

2011 モンステラ・ミニマ 子株分割と植え替え

5月5日 モンステラ・ミニマ

昨年脇芽が出てきたミニマたん。
Green1107-3.jpg
2010年11月


脇芽分割と植え替えです。
Green201105053.jpg
左側の立ち上がってるのが成長した脇芽。


とりあえず植え替えでいきますが、秋の落ち着いた頃に茎伏せで増殖予定。
同じく去年11月だけど、天芽がダメになっちゃったのでカットしたら
Green1107-2.jpg
こんな感じで脇芽が伸びて、ここから成長している状態。

樹形が超ー気に入らない!w
Green201105053-2.jpg
支柱誘引してるクリップあたりから、子株展開。
ぱっつり切り口が気に入らないのよw


こんな感じで、ご本人も茎伏せスタンバってるしねw
Green201105053-3.jpg


子株分割で増やした分は
Green201105053-2.jpg
画像左ね。

一緒にミニマ買って既に枯らした友人宅へ。
ちなみにこの友人は、本職の植木職人w
我が家の事を「サトイモ邸」と呼んでいるとかいないとか。



自虐プレイですが、こっちのブログもランキングに参加してみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

役立つ記録は一切ございません
よろしければ、一日1クリックお願いいたします。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

台風接近中

久々勢いのあるヤツがこっち方面へ向かっております。
珍しく明日は仕事行けるかなー状態のレベルらしいので、
昼間ちょっとベランダを片付けたー。

土日のキャンプ帰りだったんで半分予定は未定だったんだけど、
曇り時々ちょっと雨で風強し、な天気だったんで
午後からちょっと植え替えしたー。といっても2鉢だけ…(^_^;)
そんな天気でもちょっと汗ばんだけどね、この時期にしては快適な植え替え作業だったよー。

ミニマ、ウチみたいにスパルタ式だとついてこれないっぽい…(-_-;)
室内でかわいくセッティングして眺める、ってのが向いてるんだろーねー。

そー言えば、伸びてきたポトスを無造作に台所の米びつの上に置いてたら
更に伸びすぎてとーちゃんにベランダに出されてたんだけど、
今日久々にシッカリ確認したらとんでもなく伸び放題になってた…(^^ゞ
構わない方が一番育ちが良いのかも(笑)

おへんじー

るふさま

台風の影響、凄いねー。帰宅したらトマトが腰からお辞儀してて
折れてるかと思ってビビッたっす。多分大丈夫だと思うけどー。←未確認w

キャンプで体力消耗してるのに!植え替えですか!!
るふさんって、自身にもスパルタなのねw
でも、炎天下での作業は、もっとしんどいものね。
るふ培養土の成果、楽しみですよ!

>室内でかわいくセッティングして眺める、ってのが向いてるんだろーねー。
これ、初めてミニマ見た時に直感した!
お日様は好きだけど、日焼けはイヤよ、みたいな。高飛車キャラ?
でも、秋口には茎○せで構ってやっちゃうけどねーww

ポトスもあたくし的には、高飛車キャラwなんだけど
ベランダOKなのね!それともるふ家ポトスだからやっぱり強い?w
やっぱりポトスは構わないのが一番だと思う!w
あたくしが観葉植物に携わる事になった原点みたいなもんだから
大事にしたいとは思ってるんだけどねー。
ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
