スポンサーサイト


ベンジャミンの強剪定

ウチのベンさんは、あたくしとほぼ同時に入居した。
もう13年くらい同居してる。
当初は6号くらいの鉢に収まってたんじゃないかなー。
今は10号長鉢。
でもさ、今までベンジャミンの育て方とか調べた事なかったのよ。


5月3日 気温が上がって、新芽が吹き出してきたベンさん。
BEN20110503-2.jpg



でもだな。



水切れだので葉先は枯れてるし
BEN20110503-3.jpg


枝が大ぶりになりすぎて、葉っぱスカスカ。
もっと、葉の密度を高くしたい!
BEN20110503.jpg

ってことで、育て方をお調べしたところ、強剪定が良いとのこと。
なので、ちょっと強めに剪定してみました。




ちょっと?
BEN20110503-4.jpg




6月14日
BEN20110614.jpg

新芽が出てくるか心配でしたが、ちゃんと出てきましたよ。
上も下もいじっちゃうと調子狂うかなあ?と思って植え替えはPASS!したけど
これなら植え返しても大丈夫そう。

ベンジャミンは小まめな剪定が樹形に大きく影響するそうだ。
こっから手がかかるのかー。2桁年放置に近かったのになーw




自虐プレイですが、こっちのブログもランキングに参加してみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

役立つ記録は一切ございません
よろしければ、一日1クリックお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

園芸用語また1つ覚えた。

ちょっと強めの剪定 = (ほぼ)丸坊主 ( ̄∀ ̄)

ぷぷぷ。どーしてドコもこうバッサリ行くのがスキなのかねえ。
え? ヒトに言えるかって?

いーんだよ、ウチは今年自然にバッサリ行っちゃってるから。ふははは!!

ええええ

ベンジャミンと言えば「ウィラード」のベンー。
マウスがソクラテスでラットがベン。…じゃなくて。
緑さんのベンなのですね。モサモサですね。

モサモサー!モサ?
ばっつりいっちゃうなんて、こういうのありなんすか!
ナスの切り戻しより勇気要る。こええ。
順調に新芽が出ているようで何よりです。こええ。
男前丸坊主ベンジャミンかっけー。

おへんじー

るふさま

きゃはは!
葉っぱも根っこもばっさりバッサリって
だれかさんとだれかさんに教わった気がするんだよー!w
・・・ええ、十分な素質は持ち合わせているのだけれどww
ホトトギスなら、鳴くまで待てないもんねー。ねー!


インデックスさま

えーだってー。
ベンジャミン農家(っていうのか?)がこうしろ!ってネットで言ってたし
イモ仲間にばっつんぱっつん切るの教わったしーw
ナスより勇気いらないよ。ナスは収穫があるけどこいつは収穫ないしw

・・・とはいえ、やはり心配だったので、ちゃんと保険をかけました。
ベンジャミンは 挿し木で増える
タメイトゥと一緒だわねw
親分に芽が吹いたから処分しちゃたけど・汗

これ以上、鉢を増やしちゃいけない自覚はあるらしいw

こ、こ、これは!

強剪定???(笑)

アフターの写真に爆笑!!

イモ仲間とは、るふっちのコトか!そーか、そーか!!
(._.?) ン?

何やらくしゃみが(笑)

おへんじー

mizukaさま

強剪定です!!・・・ww
笑ってくださってありがとう♪
ネジネジが虐げられてるとは、この事だったのですよ。ふふん♪

るふさんもmizukaさんは誰もが頷くばっつりっぷりですが
ALOHA PLANTS のMAYUMIさんも
結構なばっつりっぷりだったりしますよv

で、そのくしゃみはハマチっ子ってことでOK?
髪は段カットで、サイドはくるくるドライヤーで後ろに流すんだよね!www

ハマチ

↑の方が、「ブリ」の上をゆくんだよねー、たしか(笑)
だけど、実際のお魚は出世のしかたが逆だったよーな。

つーか、ウチのブログネタをここで出してくるとは、TOMサン、ウチのコメントに書き忘れたでしょー???(笑)
TOMサンからのツッコミ、期待していただけにココで会えてウレシイ(笑)

