごい好みです♪

スーパーアトムの葉っぱってv-238
皆さんのブログを見てから、ずっと探しているんですけど
ウチの近所では普通のセロームしか売ってないんですよね・・・。
う~ん、残念。

土の情報ありがとうございます。
私はちょっと前までハイドロバカだったので、
土の鉢数や使用する土の量も少なく、
ヤンマーの量り売りの土を買っているんですけど
やっぱり、土もちゃんと選ばないといけないんですよね。
来年の植え替えは、ちょっちゅ考えて土買います。

でも、蛍光黄緑のきのこって・・・。
そんなファンタジーなヤツも生えてくるんですか?
きのこにはうんざりしていても、それは見てみたいです~。

植え替え業務、おつです!

詳しいことは分からないけど、たしかにキレイな根っこですね。
テコラッタだと小さな隙間?がありそうだから
それが根っこに良いのかしらー(完全に想像ですw

んふふ、私も1個植え替えましたですよ~
画像のアップ、サボってるけどヾ(・・ )ォィ

おへんじー

ちーのさま

そう言われれば、最近スーパーアトムを見かけませんねぇ。
スーパーアトムは普通のセロームと間違えて買いましたw
当時は普通のセロームのほうが希少だったのー。
ゴールデン粒状は「きのこが生えない」っていう点だけ
おすすめ理由ですw
きのこが生えるってことは、有機物がきちんと入ってるってことですよ!
ちなみに黄緑きのこ(ウチのはもっと黄緑だった!)
http://www.google.co.jp/imgres?q=%E6%A4%8D%E6%9C%A8%E3%80%80%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%93&hl=ja&sa=X&rls=com.microsoft:en-US&tbm=isch&tbnid=dwDUaq6hCZ8FVM:&imgrefurl=http://minamina.exblog.jp/7513783/&docid=JAaemgwsuv8NTM&w=450&h=299&ei=HeBDTp6AE4OLmQW9l83CCQ&zoom=1&iact=hc&vpx=132&vpy=327&dur=110&hovh=183&hovw=276&tx=121&ty=112&page=8&tbnh=116&tbnw=175&start=115&ndsp=16&ved=1t:429,r:0,s:115&biw=1016&bih=803


浅田 まきさま

そそそ、そんな解釈でほぼOKですw
テラコッタだとプラ鉢より通気性があるので
お水も滲み込むし、乾きも早いし。
根腐れの心配が少なくなるので好きなのです。
ただ、本来は家の中で使う鉢じゃないのよねww

植え替え業務、浅田さんもおつ!ですよ。
うちも割と最近、植え替えしたものがあります。ふっふっふ♪

えーと

なんかわざわざたいそうなリンク貼っていただいたのに申し訳ないんですが、
あの子株、スデに全部いなくなりました。わははは。

まああっちこっちほぼ強引に押し付けたり会社に持って行ったりしましたが、
約半数はテキトーに放置してたので結局落ちてしまわれちゃったりしちゃったり(^_^;)

けどまああの手はタフなのでよれよれのポットに干からびた土の塊くらいしかなくても
半年以上持ったからねえ、たくましいよー<管理不十分な所はスルー

テラコッタもナンテコッタも同じカッコでくくっちゃうタイプなのでようわかりませんが(笑)、
アトムのずんぐりむっくりスタイルには合ってるかも♪
でもプラ鉢で高温のベランダでもシッカリ育つから丈夫さには◎がつきますなあ。

盆休みに実家に帰ってきたら38型(以前セロームを持っていったヤツ)の鉢に植えてあったアトムが、
根上がりはしてなかったけど株が増えてウチのよりビッグになっててビビリました(笑)

おへんじー

るふさま

すご!あんなに居たのに、半数はちゃんと捌けたんだ!
はちゅとの混浴、可愛かったよねー♪

我が家もそろそろ室内に限界を感じており、いくつかベランダに
転居させるかも。セロームが筆頭候補だけど、アトムは確かに
屋外強そうなイメージだわ!

つーか38型にアトムって・・・。全く想像がつかないー!どれだけ巨大化w
よろしければUP、期待しております!!

おおぉ~

リンクありがとうございます。
すごい色ですね~。
ますます見たくなりましたが、きのこ祭りは帰省している間に終了してました。
なんとなく、残念なような・・・。

セローム、以前はこちらが主流だったんですね。
一昨日、ホムセンに行ったときにハイドロ苗のセロームが売っていて
葉っぱの形はスーパーアトムっぽい感じだったのですが、
(枯れてましたが、子株らしきものがまわりに生えていたりもしてました)
普通のセロームも苗のときはこんな感じの葉っぱなんでしょうか?
ネットで検索しても全然見つけられなくて、わかりませ~ん。

お店の人に聞いたら、育てても20cmくらいしかならないそうで、
もしや!と思い、コソコソとレジに向かっていたら、
途中で「ゴラ~、何買おうとしとんね~ん」とダンナに後ろ襟をつままれ、
買えませんでした・・・。

でも、欲しくて、2日間ずっと悶々しているので、今日ゲットしてきます~。
スーパーアトムだったらv-10なんですけど、
TOMさんの逆パターンっていう可能性もありますよね。
でも、どちらもイモだし、まいっか!

おへんじー

ちーのさま

スーパーアトムは葉が肉厚で、テカッテカな艶があるのが特徴です。
大きくなるほうのセロームは、クッカバラに極似です。
要するに、クッカバラっぽくないのがアトムです。←乱暴すぎるwww
お店の方のコメント的に、アトムじゃないかなー。

>セローム、以前はこちらが主流だったんですね。
あ!ごめんなさい。100均の観葉植物でのお話しです。
つか、未だ普通の園芸店でスーパーアトムを見かけた事がありませんw

どちらにしても、素敵なイモを手に入れられておりますように!

ゲットしたのはこれなんですが・・・

ウチの新入りを見ていただけないでしょうか?
購入時にホムセンの店員さんにもう一度聞いてみたら
「土に植えたら大きくなるよ~」って言われてしまい
あっけなく、振り出しに戻ってしまいました。

持って帰ってみたら、TOMさんちのコとも似てないですし・・・。
ハイドロ苗なのに水に全く浸かっていないという
あり得ない環境に置いてあったので
葉っぱは薄くパリパリしてて、ツヤもあまりありません。

ノーマルとスーパーアトム、どちらだと思われます?

http://photos.yahoo.co.jp/ph/ti_no_2200/lst?&.dir=/c437&.src=ph&.view=t&.begin=1&.order=&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/ti_no_2200/lst%3f%26.dir=/c437%26.src=ph%26.view=t

おへんじー

ちーのさま

お待たせしました!
拝見させていただきましたが、あたくしは
スーパーアトムに一票!です。
葉っぱと茎の割合やら、葉っぱのつや感やらがアトムっぽい。
るふさんにも聞いてみるといいかも!
新しい家族が増えて、ますます楽しくなりますね♪
ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
