スポンサーサイト


2011 モンステラ・ダイソー植え替え

去年10月くらい?のモンステラ・ダイソー
あ、念のために。
これは品種名ではありません。あたくしが勝手に命名しただけ。
Green0927-2.jpg
ちなみにこの時点で葉っぱ30センチ弱くらい。

あたくしねぇ。モンスは大きくしたほうがいいと思うのよ。
つか、大きくなっちゃうからー。ふひひ♪
楽しみにしてるわよーイモ仲間になった浅田さん!


おっと、話しを戻して。
我が家のM・ダイソー、この後なんと根腐れ。Oops!!
ひたすら春になるのを待ちました。


5月5日、ダメになった根っこを取り除くと
MD20110505.jpg
ほどほどの量になったので、切り戻しせず8号長鉢から10号長鉢へ。


葉っぱも2枚にしときました。
MD20110505-2.jpg
確か4~5枚落としたと思う。



6月14日
MD20110614.jpg

やっと動き出した!
でもデリシのほうはまだ動かず。根っこいっぱい切ったからかな?



自虐プレイですが、こっちのブログもランキングに参加してみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

役立つ記録は一切ございません
よろしければ、一日1クリックお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほぅほぅ、このように思いきって切ったりして
調整するのですね。
ニョキニョキ大きくなるイモ系に、けっこう恐れを抱いております(^^ゞ
でーん!と大きいと見栄えもしますわね。

しかし、下のベンさんといい、
TOMさんのバッサリは思い切りが良くて、見ててあっぱれでござんす。
新芽ちゃん、巻いてますね。
ウチのも小さい新芽が出てきました♪巻いてますとも!
植えかえはまだwww(鬼w

No title

絶対、今の方がイイ!!
スッキリ大きくがあたし好み♪
↑この際、あたしの好みは関係ナイって???(笑)

葉っぱが多すぎると、茎が細目な感じになってゆく気がしてねー。
茎は太く、葉っぱは大きくがあたしのモットー。
足は太く、顔は大きく…が、あたしのボディ。

自爆…トホホ。

おへんじー

あれっ?おへんじーが消えた・・・


浅田 まきさま

モンスは匍匐性だったりします。
葉っぱを切ったり、支柱立ててふん縛ったり自由自在♪
茎から増殖も自由自在♪

あたくし、切ったり捨てたりな「ばっさり」したのは得意みたいです。
あと、石鹸買ったり洗剤買ったり柔軟剤買ったりも得意みたいです。
あ、知っておりますよねwww


mizukaさま

そそそ!2枚は2枚のよさがあるー。
今デリシが5枚なのねー。これもまた良し!

つか、葉が多いと茎が細いんだ!気付かなかった!
葉っぱの大きさばかりに気を取られてたよー。
自爆ってw
神経図太く、態度はでっかく なあたくしはどうしたらwwww

おお。

デカくなってる♪かっこえー。

そして枚数減ってる。(笑)
葉っぱが30cmサイズ以上になってたら
植え替えの時は減らした方が無難だよね。

葉が多いと茎が細い?
そうなのか!?気づかなかったなー <所詮いい加減

…ウチは葉が増えても茎も太くなってるけど。(マトモじゃないってコトか?)

おへんじー

るふさま

うふふ。枚数が減ってるのは、みんなに影響されてるから。・笑
るふさんには、こいつがちびっこの頃大変お世話になりました。
根っこはいじらなかったけど、やっぱり切って正解だったのかな?
昨夏の水遣りが思うように廻らなくて、葉先が茶枯れてたから
バサバサいっちゃったけどw
そう、去年の夏は正直心が折れてたー。水遣りが大変過ぎてwww

今まで葉っぱばっかりに気を取られてたけど
茎まで見てるとは、さすがだよね!
実験兼ねて、デリシの葉っぱは残してみて
ダイソーはバンバン切ってみようかしら?

るふさんちのモンスが葉っぱも茎も巨大ちゃんなのは、
いろんなところでいろんな呪文を唱えられているからですww

No title

ダイソーちゃん?
大きくなりましたねー!
このままどんどん大きくなればいいですねー!
目指せ1m巨大葉!

おへんじー

MAYUMIさま

ダイソーです。100均です。そう、元は105円ww
それがこれだけ立派になりました!根っこダメにしたけどw
この出掛った新芽が今は開いてるのですが、
今まで入った事のない切れ目が入ってて、ウキウキです♪
ちょっけいいちめえとる、頑張ります!w
ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
