スポンサーサイト


2011 ポトス植え替え

5月5日のお話し。

我が家の大御所、のはず。一番長く一緒にいるはず。のポトスたん。
実家で飼ってたのを、ちょいとちょん切ってきてから早2桁年経過。
なのに、今まで殆どエントリされない可哀想な子w

ポトスとあたくし、ポトスを土に植えると相性が悪い。
これまで何度も鉢上げしたけど、結局具合悪くなって水耕に逆戻り。

でも、懲りずに今年も鉢上げしてみる。
Green201105052-2.jpg


植え替えから数日。
Green201105052.jpg
へろへろ?


やっぱり前途多難な気がするw


自虐プレイですが、こっちのブログもランキングに参加してみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

役立つ記録は一切ございません
よろしければ、一日1クリックお願いいたします。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんてこった!

どうして初心者向け観葉がこんな事にw
斑入りはセンシティブなのかな。
アイリスと相性が悪いのだろうか。
ハイドロカルチャーでいいんじゃないすかどうですか。

鬼記事の次が端午の節句w
じかんのじかんがあちこちー。

おへんじー

インデックスさま

あたくしから申し上げるとすれば、ポトスよりモンステラのほうが簡単です。
斑入りじゃないポトスも同様なので、ポトスたんがセンシティブなのではw
ハイドロ、懐かしいです。←昔、相当ハマりましたww
ハイドロカルチャーは、時間が経つとハイドロボールと容器にカルキびっしり。
へたすると藻もー。

故に、水にぶっ挿してたほうが楽ちんですwww

でもですね。ここへ来てポトスの攻略法を覚えました。
土に挿した(茎伏せ)後は、毎日水遣りするとよい、と言う事を。
えへへ。さつまいもの植え付けで気付きましたー!←え?

じかんのじかんがあちこちなのは許してーw
まだまだあちこちになりそうよー。うえーんっ。

こんにちは

初コメ、失礼します。
さっき、初めて覗いたるふさんのツイッターで
TOMさん(ニッパーくん)を見て、思わずコメントしに来ちゃいました。
ウチにもニパ男とビク太郎の2匹がいますよ♪


ポトスちゃん、その後どうなりました?
植え替えから二か月、きっとシャッキリして葉っぱも増えてますよね。

我が家の13年もののポトス(ハイドロ1株、水2株)も、今年土に植え替えました。
私はどんなにイジメてもくじけないポトスを心の支えに
他の植物にチャレンジしては玉砕か徒長を繰り返しているんですけど
(と言っても、ポトスも13年も経つわりにはあまり大きくなっていませんが・・・)
モンスは、いろいろ調べているのにボチボチな感じで難しいです~。
「アタシも、モンスは簡単って言ってみてぇー」って、
イモ系のブログを読んだ後はいつも思ってますし。

初コメなのに、長々と失礼しました。
ポトスちゃんはもちろん、クッカパラの巨大化と子株のその後も気になっているので
その後のUP期待してますv-238

ポトス!

ポトスって、観葉植物の代名詞みたいになってるよね~。
ダンナ母がヘゴ仕立てでデッカイの育ててたなぁ~。
で、ちょんちょん切って挿しといて…挿しっぱなし(笑)

土→水は根腐れするけど、逆でどーしてへろへろに???(笑)

あ、あたしはポトス未経験♡

前に話したかもしれないけど…。
ポトスと言えば思い出す。
オークションで斑入りモンスを買ったら、届いたのが斑入りポトス!!
略してポトステラ事件!!

巨大化ポトスは葉っぱが割れる~。
葉っぱが割れるまでデッカくして欲しいな~♪

おへんじー

ちーのさま

はじめまして!コメントありがとうございます!
ニパ男くんとビク太郎ww 素敵ネーミングですw
うちのニッパーの名前は「ビクターの犬」ですw

おおお!ポトスたん、我が家と同い年くらいです!
その後は、しゃっきりちゃんとへろへろちゃんが居りますw
3本茎伏せしましたが、1本が根付いてない感じー。
まあ、いつもの事ですがww
ちーのさんのポトスたんはいかがですか?
そうそう、ミニマはポトスに激似!と思っております。
構わないと成長著しいですが、ちょっと構うと、すぐダメージw

