スポンサーサイト


ラセンイ、超異変!

昨年4月の購入当時、こんなに可愛かったラセンイが
Green0522.jpg

7月には根詰まり始めたので植え替えし
Green0724-4.jpg

10月には鬼の形相になり、そして
Green0919.jpg

ぎっちり根詰まり
Green0919-2.jpg

今年の2月
はみ出した根っこの厚みが1センチ近くに到達したので
画像はないけど、植え替えしてました。5号長鉢から8号輪蜂へ。

まーそれはそれは大変だった!
鉢を逆さにしてぶん回しても、全く抜けず、土も落ちない状態。
ゴールデン粒状の粒も全く見当たらないくらい、砕かれており


仕方ないので、鉢を破壊しました。w



そして今年5月2日
ras0502.jpg
おいおい、鉢にもう余裕がないぞー

根っこはやっぱり
ras0502-2.jpg
ぎゃー!!!


そんなラセンイ、もしくはユンカス・スパイラルですが
6月1日にはすでに
ras0601.jpg
わかるかなー?


ras0601-4.jpg


な、なんと! 花が咲きました



花芽
ras0601-3.jpg

恐らくこれが開花
ras0601-2.jpg


正直、地味ですにゃw


お調べしたところ、開花後は一旦枯れるようなので
枯れたところで植え替えが良いそう。植え替え時期は8~9月。

これ以上鉢を大きくすると、超怖いので次の植え替えには株分け予定。
また鉢が増えちゃうけどー・嬉悲泣っ

あ、本日根っこの確認は、怖くて出来ませんでしたw


自虐プレイですが、こっちのブログもランキングに参加してみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

役立つ記録は一切ございません
よろしければ、一日1クリックお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鬼の形相www
言われてみれば、なるほど!
うちにも鹿の角がいますゆえ、ギャッというお気持ちは分かるような
ワシんちレベルでは足りないような。

やっぱりグリーン(観葉植物)はワタスの手に負えないかも…
と恐れつつ、恐れつつ、でも手遅れだったりするかも、モゴモゴ ⇒意味不明w

おへんじー

浅田 まきさま

魔女っこまきたん♪ 鹿の角がTOMたんわからないの。
さくっとググッたけど、まさかもしや、ビカクシダが??
ビカクたん、見てる分には好き好きなのですー。
それともカランコエのほうかしら?それとも本物の鹿のツノ?ww

なにはともあれ、観葉植物デビューおめでとうありがとう!
ラセンイ株分けしたら差し上げましょう、そうしましょう★←あえて黒い星w

ごめんなすって。連投しつれいいたしやすw

鹿の角~@ローズマリーたんどす。
あちゃこちゃに伸びております。
根詰まりもすごそうだけど、そのまんま(コラ☆

角のところに、鬼が来る?
怖いわぁ、キャッキャッ(笑)

おへんじー

魔女っこまきたん♪

おおうおう!ローズマリーたんでしたか!
浅田家ロズマリたんは、匍匐性のほうなのね。
あれも凶悪だよねぇ。お日様のほうへお日様のほうへ伸びやがるw
暴れるのがいやで直立性のほうのロズマリたんを育ててた事があるけど
気付いたら、いなくなってたなぁw

ほうほう、ラセンイと戯れてキャッキャしたいと。
ちゃんとメモりましたから、秋に覚悟しとけー。www

すさまじい!!

根っこスゴっ!!
これ、興味があって、買おうかなぁーと昔思ったんだよねぇ~。
けど、これ、生長がすさまじすぎっ(笑)

しかも、お花がトートツな場所から咲くんだねぇーーー!!!

