スポンサーサイト


2011 モンステラ・デリシオーサ植え替え

4月19日 デリシ植え替え

deri110419.jpg

いやー、立派になったねぇ~。
去年のこやつは

Green0531-5.jpg

こんな感じでした。
徒長しまくりの株だったから、難儀した覚えが。


みんなが大好きな気根w
deri110419-2.jpg

こんな感じににょろっております。


8号長鉢から10号長鉢へ植え替えます。
deri110419-3.jpg
土量6.5リットルから13.5リットルへ。鉢はレギネたんのお下がり。
レギネ、やっぱり欲しいんだよなー。これ以上増やすと会社いけなくなりそうだしなー。
これで会社行かなくなったら「観葉廃人」って呼ばれるのか?w


根鉢
deri110419-4.jpg
ぎゅーぎゅー!


思いっきり崩します。
deri110419-5.jpg
根っこは健全に育っていたようです。


なので、


思いっきり切りますwww
deri110419-6.jpg


完了!
deri110419-7.jpg



去年一年やってみて、樹形が思うように作れなかったので
今年はその辺りも気をつけよう。なるべく匍匐させずに直立になるように。
梅子さんを見習わなくては!ちゃんとインテリアとして成立させなくっちゃね。
キーマンは気根! えへへ、ここにも気根マニアがおりましたw



自虐プレイですが、こっちのブログもランキングに参加してみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

役立つ記録は一切ございません
よろしければ、一日1クリックお願いいたします。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あらステキ♪

わぁーお~♪
去年の「こんな感じ」から、今年の「あんな感じ」になるまでの紆余曲折が知りたい(笑)
「こんな感じ」だったのに、ずいぶん立派に育ったねぇー(*ノ-;*)

「気根」のリンク、クリックしたら、何やら見覚えのある、いかがわしいサイトが(笑)
10号鉢に植え替えなんてした日にゃ~、気根も大変なコトになりますわよ~(笑)

モンスと言えば葉っぱのハズなのに、ココも、どこぞのブログも、なぜ触れない?(;´▽`A``

美容院に行ったかのよーな根っこのカットが素敵♪
ワカメちゃんと呼びたい♪

そして、ハーブパーティ、めちゃめちゃセレブっぽくて憧れるぅ~♪
しかし、料理は苦手(-"-;A ...アセアセ

おへんじー

mizukaさま

すごいねーりっぱになってたねー。(棒読み)
去年を思うとつい、棒読みになります。
去年の盛夏時期は、正直心が折れかかっておりました。
室内とベランダの水遣りが大変すぎてw
去年は17鉢くらいあったんだっけかな?
お嫁に出したり、・・・んまぁごにょごにょしたりで、今は管理できる量に。
管理出来るかどうかは、今年やってみんとわからんけどw

去年のデリシたんは、徒長しまくりのひょろひょろで
思うように樹形が作れないし、根っこぎっちりで解くの大変だったw

気根リンク、あら、気付いちゃいました?
つーか、勝手に記事リンクしてごめんあそばせ。
いかがわしいだなんて、そんな!
あちらは気根マニアが集う、素敵な場所だわ。
完全に乗り遅れたので、こちらで参加いたしましたw
「そぼろいんげん」も密かに大笑い。あれ、ほんとにおいしそうよw
料理がニガテとはとても思えないくらい、おいしそうだったよwww

完全にmizukaさんの影響により、ミニマ茎伏せ検討中。
去年すっげー困ったけど、鉢増やすのってやっぱり楽しいよねー♪

お邪魔します!
随分立派に育てられましたね!
これからが楽しみですo(^▽^)o
色んな植物が好きなんですね。
色々参考にさせてもらいます!

おへんじー

MAYUMIさま

いらっしゃいませー!コメントありがとうございます!

はい、立派になりましたw
でもでも、穴の開き加減とかまだまだですよー。
目標は「ちょっけいいちめえとる」です!
今はまだ30センチくらいですがw

MAYUMIさんのお宅こそ、たくさんの植物で賑わっていて
見てるだけでも楽しいです♪
これからもよろしくお願いいたします!
あ!お近づきのしるしに。リンクさせていただきまーす☆

こんにちは~

リンク、ありがとうございます☆☆☆
植え替え後は、ますます成長著しい事でしょう~ わくわくわく。
あと一年もしたら、うちのモンステラを抜いてしまうのではないかしら… 笑
TOMさんちのモンスちゃんは、しまっていてバランスもいいですねー!
うちのは茎が長めでなんだか徒長気味・・・
しかも水遣りをサボっているので元気がないです…(庭に出すのが大変で・・・汗)
TOMさんを見習って、今年こそ植え替えするぞー!!

おへんじー

梅子さま

きゃー!無断でリンク、ごめんなさいっ。
植え替え時に結構ばっさり根をいじったので、今のところ動きがなく・・・。
お日様求めて、葉が全体的に上向きになってきた程度です。

ウチのモンスはまだまだです!葉の穴に、まだ指が入りませんからw
梅子さんのように、インテリアプランツとして成立させるのが目標です☆

梅子さんモンスたんも、そろそろ植え替え時期かもですね!
大きい鉢ものは植え替えや水遣り、躊躇しますよね。
わかりますわかります・笑
これからもモンス記事、楽しみにしてまーす!
あ!お弁当記事も楽しく拝見させて頂いております!
(ごはん作るの、すっごいニガテなもんでw)
ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