「徒長」がちょっと気になりました。
お水あげ過ぎでも徒長します。夜の水遣りも徒長の原因。
もしかしたら、お水かな?っと。

ちーのさん、ブログとかなさられてます?
もしされていて、差支えがなければ教えてくださいね!
やってないなら、この際イモ系ブログを立ち上げるのも良いかもしれません。
イモに関しては、例の2大巨匠がもれなくアドバイスしてくれますよ。
「根っこも葉っぱもバッサリと切れ!」とwwwww


mizukaさま

あ、2大巨匠のお一人発見ww

ポトステラに大笑いwwナイスネーミング!
そのポトステラの行方は?
デビューしてないってことは、返品しちゃったかしら?
どーもポトスは土に植えると相性がイマイチw
でも今回は、成功したかも?
そのうち伸びてきて樹形が決まらなくなってきて、
またばさっと切られて切られた部分は水耕に・・・
ってパターンになりそうだけどw

youtubeだったかなぁ。ニコ動だったかなぁ。
ポトスをさ、熱帯魚の水槽上のフィルター部分?に挿して水耕栽培。
部屋中ポトスが伸びまくってて、葉っぱも割れてたよ。
mizuka家も同じ事出来るかもね。w

mizukaさま

気になったから探してみた。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3563806

葉っぱ割れてなかった!あたくしの願望が入り混じっていたみたいw

ウチも最初は

2匹ともニッパーくんって呼んでたんですけど、
目つきの悪い方をダンナが「コイツ」って呼び始め
お気に入りを「コイツ」呼ばわりされるのが許せなくって・・・。
ダンナには、お気に入りにニパ男やビク太郎って名前付けちゃう
私のセンスが変だと言われましたが、コイツよりはニパ男の方がマシですよね?
(って思っているのは、私だけ?)


ポトスは植え替えて1ヶ月くらいですけど、
爆発的ではないものの、それなりに元気です。
一番小さい葉っぱは、直径1cmないくらいの超ミニサイズで
超・超・超可愛いです~。v-238
大きく育ってくれればいいんですけど、私のことだから不安も多々・・・。


徒長の原因は、水のやり過ぎと日照不足かな?と思っています。
育て方を調べずに、数年間適当にやってきたので
去年の夏には、3年目のアダンはあまりにも激しすぎる徒長で
アダンの途中からミニマっぽいポトスが生えてきたような
得体のしれない植物になってました。(笑)

で、これではいけないと、巨匠をはじめ皆さんののブログを参考にし始めたんです。
今は知恵袋で検索したりもするので、
今年ゲットしたモンス4株はまだマシな感じです。
(徒長したアダンはブッタ斬りました)
でも、夜の水やりが徒長の原因になるのは知りませんでした。
アドバイス、ありがとうございます。メモっときますね~。


あと、今のところ、ブログは持っていません。
一時は考えましたが、調子こいてどんどん鉢を増やしては
「お亡くなり~」や「サヨウナラ」のようなタイトルばかりになりそうなので、
人並みに育てられるようになるまでは、のぞき専門で行こうと思ってます。
これからものぞかせていただきますので、よろしくお願いします。
(活字にすると、なんだか変質者みたいですね・・・)

おへんじー

ちーのさま

ビクター犬って、角度によって善人顔と悪人顔になりませんか?
我が家のだけかしら?
お水もエサも散歩もいらない、いい子なんですけどねーw
個人的には、ニパ男よりビク太郎のほうがツボでしたw

>徒長したアダンはブッタ斬り
あはははは!巨匠たちの影響ですね!
今年度だけで4株Get! してるあたりもw

夜の水遣りは、おばーちゃんの知恵的な、昔から言われる事のようです。
人間にたとえると寝る直前にステーキ食す、みたいなイメージ?
エネルギー使うところなくて太っちゃう~みたいな?
それやって縦に大きくなる植物は、ある意味羨ましいかもw

ウチのブログは更新鈍いですが、じゃんじゃん覗いてくださいw
活字にすると確かに変質者っぽいですが、だいじょうぶ!
我がブログの管理人のほうがヘンなひとですよwww

植物好きな方とこうしてお話しできるのが楽しい!
話しかけてくださって、ありがとうございます!

わかります~

善人顔と悪人顔、うんうん、そうですね。
あと、ニッパーの顔は個体差がありますよね。
我が家の2匹は、ジト目(ニパ男)と目を見開いたビックリ顔(ビク太郎)です。

実は、ちょっと前に3匹目もゲットしたんですけど、
目がマジックで書いてあって
ちょっと擦ったら片眼は黒目なしの完全白目、
もう片方は四白眼のホラー犬に変身してしまい、
あまりの怖さにお返ししちゃいました。
TOMさんちのビクターの犬くんは、流し目がクールなハンサム犬ですね~。


