スポンサーサイト


TOMATO 撤収!

ミュージックトマトとか、ミュートマジャパンとか
ミュートマワールドを知ってる人は、神奈川県民か近隣住民ですね。
今も継承しつつ、番組が作られておりますね。すげー長寿番組!
このお方様 も相変わらずでなによりー。

さて、本題。8月20日の出来事。

4段目で芯止めしたはずのミニトマトが
garden0903.jpg

脇芽が主茎に取り替わってここまで成長。
garden0903-2.jpg
180センチの支柱めいいっぱい。

でも茶枯れたり
garden0903-3.jpg

ダニダニしてたり
garden0903-4.jpg


むーん。。。


主茎に取り替わった脇芽と、途中から育て始めた脇芽は綺麗で元気なので
garden0903-5.jpg

挿してみたw
garden0903-6.jpg

本家は超さっぱり。
garden0903-7.jpg


1週間後の8月27日。


あれれ
garden0903-8.jpg


あれあれ
garden0903-9.jpg


もー本家も分家も撤収してやった!
いや、分家はあたくしの管理が行き届かなかっただけ。
挿していきなり直射日光がんがん当ててたから。ごめん。

とはいえ、かなり楽しませていただきましたよ。
初トマト栽培でいろいろ調べたりだったけど。
コメントでアドバイスいただいたりしましたねー。

どうもありがとう、お疲れ様でした!


総括(来年のために覚え書き)

4月種蒔きじゃー遅い!
来期は、3月初旬から室内で育苗。
土量は10号鉢めいっぱいでOK。プランターなら2株イケる。
しかし恐らく1本仕立てがベストな気配。多くても4段で止める。
収量増やすなら多頭飼いwにする。インさんを見習え!
実割れは多分、派手な摘芯をしたにもかかわらず
水の遣り方を変えなかったから?
お盆過ぎると実割れするーっていう人もいるので、要観察。
そして、我が家の「イエローアイコと思われる黄色いトマト」は
おそらくこっち。オレンジチャームだ!


オレンジだったw

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

TOMさん、こんにちは!

トマト撤収されたのですねー!!!
私は苗からだったので
種から育てられて、
本当にすごいなと思っています!!!

また、来年もトマト栽培、
一緒にがんばりましょうね♪

脇芽ーー!!

葉っぱ多すぎwwwww
根がしっかりしてないと、灼熱地獄に耐えられませんよーっw
実割れは完熟前に食べれば大丈夫。ガリガリ食べようw
沢山挿して思いましたが、プチトマトはいいかげんだから
もっとブチブチ切って挿したらいいかと。
脇芽折ったのが「長いかな」と思ったら切って短くして、
残ったのも葉っぱなしでも挿してたし。
同じ条件でも根が出たり出なかったり不思議です。

一本仕立てだと実が大きくなるんでしょうか?
八百屋でミディくらいのアイコを見てびっくりです。
でもなー、農家が一本仕立てしてると思えないしなー。
10号鉢で2本~3本仕立てが限界みたい。
でも私はモサモサさせますよ!!
じゃんごー♪

って、セーソクしぶといなっ。

おへんじー

今年は三十路ちゃんもインさんもトマトチャレンジしてて
とても良い励みになりました!マジで楽しかったー。
楽しい時間をどうもありがとう!
来年もまた、ご一緒させてくださいね!

三十路オンナさま

トマト、あっけなく終了。
分家で秋トマトを堪能する予定だったの。
根付いてもないのに、日に当てちゃーダメよねー。
玄関にプランターを移動するの、忘れたのwww

トマトの発芽率は結構高いです。
気温があれば、いくらでもって感じ。来年は、たぶん、3種類。
でも今でも売ってるトマトを見て「買って種とるかな・・・」と虎視眈々w


インデックスさま

きゃっはっ♪ やっぱり?
何となく結実してるし、実に栄養送ってもらいたいしーって
結構葉っぱ残した!w
もしかしたら、根気よく続けていれば根付いたかもしれない。
茎はぐんにゃりからしゃっきりに戻ったですよ。トマトつえー!

一本仕立てがいいかなーってのは、株の寿命が短いから。
さくさく育てて、さくさく脇芽挿して、さくさく撤収、以下ループ。
のほうが、効率良いかな?と。3種類は確実にやるし。
来年、行灯にはしないってことだけは確実!ですw
ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
