スポンサーサイト


いいねぇ~

どの画像もクリックすると、ちょっとだけ大きめになります。

ガーデンレタスミックス
garden1108-4.jpg
秋冬栽培も順調。夏よりお水あげてない。株が締まった感じ。
あんまりお水やらないほうが、レタス類は良いらしい。
サニーレタスっぽいものが、花が咲いたようで綺麗!
10号鉢に7株植わっているので、もっしゃもっしゃ♪

しかし収穫はスパルタw
garden1108-5.jpg
他の株の陰になってるヤツが、どうしても成長に遅れをとっておるのでw


チンゲンサイ
garden1108-2.jpg
丁寧に種まきしたのがよくわかりますなwww

今のところ、これくらい。
garden1108-6.jpg
増し土、必要なのかな?


水菜
garden1108-3.jpg
種買いなおしてから蒔いた分は物凄く発芽してしまったおかげで
ひょろっひょろの徒長しまくりになってしまったため、
選りすぐられた2株を残して引っこ抜いて蒔きなおし。
2回目の種蒔いて、何となく発芽してきた頃かな?
ホントは平成17年物を含むと5回目の種まきだがww

ちょっと、先が見えてきた頃。
garden1108-7.jpg
水菜は紫蘇に似て、発芽してしばらくの成長が遅い。
ある程度(選りすぐりの2株くらい)の大きさになってからの成長が早い。
そして、水菜というだけあって、水は沢山あげたほうが良い。
天候にもよりけりだけど、今月中には食べられそうな気配。

おっしゃー!冬も自家採取野菜いっぱい食べるぜ!
あたくしのために、おまいら頑張れ!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

TOMさん、こんばんはー!
わ、レタス順調ですなー。

私は。。。また、失敗です。。。

えへ

水菜なども、収穫できそうで
楽しみですね!

No title

うわー!かわゆしです☆
鉢の下にお皿があるんですか? ファスナーあけて お水あげると ネットに水が流れて行くんですか? お手隙の時に....教えてくださいm(_._)m

おへんじー

三十路さま

あらん。レタス微妙な感じですか。。。日当たりかな?
うちは雑草のようですよ。間引き以外放置ですw
はやく三十路ちゃんみたいに水菜食べたいです!
ゴマドレ買わなくちゃ!

薫さま

排水は水受け皿で受け止めるようにしておりますよー。
8号鉢はネットの中にすっぽり入るので皿ごとネットの中へ。
http://sutekiotonakeikaku.blog29.fc2.com/blog-entry-258.html

10号鉢はネットの高さが足りないので
不織布方式で上からガバッと被せて平ゴムで結んでます。
http://sutekiotonakeikaku.blog29.fc2.com/blog-entry-230.html

感謝です

素早いお返事 ありがとうございます! 観察が足りてませんでしたw
土を買ってきたい気持ちになってきました♪
その日は、近いかもしれません♪

薫さま

言葉で上手に説明できないので画像に頼りましたよw
Let's Try!
楽しみにしてまーす

No title

おぉー、ちゃんと食材としての野菜になってるー
我が家の草?のようなのとは比べ物にならない上質な感じ。
ウラヤマシス。

いいな、いいな。うちもちゃんとした植木鉢買ってきて
真面目に取り組もうかしら
と思う、ビンボ菜園オーナーでしたw

経済的~。

よしっ
ウチも来年は1つくらいは食べられるモノを…。


ぁあ、とーちゃんが据付のプランターに植えたニラは
年中わさわさとしとりますが…(-_-;)

おへんじー

浅田さま

わさわさってきました。
まきさんちより種まきが若干早かったからだと思います。
まきさんとこの子は、これからですよー(^_-)-☆
野菜でもなんでも、植物の癒し効果は他に変えられない
何かがあると思っておりますので、増殖計画は大賛成!
やっちゃうなら、お待ちしておりますe-440


るふさま

んふふー♪やっちゃいます?e-440
食べ物もなかなかいいですよー。
ベランダで鮮度保ちながら、保存が利くんですよw
るふさんには!是非!
ジャガイモ、サツマイモ、サトイモをおすすめしたいですwww

やっぱり

そっちもイモ系?(笑)

たしかにやってみたいんですけどねー。
根菜類はやっぱプランターだとソレなりのしかできないし…。

サトイモは以前やったけど見事に失敗。
実家の母親に言ったら「ほらやっぱり」って笑われましたからねえ(^_^;)

おへんじー

るふさま

やっぱりそっちもイモ系でw

じゃがいもは土の袋で栽培イケるらしいですよ。
50Lピートの袋・・・お持ちですよね?w
って冗談はこれくらいにして
るふさんなら、何でも育てられると思いますよー。
あたくしは、購入した葉物野菜の消費に頭を悩ませていたので
葉物ばーっかりですがw

るふさんがハマったら、凄いだろうなぁ・・・
楽しみ^m^
ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
