スポンサーサイト


うふうふうふ

じゃーん!

garden0811-2.jpg


もうそろそろいいかなー。


じゃーん!

garden0811.jpg


食べたらトマトの味がしたよー。←あたりまえ
なのに空気を読まないヤツがいる。
空気が読めないヤツとは、あたくしのこと。



garden0811-3.jpg


あっちのブログで、こんなこと 宣言しておるのに、食材を増やしたあらふぉ。

これは種取り用なんだもん!
2種類入ったアイコパックなんて見たことなかったんだもん! 
美味しく食べて、嬉しく種蒔きだもん!

でもね、ふふふ。
我が家のイエローアイコと思われる黄色いトマトのほうがうんまかった!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

買うよねー

私も味比べとタネ取りの誘惑に負けています。
こないだアイコ(赤)売ってたけど、それは買わなかった。
あまりにも大きさと色が違いすぎて、食卓に出せない…
本職ってすげえ。ですよですよ。
2色パックなら私も買っちゃったかも。

TOMさんのは苗売りのアイコとは実の形が違うー。
だんだん独自品種になっていくのだわ。
そしてもっと「うちのトマトが一番」にー。

わー、わー♪鈴なりだー♪

イエローなトマトさんも可愛いですね。
ちゃんとトマトの味がする・・・と( ..)φメモメモ →メモを取るなw
来シーズンも栽培決定ですね♪

No title

今年は黄色いトマトをよく頂きますが種類が違うからか食感が普通のトマトと違いますね。
アイコはどうなんでしょう?

種取り??できるんですか??

No title

インデックスさま

買っちゃうよー。買っちゃったよー。
今夏は、よくトマトを食べてるです!
育ててると、やはり気になってしまってw

「イエローアイコと思われる黄色いトマト」とか
「アイコもどき」って称するのは、品種に自信がないからです。
アイコじゃないかもー!一応父に聞いたのですけれどね。
そういわれると、黄色が強い?オレンジに近い?


浅田 まきさま

この房は、我が家で一番立派な房なのです。
あとは結構ボロボロw
ちゃんとトマトの味がするし、ゼリー質は少なめ。
もう少し熟れさせれば違うかもだけど、わりとサクサクな食感。
実ものは初チャレンジでしたが、これはこれで楽しいですね。
葉物も頑張らないと。

お母様の再生小松菜はいかがでしたか?(ネタ古すぎw)


hanahana68さま

黄色いトマトはミニトマトしか食べたことありませんが
赤いトマトより酸味が弱い?甘味が強い?
食べやすいと思います。大玉の黄色トマト、憧れます。
アイコは皮がかたいかもです。

種取り、しますよー。
このトマトも種から育てたものでして。えへへ。
十分熟れさせてから、まな板の上で解剖wします。
出てきた種を洗って、ゼリー質を取り除いて、乾燥させて冷蔵庫へ。
割と簡単に発芽します。

hanahanaさんもやっちゃう?w

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おへんじー

鍵コメさま

トマトの種組は、苗組には及びませんが楽しいですよ。
数ミリの種がメーター越えするんですからー。
自根より接木のほうが、病害虫には強いみたいですけど。

来年もトマトはやろう!と、今から思ってますww
今年は一株だったけど、来年、三株は確定!
・・・種が3種類ありますからねw

いろいろとお気遣いありがとうございます!

No title

種取り面白そう!やってみようかな~
今まで苗でやってたから自信無いけどTOMさんたちの楽しそうな様子に触発されてますw
洗った種は冷蔵庫で来年の種まきまで保存出来るんですよね?

おへんじー

hanahana68さま

今までトマト育てたことあるのでしたら楽勝ですよ v
あたくしはトマト初栽培なので、テンション高めw
トマトの発芽率はある意味素敵ですよー。
我が家はプランターでコンポストをやってるのですけど
今の時期、生ゴミに混ざっていた種でもがんがんに発芽しますw
洗った種は野菜室で保存ですって。
買った種も野菜室で保存すると良いみたいです。

種取り方法はもっともっと詳しく紹介されているサイトとか
沢山あるはずなので、そちらを参考になさってくださいねw
ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