モンス買いは巨匠はもちろん、TOMさんの影響もありますよ~。
というか、私から見ればTOMさんも巨匠のお一人なんですよ。
野菜を作れる人はマメだし、知識もあって本当にすごいなぁ~って思っているので
TOMさんもすんごい人だと思ってます。

話はそれましたが、実は、モンラヴァを見て実生のモンステラに憧れてはいたものの、
種から育てる自信がないな~と思っていたところに
TOMさんのモンステラ・ダイソーを見て、
「発芽している苗なら大丈夫かも」とダイソー株をゲットしたんです。

今年買ったのは4株ですが、ダイソー株(種)から出た2つ目の芽を分割したので
今は5株になりました。
合計700円で買った5株が丸々育てば、かなりお得なんですけど
5株目の葉っぱは半分黒くなってきましたし、前途は多難っぽいです。


またまた長くなってしまい、スミマセン。
お言葉に甘えて、ちょくちょく覗かせていただきますね。

おへんじー

ちーのさま

おおお!
ちーのさんのニッパーくんたちは、ちゃんと集められておるのですね!
我が家のビクターの犬は、リアルに昭和から所有しております。キリッ
・・・って、同世代でしたわね、確か。w

あたくしが巨匠だなんて、恐れ多いw ドッキドキですw
あたくしはただただ、ちびっこいのを巨大に育てたいだけなのです。
ちびっこい植物っていったら、やっぱ100均よね!w

ただ、2大巨匠のお方たち様と勝手にシンパシー感じておりますので
やっぱりバッサリ系だったりしますw
「シンパシー感じて」で、杏里のあの曲が思い浮かんだら、やっぱ同世代ですよw

ちなみに我が家のMダイソーは、我が家に来て早2年が経過しました!
潅水少ないんで、いっつも根っこが回りまくっちゃいます。
水遣り少ないと、水分求めて根っこが張ります。
これも本来あまり良くない育て方なのですが、イモ系には合ってるようですよ。
ちーのさんモンス、屋内ですよね?
思い切って誰か一人、屋外生活にしてみるのも
日照などの様子伺いには良いかもしれませんね。

昼下がりの~カフェ・テラ~ス♪

ガッツリ、同世代です。(笑)
もしかしたら、同い年かも!

ニッパーは、実家で仕舞いこんでいるものを欲しいと父に言っていたのに
(小さいものから馬鹿デカイものまであったので)
改築の際に全部失くしたみたいで、仕方なくオクで落としたんですよ。
娘の頼みより、趣味の農業で頭がいっぱいの困った父です。


はい、我が家のモンスは屋内で育てています。
外で育ててみたいんですけど、
今の部屋はベランダとは名ばかりの室外機置き場しかなく、
置けないんです・・・。

小さい鉢は窓の桟に置きっぱなし、
大きい鉢は毎朝窓際に移動させていて、
多少は陽に当てているのでブッタ斬った株ほどの徒長はしていませんが
やはり窓際とベランダに置くのとは全然違うのでしょうね。
ベランダが憧れって、一体私はいつの時代の人なのか・・・はぁ。

ちなみに、一番陽の当たる場所はダンナの席(テーブル)で
朝から夜までモンス、ポトス、クッカパラを置いているので
帰宅すると「また、モン置いてる~」って文句言われまくりですが
これからもっと大きくなるということを、ヤツは知りません。ンフッ。(笑)

おへんじー

ちーのさま

おおおおないどし?ちなみにあたくしは70年産でございます。
あっ!別にちーのさんは答えなくて大丈夫ですw
「ホットロードが懐かしい」で、もう十分ですww
「悲しみが止まらない」にのっていただいて、ありがとうございますw

お父上、ニッパー君を大事にどこかへ仕舞い込んじゃってるのでしょうかね。
これからひとつくらいは発掘するのではないでしょうかーw
その日を楽しみに・・・むふ♪

我が家のモンスも、実は全て室内です。
最近ちょっと、屋外飼いにも憧れておるのです。
なので、ちょっとちーのさんにおススメしてみちゃったw
ダイソーで出会えたら、屋外実験用にひとつ調達しようかと。
もしくは、来年あたりに切り戻しで増やして、屋外モンス計画。
なんでしょう、モンステラでグリーンカーテン!してみたくなったw
最強の日除けかも!葉焼け上等!←おい。

そうそう!植物育ててると、一等席を与えちゃいますよね!
我が家もヒトはすみっこに、植物ががっつり窓辺占領しております。
ベランダも野菜で布団が干せないwww
モンスたちを巨大にして、旦那さまびっくりさせたいですねw
そして旦那さまもイモ好きにー。そしたら最強の助っ人ですねww
ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
