スポンサーサイト


イマドキな新種な野菜

「ご近所さんから貰ったのでおすそわけ」と母が来た時に野菜の苗を持ってきた。
ちょうどバジルを終らせてプランタがひとつ余っていたのだが、土がない。
弟が来ている事をいいことにホームセンターへ連れて行ってもらい
ゴールデン粒状14L×2と完熟腐葉土15L×1を購入。
るふさんには及びませんがw)
ゴールデン粒状は室内植物専用と決めていたのだが、
春に室内植物総植え替えを行う予定のため、クルマがあるうちに大量確保w
新種な野菜に流用した。ベランダチームは再生用土で十分だと思っているけれどw

新種の野菜は

アイスプラント。

グーグルさんに教えてもらったところ
収穫の2週間前程度に 塩水を与える とのこと。
更に、このアイスプラントは 土壌中の重金属なんかを吸収してしまう らしい。
野菜として市場に出回っているものは、水耕栽培が殆どなんだそうだ。

前途多難。大丈夫か?

と、思いつつ月日は流れ、2週間経過。気付けばこんなに大きくなっていた。

garden1108-8.jpg

こいつの特性なのか、土が良かったのかはさっぱりわからない。
アイスプラントって65プランタで3株が限界らしく
8号鉢のこれでは明らかに宿が小さい。プランタ増やさないといかんかなー。
そして、当然のように洗濯ネット飼いw
写真じゃわからないけど、脇芽も結構増えてきてて、今月中には食べられるかな?
その前に塩水やらんとな!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

TOMさん、こんにちはー!

私もゴールデン使っています(w)
アイスプラントですか!!!
実はわたし、以前気になり、
苗探していました!!!

是非、食べてみてお味ご報告してくださいー!
楽しみにしていますー!

No title

アイスプラント!初めて見ました、聞きました。
おいしいのかしら?等々、疑問がつぎつぎに。
塩味がするのかなぁ・・・(妄想中)
塩水をやるっていうのがめずらしいですよね。

育成中のレポートも、食べたあとのレポートも
ワクワク楽しみしておりますw

おへんじー

三十路さま

ゴールデンでの野菜栽培は初めてなので、ちょっと期待しておりますw
普段は室内植物植え替えで出たゴールデン&再生材&古土混ぜて
半年くらい寝かせてから使ってますw

アイスプラントは、テレビの世界のお野菜だと思っておりましたwので
これからちょいちょいレポしますね!気になったら三十路ちゃんも、是非w


浅田 まきさま

アイスプラントはコリコリした食感だそうです。
塩水あげると、塩味になるwそうです。
塩害土壌などでは救世主になるかもしれませんね。
私も未知の世界で、手探りネット探りですが、がむばります!
特に、食べる事をwww

いやいやそれでも

軽く40Lは超えてるから(笑)

15L入りってビミョーに多いんだか少ないんだかってカンジですねえ。
小さい鉢が多い時は十分すぎるくらいなんだけど…(^_^;)


ちなみに会社で買った50Lx2のピートモスは
土曜の植え替えて1袋使っちゃいました(笑)
まだデカい2鉢残ってるんですがねー…
店舗改装の工事が始まったのでどうなるコトやらです…。v-390

おへんじー

るふさま

あはははははw計算しちゃいましたかw
腐葉土は15Lより下のサイズは2Lとかで、明らかに足りなくてw
ところが。
このアイスプラントの育ちがちょっと異常で
プランタ増やさないとダメっぽいのですよ。
プランタ増やすとですねー

春にはもれなく土が足りなくなる

ことに気付いたです。どうしよwww
ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