ハーイ(^o^)丿
その髪型、してましたぁーヾ(≧▽≦)ノ
んで、流してるのがすぐに落ちて来ちゃうから、コッソリ部分パーマあてに行ったりするんだよね!
ロット1本100円パーマとか、中学生に人気だったなぁ~。
けど、先生に水かけられて怒られるのがオチ。
しかし、もっとコワイのは先輩だったりして。
…全然植物と関係ナイじゃん(^-^;

えーっと、えーっと。
で?
強剪定だって?(笑)

バッサリ仲間サン、よかったら紹介してね~♪

おへんじー

mizukaさま

ごめん、ナチュラルに絡み忘れてたのよ!
お久しぶりっこで山田邦子を思い出し、聖子ちゃんカットを思い出し
結構大笑いしたのにww

あの当時を駆け抜けた方は
あの髪型、みんな体感されてたのでは?←ご多分にもれずw
100円パーマは残念ながら知らないけれど
ベネゼルホームパーマは存じておりましてよ。
戻すのも、ベネゼルのストパーだったりww

mizukaさんとお話してるとホットロード読んで涙したくなるわwww

MAYUMIさんは、ウチのリンクから飛べますよ!
一応、リンク http://yaplog.jp/monstera7
植物の増やしっぷりとか、素敵よ!
バナナの切りっぷりとクワズのゴンぶとっぷりは必見かも??

コメ欄が

ベンの話じゃなくてなぜか魚ネタになっとる!?∑(゚Д゚;)

しかもなんか巻き込まれてるし!!(笑)
っていうか誰だよこんな無謀な洗脳したのは。∑L(`Д´L;)

サイドはくるくるドライヤーで後ろに流す?
いたなーそんなのが周りにあちこち(笑)
自分も?やるわけないじゃん。
まだ「ベリーショート」って言葉もない頃そんな頭にたまたましちゃったりしてたよ。
後から聞いた話じゃ全校生徒に知れ渡ってたらしいけどね、知るかそんなのー!!


そしてTOM家ベンは男前、と。 φ(゚д゚ )

おへんじー

るふさま

おさかなは、食べるのも大好きです。ぽっ。
ぶりかま塩焼き最高!
出世順は、ハマチ→ブリ よねー☆

んで、巻き込まれてるってぇー?wええぇー?ww
巻き込まれたのは、恐らくあたくしだと思うのよ。きょほほ♪
そしてあたくしが巻き込んだ人は、確かに一人いる。
M・ダイソー記事で名前挙げちゃったw
彼女がイモで悩んだら、ご相談のってあげてくださいまし。ぺこり。

また巻き込んでるw

るふさん、リアルタイムであの髪型やらなかったんだ!
じゃあ!今からやろうwww
猫も杓子もあの髪型だったよねー。
ああしたい!って言わなくても、美容師さんが
勝手に流して仕上げてた気がするw

ベンさん男前コールありがとう♪
あたくし自身は、職場でもプライベイトでも「おっさん」扱いですv

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ちょっ・・・wwwwwwwwwwwwwwwwww
かなりウケましたーーーー>∀<
ベンジャミンってそうやって育てるんですね!!
すっごい勉強になりました!!

宣伝ありがとうございます!

おへんじー

MAYUMIさま

笑っていただいてなによりですwつーか、ありがとうw
写真でもわかるとおり、枝が見えるのがどーしても気に入らなくて。
ベンさんはもっともっさりもっさりしてるほうが素敵だな♪って。
MAYUMIさんがベンジャミンを飼った際にはぜひお試しくださいww

えへへへへ♪断りもなく宣伝部長しちゃいました!
MAYUMIさんの「思い立ったが吉日」的な
大胆?なところが、大好きなんです!
犬小屋の解体っぷりも見応えがあった!
植物がホントに好きなんだなーって感じさせられます。
雪よけに毛布かけたり、寝ずの番したり。愛情たっぷりだわ!

ブログを熟読しておるのがバレバレで、少々気恥ずかしいですwww
ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
