スポンサーサイト


はぁぁぁぁぁー

今朝の水遣りで、水菜も撤収決定。
白い粉を吹くにくいヤツが出てた。
おまけにハダニ?超こまっかい虫がわんさか。
葉物のウドンコは撤収するしかないなー。気分的にだめだもんなー。
虫はどうにでもなるけど。←おい。

今朝のレタスは全く見ていないので、レタスもダメかも。

鷹の爪のアブラムシは、偶然我が家に飛んできて
あたくしに捕えられた兵隊さんに戦って頂いておる。
ヴィクトリーな気配濃厚。天晴れですよ テントウムシ
そろそろ逃がしてやらないと。

葉物は今期、新規でもうやらないかもしれないなー。
土作りに専念して、秋冬に備えたほうがいいような気がしてきた。
っていうのは建前で、実は室内植物に相当翻弄されている。
自業自得ってこの事ww


仕事を終えて自宅へ戻り、水菜を撤収しようとしたが
なんかイヤになっちゃったので、放置。
いやいや、夜中の1時過ぎにベランダ作業は通報される。
ただでさえ、ベランダの佇まいが怪しいのにw

レタスは大物なので、明日の朝確認することにして
とりあえずバジルのウドンコチェック。取り敢えず大丈夫そう。

そして、バジルがあんまりにも立派だったからか
何にも考えずに摘芯。
ブログのネタ用にとって置いたのにwww

garden0624.jpg

garden0624-2.jpg


紫蘇と勘違いしておりませんか?

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
大きなバジルの葉ですね~!
来年は、挑戦してみようかなぁ。

水菜は、残念です。。。
うちのコスモスの茎もアブラムシに占拠されつつあり、
何とかせねばと思案中e-260

ああ、バジルー

トマトが増殖してなければ苗買うつもりだったのにー。
小さい鉢でいいんだから今からでも種から?いやいや。

うどん粉はうつったんですかね?
エンドウのは他にうつらなかったです。
水菜とレタスは同じキク科だからうつるかな?
ダニはずっと前、花に一度わかせてからトラウマ。
もう葉の色がサビ色で「うわー」でした。

アイコがそろそろ大きくなってきたのでは?
アブラムシがたまにとまっても大丈夫でたのもしい。
逆に体液を吸われてアブラムシがひからびて来るー。
プチトマトでリベンジですよ!

おへんじー

恵美さま

バジル栽培始めて3年目ですが、こんな大きな葉は初めて!
今までが超スパルタ。
8号鉢に2株、10号鉢に3~4株と、みっちみちで育ててきてましたw
今年は10号に2株なのー。
ゆとりって教育以外は大事なのかも。

水菜は残念!これもいい経験。
アブラムシにはテントウムシがおすすめですよw

インデックスさま

ウドンコは移ったのかなー?単独犯かなー?
多湿かなー?洗濯ネットもかけてるからねー。
去年と明らかに違うのは、腐葉土を使った事なんす。
それまでの土は、どっちかって言うと砂利みたいだったしww
まぁ秋冬も楽しめるので、いい勉強になりました!
でも、種蒔きはしたいのよねw

アイコさんは、やっと小さいつぼみが出来ましたーw
収穫が8月過ぎそうー

そうそう、バジルも摘心したのを水につけておくと発根しますよ。←え?

No title

TOMさん、おはようございます!

お仕事お忙しいようですね。。。
暑くなったので、体調きをつけてくださいねー!!!

そして、バジルさん♪

葉っぱ、おおきぃーーーですーーー!!!
うふふ

バジル使って、色々とお料理に使えそうですね♪

おへんじー

三十路オンナさま

心配してくれてありがとなのです。
繁忙期なのでしょーがないです。
でも、昔ほどの仕事量はこなせません。
がむしゃらプリーズ!!!←最近、やる気がおきなくてw

バジルがビッグでファンタスティックですよ。
フレーバーもデリシャスな感じだとハッピーなんですけど。

・・・すみません、自分の力だけでは
ルーにはなりきれなかったですww
ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
