スポンサーサイト


2011 がきんちょセローム植え替え

まだ植え替えネタが終らない。
すみません。まだ5月のお話しです。

5月5日 がきんちょセローム植え替え
Green20110505.jpg
18センチだったかな?テラコッタから8号長鉢へ。M・ダイソーの鉢を移行。

鉢は、鉢の号数×3センチ=直径 になる。
ってことは、18センチ÷3センチ=6号 だね。ご参考までに。


で、このテラコッタだとかなり無理がありましたw
Green20110505-2.jpg
やっぱりぎゅーぎゅー。


でもやっぱり、テラコッタのほうが好みの根張りだわ。
8号以上のテラコッタなんて、移動、水遣り、植え替えを考えたら
絶対にイヤだけどw


がきんちょセロームは、これでやっと兄弟と同じ号数の鉢に納まりました。
こやつはもともと、2号ポリポットに2株入ってたのです。
会社で虐待されたりしたけど、ここまで良く頑張ったよ。うん。
思い出しただけでも、すんげ腹立つ。



でもやっぱり兄弟と比較すると、がきんちょ!
Green20110505-3.jpg


自虐プレイですが、こっちのブログもランキングに参加してみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

役立つ記録は一切ございません
よろしければ、一日1クリックお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

セローム・テラコッタ?

テラコッタ、ウチに40センチくらいの直径でロングなのがあったなぁ~。
通販でサイズ間違えちゃった(^-^;
ダンナの実家に持ってっちゃった(笑)

テラコッタが植物には一番イイと思うよ~。
どんないい加減な水やりしても、めったに失敗しないし、通気性がイイと育ちもイイよね~♪
昔からあるのはヨイものの証拠じゃないかなって思うわ~。
昔の人は偉大だもの。

重いのと、室内で飼いにくいのがなんとかなればなー(^-^;

あらら、偶然にも、ウチも本日セロームネタ!!
名付けて、セローム・ルフッチ♪
あ、セローム・ルフッチって呼ぼうかな♪
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

おへんじー

mizukaさま

セローム・ルフッチ、素敵ネイミング!すっごい強そうw
あの力強い葉脈だもの、それはそれは巨大にー。

うちもちびっこの頃は、陶器鉢使ってました。
テラコッタが一番最強だよね!うん!
「テラコッタはイタリー製が一番でございますわ。」←デヴィ婦人きどりでどーぞ♪
でも40センチオーヴァーのテラコッタってw
それでモンス飼ってたら、今頃名のとおりモンスターだったかもよw

素敵インテリアにするには、割れ物wがいいのよね。
でも水遣り植え替え考えると。。。撃沈。チーンッ
せ、せめて陶器の鉢カバーを使おうと思いつつ
これがまた気に入ったのだと高いのよ、10号越えだとw
お財布事情も撃沈。チーンッ

No title

まだ幼葉な感じが可愛いですね!
セロームってフリフリとギザギザの2タイプの葉がありますよね?
どっちなんだろう~^^

そして芋がなかなか大きくなりませんよね!
地植え3年目?のセロームの芋の高さはあんまり変わってません。
つい最近すぐ近くのスーパーの花屋のおじさんにセローム注文したんです^^;
芋の高さが10㎝くらいでお願い!って
(地植えの為越冬時に植木鉢をポコってかぶせる為。)
そしたらなんと1mの芋・・
どんな植木鉢でも無理なんで鉢でいきます^^;

しかし1mにするにはどんだけの年月が・・・

おへんじー

MAYUMIさま

ギザるほうのですかね?
ふりふりセロームってスーパーアトムかな?
スーパーアトムも当然のように所持しておりますww

これは入居から2年経過しておるのですが
なかなかオトナになれません。葉の大きさは20センチくらいあるのにw

砂利65袋記事wで、旅人の木のおとなりにいるのが新入りセロさんですよね?
見た時は気になりつつもスルーしたのですが。
超立派なセロームですよね!さっき見直してきました!
ロベも復活したのかしらー?それとも新入り?w

コメント3連発、ご丁寧にありがとうございました!
なんかとっても嬉しかったー♪

No title

兄さんの切れ込み、かっこイイです!
かきんちょセロームかわいいなぁ…
セローム…昔うちにもおりました・・・
大事に育てていたというのに、秋口に植え替えしようと
庭に出しておいたら、いつの間にか冬になっていて、
凍死させてしまいました… 涙
(ちなみに、シマクワズもいましたが、かわいそうな事を。。。)

↓記事の、「イモ仲間」って、ステキな言葉ですねぇ・・・笑
サトイモ科の観葉植物、大好きです。。。

Σ(゚Д゚ノ)ノ

なんか妙な予感がすると思ったら名前つけられてるし!!
しかも「セローム・ルフッチ♪」って……(-_-;)

リングネームかい!!(^◇^;)

いやーしかし8号鉢かあ。
だんだんそうやってデカくて場所取るサイズにみんな替わっていくんだよ、ひひひ。

あ、そうそう。またリンク貼らせていただいたのでよろしく哀愁~~♪ <いかんついつい懐メロモードに…。

おへんじー

梅子さま

兄さんを褒めてくださりありがとうございます!
植え替え記事は、後に控えております。←早く更新しろ。
シマクワズ・・・も居たのですが、ゴニョゴニョ・・・しました。
我が家で一番手がかかるヤツで、面倒見切れなくて 処分しました
あ、言っちゃったw

梅子さーん!梅子さんも、もちろんイモ仲間ですよ!
他人行儀はなしなしよぉ~。←また巻き込んだww
あたくし含めて一部、イモ芸人がおりますが、がははっと笑っていただければ!


