スポンサーサイト


ベランダ収穫まつりー

なーんだ?

garden20110722.jpg

答え ブルーベリー。

ええ、こっそり飼いはじめましたw
一年生?二年生?なんだかよくわからないけど
ホントは実をつけずに樹勢をつけたほうがよいらしいけど。

買った時に実がついてたんだもん!


ミニトマト、最新の収穫画像

garden20110726.jpg
房取りは、オレンジチャームたん。


アイコはなぜか、色づく前のがぽろっと落ちた。
garden20110726-4.jpg
たぶん、サビダニ発生してる気がする。花もぽろぽろ落ちちゃう。


イエローアイコ、実割れ4兄弟
garden20110726-2.jpg

ちょっと大きめのイエローアイコたんは、鬼花!
garden20110726-3.jpg
ヘタの数に注目。


あたくしゃ、無農薬とか拘りがないので
コロマイトとトマトトーンでこれから何とかしようと思う。
ちなみに栽培は、5株。アイコ、イエローアイコが2株づつ。オレンジチャームが1株。
当初、一本立ての予定が急に貧乏性が出て、二本立てにw


7月25日までの収穫累計。

アイコ×53個
イエローアイコ×41個
オレンジチャーム×8個

計 102個!
もう、撤収でもいい気がしてきたw


自虐プレイですが、こっちのブログもランキングに参加してみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

役立つ記録は一切ございません
よろしければ、一日1クリックお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(@◇@;)!!!

トマト豊作じゃないっすかー。エエなー。うまそー♪
ウチは未だに指広げて測れるサイズにしか成長しとらん。なぜ?
やっぱ肥料要るのかー <既にあまり期待してなさそうな態度

暑い時は夏野菜だね~。いいよねー。
そんなとんでもない暑さの中、こちらはブログ更新もせずに
植え替えシーズン本番に突入しております(笑)
さすがに昼間や夕方はムリだと痛感したので、毎朝一鉢をモットーに(^_^;)

今週月曜から毎日デリシオーサ植え替え週間…そんでもまだ終わってないっつー所が…(-_-;)
しかもまだ一番大物が控えてるしね。
あんだけの用土が既に半分なくなりましたわ…。足りるのか?ってな雰囲気の今日この頃。

とりあえず毎朝ひと汗流してから仕事出かけてまっせー、健康的だー最近♪
おかげで夜はPCの前に座っただけでもう舟漕いでるけどね(^_^;)

これからっすよ

豊作!!!

私はコロマイト撒かなかったから、去年は苦労しますた。
でも暑すぎたから、どこのお宅でもしろうと栽培は難しかった模様。
今年は6月から暑かったから、もうほとんど黄色くなって終了か?って
お宅が多いけど、実はこれからではー。
まだサビダニ発生してないので、ハダニ退治ついでに幹にもねんちゃく君
スプレーしてる。近所もサビダニはまだ!
夜涼しいともっと元気になるはず多分。
トマトトーンは二度漬け禁止なのにおぼえられなくてねえw
串カツか!無理です何度でもスプレーしてしまいますw

No title

おぉぉおぉおお、豊作じゃのぅ。
イエローアイコたんの色に萌えますですわ。

ブルーベリーも素敵♪
酸性の土がどうのって、見た気がします。
TOMさんなら、そのあたりも用意周到にしてるだろうなぁ。
ところで、ブルーベリーって1年で終わりじゃないのね?
そーゆーところも魅力的。
大事に育てて、何度もたくさん収穫してくだされ☆

ウマウマですか?

ベリーもトマトも大好きです♪
トマトは隔週で菜園ヲタの親父から大量に送られてきますが、
プティなヤツはご無沙汰なので、久しぶりに食べたくなりました。
でも、黄色いのってなかなか売ってませんよね。
うん、来年は私も作るぞ親父に頼むぞ!


実は、我が家も収穫まつりに突入しました!
と言っても、モンスの鉢に生えてくるキノコですが・・・。v-40
シメジだったらウェルカムなんですけど、ヤツらは毒があるそうなので、
毎朝、3~4個は爪楊枝でブッ挿して抜いてます。
この祭りはとっとと終わって欲しいです~。

おへんじー

みなさま、お返事遅くなりましてごめんなちゃい。


るふさま

るふ家トマトはもしかしたら、テラストマトとかレジナとかの
矮性なのではないでしょうかしら?
セロームに例えたら、スーパーアトム!みたいな。
例えもイモかいっ!って突っ込み的なものは、ナシの方向でw

朝から植え替え!お疲れ様です!
でも確かに、夏の園芸活動は朝イチが一番快適だわ☆

つーか、あんだけの用土が足りないとはwww

実はあたくしも、朝の行動が早くなったもんで、早く眠るようになりました。
そうなってくると、ブログ更新って難しいよねーw ←おい。


インデックスさま

コロマイト効きましたよ!
ちょうど気温が下がってた時だったので、それもよかったのかも?
ただーコロマイトは年イチ推奨、使っても2回までなんだってー!
再発した時は撤収時期なのかもしれません。
次はモレスタン水和剤!
殺菌も殺虫も出来るサビダニ対応素敵薬剤!
って思ってたけど、高温時期は薬害出るらしい。ちっ。
我が家はハダニとアブラーは全然いない。ご近所はどうだろう。
毎年楽しみに愛でていた野良トマトの敷地が建売住宅になっちゃったww

トマトトーン、あたくしも多分、つーか確実に2度付けになる予感ー。
覚えてられないよね!w
インさんちのフルティカ報告、わくわくしてますよ!
トマトの品種は、インさんを後追いしてる状態になってるしーww


浅田 まきさま

イエローアイコって書き込めてる!あたくしも大丈夫かしら??w
こやつは割れるまで成らしておくと、黄色っつーよりオレンジに近い。
オレンジチャームの立場ナシw

BB(ブルーベリー)はねー。浅田さんのキンカンで果樹に憧れたの♪
こいつは仰るとおり酸性土壌がお好み。
素人のくせにBB専用用土ではなく、ピートモス単体で様子見中。
お掃除界の皆様に御馴染みの、クエン酸を潅水するらしいわ!
我が家の過酷ベランダに耐えられるかの実験も兼ねているので
どうなることやらー。浅田家キンカンにあやからないとね!


ちーのさま

うまうまです♪特にトマト♪
ひとりで100個以上食べてると思うと笑えるww
殆どをおやつとして食べました。昭和の子供の夏休みっぽいwww
黄色トマトは、酸味が少なくて甘味が効いてておいしいですよ!
おとーさまにおねだりがいいと思います!それも立派な親孝行ですw

観葉植物にきのこはつきものですねー。
あたくしはそれがイヤで、室内植物はアイリスオーヤマの
ゴールデン粒上培養土に変えました!
熱処理してある人工的な土だから、きのこ生えないですよw
茶色っぽいのはまだきのこっぽいけど、蛍光黄緑のきのこはちょっと・・・w
気温と湿度が落ち着くまで頑張って収穫してください!
たべちゃだめよーw
ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