だけど、やっぱりラセンの感じが絵になるんだなぁ(*^-^)
何やら無機質なよーでいて、アートしてるところがカッコイイよねぇ~♪

もしや、コヤツ、1本ずつ生えてるの???
株ならば植え替えやすいけど、1本ずつだったらバラバラになっちゃうと大変そ~(^-^;
育て方がウマイのか、生命力がスゴイのか?
どっちもなんだろーなぁ~~~。

あ、サトイモの種アリガト♪
あれ、スゴイ、よく見つけたねぇーーー!!
めっちゃ感動したよぉ~(/□≦、)

おへんじー

mizukaさま

これ、おそらくモンスより簡単な気が。
越冬も室外で余裕だし。多分ポイントは水。超水好き。
毎日毎日お水あげても全然へーき。寧ろ元気いっぱい♪
越水でもいいんじゃないかなー。

ラセンイは1本づつだよ!でもアレだけ旺盛な根っこなら
絡み合ってバラバラにはならないと思う。
つーか2月の植え替えで根鉢崩すのを断念したw
株分け時には刃物でバスっとやってやるw
株分けしてうまく根がついたらご報告するわ!
お嫁に出してやるw

サトイモたん♪ コメントにスクロールバー出しちゃってごめんなさいw
あたくしも見つけられるとは思わなかった!
もみ付の米っぽくも見えたねwモンスの種とやっぱり近い感じ。
ちなみにさつまいもとあさがおはヒルガオ科なんだって。
今日偶然知りました!似てるわけだよねぇー。

No title

お見事!
さすがですね~^^
そして
なんだかアートな作品のようでちょっと鳥肌でしたw

リンクありがとうございます!
こちらも貼らせてもらいました~^^

おへんじー

MAYUMIさま

あたくしも初見の時にはとても驚きましたよ!
くるくるに騙さ・・・いや、なんでもないww
これはイ草なのです!「和」な雰囲気ですね。
まさか、花が咲くとは思いませんでしたー。

こちらこそ、リンクありがとうございます!
レギネ欲しい病なのですが、実はMAYUMIさんの影響が大きかったりして。えへ☆ミ
これからもよろしくお願いいたしまーす♪♪

No title

えっ・・@@;
そうだったんですか!!

それでは後、ひと押しw
いいですよ~
美しいですよ~レ・ギ・ネ♪
いい開花株と出会えますように。。
悪魔のささやきですww

おへんじー

MAYUMIさま

ぎゃははww
よくよく考えると、単純に命名されたようですわね、ラセンイたんw

レギネ、やっぱ開花株からですかね?
小さいのから始めたい性分なのですww
今日の帰り、地元の花屋のウィンドウ越しに
ユンケアと思われるストレリチアを発見!
ウィンドウに張り付いて、眺めてました。←お店、営業終了してるw
でもやっぱりレギネたんですな!
あんなキヨシロウがお家にいたら・・・会社行けないかもwww

植物と戯れる事だけを考えると、戸建てっていいなーって思います。
が、ヤシとバナナはMAYUMIさんにお任せします!w
でもちょっと憧れるー♪ おし!宝くじ買うぞー!

ストレリチア

レギネもユンケアも種売ってますけど、いかがでしょ?(笑)
悪魔のササヤキでしたぁー(*^^*)
…とか言いつつ、実はあたしも迷ってる…(>_<)
半分こってのもアリ?

おひさしぶりぶりー。

なんかスゴイ物が育ってる。Σ(@◇@;)!!!
野菜もスッカリ自給自足…いいなあ。
去年はちょこっと葉物野菜植えてみたけどね。(^_^;)
他の鉢が多すぎて野菜のスペースがない(笑)

とりあえずまたよろしくお願いしまーす♪

おへんじー

mizukaさま

えええ!レギネって種売ってるんだ!
いろんな悪魔にささやかれてるww
もし、mizukaさんが種を仕入れた時は譲ってください!
・・・ええ、悪魔に取り付かれましたw
半分こ、ありです!
100粒のはんぶんこだったらどうしようww


るふさま

超お久しぶりでございます♪ぶりぶりしてください♪←意味ふm
なんかすっごいでしょ?くるくるに騙さ・・いや、なんでもないw
根がついた暁には、お嫁に出しましょか?ww

野菜デビューおめでとうございます!
自給自足までには至りませんが、もうこれライフワークですよ。
思うように行かなくて、最近はイラっとしておりますけどねw

プランタを置くスペースって確保が難しいですよね。
震災以降、特に最近考えちゃいます。
うちは一応避難通路も兼ねておるのでねー。
ウチで困ってるんだから、大物揃いのるふさんちはもっと大変そうー。

こちらこそ、よろしくお願いいたしまーす♪
まじ、復活ありがとう!超嬉しい!!
ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