るふさま

リングネームw
確かに強そうだもの、あの子。ねー。
mizukaさーん!
スーパーアトムたんはジャッキー・ルフ♪と、ルフ上田☆で!
で、総称は「ビューティーペア」。テーマ曲はもちろんあの曲!

ごめん、妄想って超楽しいwwww


もうさー、室内の鉢のメインが10号だからねー。
今、5個が10号。号数は正直打ち止めにする予定だけどー。
室内で10鉢5個って・汗
でも、10号以上を二桁所持してる るふさんには遠く及びませんよw

リンクありがとうございます!
ドリコム終了で、ライブドアに試験的に変更してるけど
ライブドア、正直微妙だわー。
CSSいじるとmizukaさんのRSS拾えてないしー。
新たなブログリンクを模索中です!いいのあったら、教えてねー♪
よろしく哀愁~~♪ w

いやいや

なんかTOMサントコといいmizuりんトコといい、かなり勘違いされてるよーな。
ウチは10号以上はまだ3鉢しかないっすよー、
だって去年植え替えしてないしー♪<ドヤ顔しとる場合じゃない

そうそう。ウチもブログ復活してドリコム真似しだしたら終了だと!?
ライブドアはねー、なんかアカウント作れとかいうから
FC2の共有プラグインで見つけたけど、どうもIEだと表示されないっぽい。
ので今日また違うトコにしてみたー。
とりあえず見れてる、と思う。たぶん。
どっちみち使ってみないと向き不向きもあるしねー。
こっちこそあいしゅー♪

っていうか本格的にリングネーム推薦って…。
しかもあのペアの名を語るとは恐れおおいかも、ひひひ。

おへんじー

るふさま

あーはーん?
るふさんトゥウィッターで10号×13鉢って見かけたような気がする。
つーか、見た気がしてた。いや、見た!・・・かも?w
超妄想モード入ってたのかなぁ?w
どっちにしても、さほど遠くない将来には10個超だよね!うふうふ♪
50リットルが4袋だもんね♪ 200リットルだもんね♪←決め付けたw
あ、あたくしも先日、初めてピートモス買ってみました。5リットルw

リンクはとりあえず、blogpeople で様子見中。
ライブドアよりドリコム寄りかな?これで落ち着いちゃう気もするw
るふさんちのリンクは、ちゃんと表示されてるよ!だいじょうぶ!

ビューティーペア、読み返すと何にもひねりがなかったねwww
クラッシュほにゃららよりやっぱこっちでしょー!
テリーとドリーでも良かったんだけど。←わからなかったらごめんなさいなのよ

あ、上のおへんじーで一部ヘンな日本語だった。ごめんなさい。
誤:室内で10鉢5個って・汗 → 正:室内で10号鉢5個って・汗

No title

えーえーえー???
かなりスクロールして↑ログ見まくってたけど、リンク、結局ドコのがイイの???
ウチもドリコム終了でいろいろ調べて、今ライブドア…。
やっぱり微妙~。
しかもフレームだし!
TOMサンとこみたく、ブログ名だけでヨイのよ!
記事名入ると長さ変わっちゃうし!
アドヴァイスよろしくぅー♪

ビューティーペアより、クラッシュギャルズ世代じゃなくって?(笑)

おへんじー

mizukaさま

そうそう!ライブドアはフレームが要らない。
CSSいじってフレーム消してみたけど、これまた微妙w
ウチのリンクはもうめんどっちぃので blogpeople で行く予定。
あたくしと同じでよろしければ、我が家リンクのケツwwに
blogpeople の宣伝リンクが勝手についてきてるから
そっから飛んでみてー。
アイコンも選べるし、オリジナルアイコンもUP出来たような。←うろ覚え

クラッシュギャルズも流行ったけど、個人的にはビューティーペアなんだなー。
なんとなく、なだけなんだけど。うふ。
あとは・・・小人プロレス・・・。w

No title

西口プロレスじゃなく?(笑)
ビューティペアは幼稚園?小学生?
あれでボックスとゆーステップを覚えたわ~。
高校生のバトン部時代→今のエアロに役立ってる♪

あ、そーじゃなくって(^-^;
リンクのケツ(笑)のリンクを勝手にクリックして、やってみたよ~。
blogpeopleね。
モンステラのトラックバックピープルやってたから、ID持ってたわ!
なぜかドリコム使ってたけど(^∇^)アハハハハ!
オリジナル画像もUPできた!
ありがとーーー♪
大感謝♪

おへんじー

mizukaさま

ビューティーペアは小学校かな?
mizukaさん、エアロやってるんだ!素晴らしいわ。
あたくしなんて、運動といったら会社へ行くことだけだわ。←それ違う

blogpeople に変更したね!見てきた見てきた。
つーか、ID持ってたなら楽勝ね!よかったよかった。
でも、もっと良さげなの見つけたら、教えてね♪
よろしく哀愁~♪ ←振り出しに戻ったw
ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
