

春夏栽培野菜、決定。

ブログは本日より、通常営業で行きます。
その前に、被災地の方々におかれましては
心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。
こちらでは、出来る事を出来る限り頑張りたいと思います。

それは、普通に過ごす事。

会社へ行って、少しでも経済を動かすのも、大事なこと。
余震が有った時の避難場所として、開放出来る施設はひとつでもあったほうがいい事。
被災地でもないわが街で、ひとつのGSに
80台以上のクルマが給油待ちしてるのは、普通じゃない事。
被災地でもないわが街で、小売店の棚がオイルショックさながら
空っぽになってるのは、普通じゃない事。

頼むから、みんな冷静に行動してほしい。



ってことで、あたくしの過去の行動。3月5日の事。

ちびっこトマトの種蒔きしましたー。
garden0315.jpg


ビニールかけて簡易温室に。室内で発芽を待ちます。
garden0314-2.jpg


3月14日、本日発芽しましたー。
garden0314-3.jpg
赤アイコ、ひとつだけw


本日の計画停電時間中にやろうと決めていた事。

garden0314-5.jpg
安納芋の温浴。50度くらいで40分の入浴時間。
これやると、発芽に差が出るらしい。イモが季節を勘違いするから?
多分殺菌も兼ねてると思う。(ってどこかに書いてあったw)


そして、鉢入れ。
garden0314-6.jpg
今回の培養土は、ゴールデン粒状の再生ver,を使用しました。


更に簡易温室にして、室内で管理。
garden0314-7.jpg


インテリア的にはどうかと思うがw



あとは今の水菜と小松菜とレタスを撤収してから
バジルとこれらを。
garden0305.jpg

とうとう、トンボに手を出す時がきたようですw
トンボの意味がわからない人は、浅田 まきさんに聞いてみよう!


自虐プレイですが、こっちのブログもランキングに参加してみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
役立つ記録は一切ございません
よろしければ、一日1クリックお願いいたします。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

TOMさん、こんにちは!

いよいよ、春の菜園スタートですね♪

トマト発芽したのですね♪
可愛いですね♪

また、TOMさんの春の菜園楽しみにしています♪

おへんじー

三十路オンナさま

はい!菜園スタートです!
今回は計画的にスタートしましたよw
そして、種の在庫は増えてしまったけど
新しい野菜にチャレンジ!です。

今日帰ってきて見てみたら、トマトの発芽が増えてましたー。
ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
