

アイコもどきに異変

どこが変だか、わかるかなー。
garden0725.jpg

花芽の先端から、新芽が!
garden0725-2.jpg
しかも、蕾み付き。

容赦なくむしり取って、何事もなかったかのように。
ただ、コレの影響なのかなー?
これは第二果房なのだけれど、花芽がいくつか落ちて結実しなかった。

今は数少ないベランダ植物なので、頑張れ頑張れーだ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。

これは窒素過多ですね。
土壌の窒素が多いとこうなります。窒素過多はこれ以外に茎に窓ができる、葉がしげる、実の付きが悪いという症状も出ます。

化成肥料等の窒素を含む肥料の追肥はやめた方がいいでしょうね。あと同じプランターに小松菜等の葉物野菜を植えると土壌の窒素を消費してくれると思います。

参考になれば、幸いです。
では。

No title

TOMさん、こんばんは!

わ、アイコさんですねー!!!

花芽の先端から、新芽がでるんですね。
トマト沢山実がつくといいですね!
成長、楽しみにしてます♪

おへんじー

とくのーさま
初めまして!野菜作り、お詳しそうですね!
たしかにこの時、追肥した後でした!葉も茂り気味かも?w
この画像、実は10日ほど前のものでして。
3段目、4段目は至って普通な感じですが、
様子見て、同じ現象が続くようなら、小松菜播種してみます!

我が家は初の実ものにチャレンジ中。わからないことだらけで
検索して調べてますますわからなくなってますww
色々教えていただいてありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします!


三十路オンナさま
アイコさんですよー。うまくしても8~9月にならないと
食べられそうもありませんw
美味しくなっていただくために、本日日当たり良好の場所へ移動しました!
180センチの支柱の先端が、ベランダから飛び出てますよw
本日の雷、支柱へ落ちたらどうしましょー!?
と思いつつ、テレビ見てましたww
三十路ちゃんちのお野菜も楽しみにしてますね!

窒素過多なのかー

プチトマト毎年やってる人は、大体経験してるとか。
うちのはそれどころか、ダニがダニでヤトウムシー。
実に栄養を送る葉がどんどんボロボロになるので、
下の方は幹に実だけがw 受粉してるのに大きくならないのが。

180センチの支柱でも足りなくなったら摘心?
摘心して挿し芽?

おへんじー

インデックスさま
むしり取った新芽は土に挿さなかったですよw
あつあつの乾燥ベランダは、ハダニが住みやすいみたい。
うちも毎年バジルが攻撃されるー!
そうそう!我が家のトマトは白装束じゃないのw
久しぶりにむき出しちゃん♪蟲はこれからかな?w

蟲との戦い、水分補給しながらにしてね。
ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
