スポンサーサイト


7月9日 ベランダ近況

見て見てー。
レタスってこんなにせいたかのっぽになるんだよー。


花芽ついたこいつは撤収。
garden0714-2.jpg
ごちそうさまでした!


鷹の爪、わさわさ。
でも、結構結実しないで花が落ちちゃう。
あら?
garden0714-3.jpg

働き者さんがいますね。
garden0714-4.jpg
アブラーは、ほぼ制圧。しかし根絶までには至らず。
なんかーちっさーいアブラーが育つのを待って、お食事にしてるみたい。
しかも!何故か逃がしても逃げないの。
なので喜んで飼ってます。ペット禁止マンションだけどw


トマトはさ、
足くじいたら、テーピングだよねー。
garden0714-5.jpg
うちはアブラー取り用ガムテープで。

イエローアイコと思われる黄色いトマトは、行灯仕立てにしようと思って
敢えて水切らし気味にして、地味ーに曲げてたのね。
水分多いとしゃっきりしてるから、敢えてぐんにゃりしてるところで。
結構正解だったのよね、この方法。いい感じに曲がってたのよ。

支柱誘引は、手持ちのビニタイ使ってたのね。
ある朝、余裕を持たせて茎に巻いてたビニタイに、余裕がなくなってたのね。
その日の夜、仕事から帰ってきて、余裕の無くなった誘引を直したのよね。
そしたらー。ビニタイ食い込んでたのかなー。
目の前で徐々に徐々に倒れていきましたよ、主茎が!

garden0714-6.jpg
しかも、第一果房の下から。

テーピングで固定して、翌日まではへろへろで
葉水でしのいでいただこう!それがダメなら挿し芽だなー!
って思ってたら、翌々日朝、しゃっきりに戻ってた。
トマト、強えぇ――

今では結実して、いい感じ♪
garden0714-7.jpg

これで、行灯仕立ては諦めたので、支柱購入。
インデックスさんが支柱の長さが足りなーいって言ってたので
180センチの支柱をえっちらおっちら購入してきた。
な、長すぎたかな?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

TOMさん、おはようございます!

レタスさん、花芽がでるほど
順調に育ってるようですね♪
また鷹の爪も♪

トマト、行燈仕立てにされてるのですね。
実もできたようで
おめでとうございます♪
トマトの緑のカーテンが楽しめますね♪
うふふ

くじいたらテーピングだよな!

やらかしてたー!
行灯仕立てもくろんで折る人の仲間だったのねw
私は行灯仕立てできる事知らなかったからやらなかったの。
知ってればやってたと思うんだ。だってすっげえ伸びるよー。
支柱は長いのにしたら、7段目まで収穫できるかも。
うちのは長いのは脇芽植えたのだけだから、徒長でそこまでいくかなー。
やっぱり脇芽も脇芽伸ばそうかなーw
プチトマトは丈夫で、私向きだとしみじみ。
てんとう虫、うちには来ないので薬注文したですよ。
ベランダに投資が続いて、ちょっとヤバい。


実生アイコ、りっぱになって…

かわいすぎ♥

てんとう虫~! かわいいです! 「一緒に住んでる!」

おへんじー

三十路オンナさま
レタスはなんとか、うどんこの魔の手から逃れられましたー。
でもトウ立ち。夏は早いねー。
鷹の爪、一味とうがらしを作るのが目的よww
トマトの行灯は失敗したのよwww
長い支柱に変更したので、緑のカーテン、楽しみです!

インデックスさま
打ち合わせもせずコラボ企画?って思いましたよー。
ただただ偶然にびっくりで沢山笑っちゃいましたw
行灯仕立て、スペース的にはいいですよー。折れなければw
ウチの、実はくじいたってーより、骨折でした。
皮一枚しか繋がってなかったよww
ビニタイはダメねー。強すぎたみたい。茎がいつの間にかメタボっててw
インさんもあたくしも、言葉が専門的になってきたー!
あんどんだのみしょうだのなんだんめだのかぼうだの。凄い!

薫さま
天道虫さんですよー。ナミテントウ。
昔はニホシテントウって呼んでた気がしたんだけどなー。
検索すると少数派だったみたいww
うちのアブラーじゃ、お食事的には足りないかなー?
アブラムシ、道端の雑草あたりから獲ってこようかしら?
と、思考が本末転倒な方向へ向かってますww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おへんじー

鍵コメさま
ご丁寧にーありがとうございますー。
その手の場所の定番がないので参考になりました!

TOMさん こんばんは☆

トマトって、本当に強いですよね!
行灯残念でした。ウチの挿し芽をしたミニトマトも6本ともしっかりついてくれています。
支柱180cmで正解だと思いますよ~
ウチの子達は、150cmの支柱を優に超えつつあります。
仕方なく、摘心しました。。。

おへんじー

恵美さま
もおーびっくりですよ!折れるのもくっついちゃうのも。
昨日テーピング外してみたら、根っこが生えてましたよw
支柱、なんかもてあまし気味なんですよー。
第2果房はいくつも花が落ちちゃってー。
トマト、もしや失敗か???
恵美さんちのトマトの爪の垢、ウチのトマトに下さいww
ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
