スポンサーサイト


やはり、やりました。

週間天気予報をみて、「このタイミングだ!」と思い
可燃ごみを捨てに行くついでに買い物へ出掛け、鉢底石を買ってきた。
あたくしにしては、実にアクティブw

Green1125.jpg

いい天気だねー。


ってことで、植え替え。


セロームの根っこは、鉢底から見えないところでも
鉢底ネットに絡みまくりで折らないように取るのが大変だった。
5号鉢から予め思っていた18センチのテラコッタへ。

モンステラ・ダイソーw は、ちょっと律儀にあたくしの言うことを聞いていたらしく
頑張って鉢の中をぐるぐるしていたらしいw

Green1125-2.jpg
見事に真四角w


セロームが植わっていた5号鉢をモンスに使おうとしたら

Green1125-3.jpg

土を入れる前から、鉢に根っこが目一杯w
どう見ても無理!ここから大慌て・汗。
鉢の在庫がないために
今まで3.5号鉢だったのが一気に21センチのテラコッタへ。

えー。
鉢のサイズの見方は、1号=3センチです。
あとはご自身で掛け算してくださいね。うふ♪

植え替え前の鉢とともに記念撮影w

Green1125-4.jpg

セロームとモンスが逆転しちゃったなー。
画像見て、植え替え後の姿に違和感を感じないなー。
ボトムを小さめに作りたいほうだから、小さめの鉢を選びがちだけど
イモには適用しちゃダメっぽなー。
まさか、21センチ鉢を使う事になると思わなかったけど
春の植え替えに向け、ちょっとづつ鉢を買い増ししておこうと
第一弾を実行に移していてマジで良かった。

一応テラコッタだから乾きも早いはずだけど
ゴールデン粒状って、妙に水持ちがいいんだよな。
うまく活着したところで、これからの水遣りには気をつけなきゃ。

つーか、これから上手く根がつきますように。
根がつきますように。
根がつきますように。←しつこいw

あ、画像右上に見えるタイツには、突っ込みなしでw
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かわゆし

かわいーです♪ 人間のこどもたちが並んで撮った写真と同じにみえます。照れながら 両手を脇にピターっとつけて いっしょけんめいまっすぐ立って並んでる~♪  一日 にやにや過ごせそうです^^ 鉢とか イケアに見に行かれたことございます?? むふっ。

おへんじー

薫さま

手をつないでいるように見えましたか。
あたくしは、ちゅーしてるように見えてましたww
これから、ちゃんと育つかちょっと心配だけどー。
見守っていてくださいっ。

イケア、オープンの頃に一度行ったきりですねぇ。
また行きたいなぁ。
あ、あまりマジメに鉢とか見ませんでしたけど
巨大な陶器の鉢カバーは買いましたw

うー。
行きたくなってきたなぁ。モンスとか沢山居た気がするw

良いタイミングで

v-398植え替え作業終了してひと安心ですねー。
下手すると春先には鉢底から根っこが伸びてきてるかも、ですよん♪
来シーズンはガンガン育ちそうで楽しみですね。

おへんじー

るふさま

やりましたよー。
ちょうどとってもいい天気が続いたし!
鉢の大きさは予想外でしたがw

でもやっぱり少し心配なのです。
うまく育つようお祈りお願いしますww
来シーズンが、ほんっとに今から楽しみなのです(*^_^*)

いやいや

そのうち「あの心配はなんだったんだ」と思うくらい
ガンガンお構いなしに伸びますから(笑)
根っこもそのまんまで植え替えなら
たぶんもう伸び始めてるんではないかと。土の中で♪

我が家は今年はさすがに鉢のサイズが大きくなったのばっかりで、
グリーンベルベット以外はまだベランダに放置ですが、
いまだにあっちこっちで新芽スタンバイしてます。
昼間あったかいからでしょーねえ。

今頃新葉開いてどーする気なんだか(^_^;)

おへんじー

るふ家のおイモ様たち、冬休み知らずなのですねw
確かに陽当たりと水があればすくすく育つ印象。
うちも陽あたりはよいからなぁ。
そーいえば、スーパーアトムは去年冬知らずで
ばんばん葉っぱ出してたような・汗

上には伸びても根っこはまだ伸びなくていい(笑)
大丈夫だとは思うんですがね←シマクワズイモがトラウマw
心配を取り払っていただき、ありがとうございます!
ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
