

長期にわたる実験

あたくし、只今絶賛激怒中。
この怒りをどこへぶつけたらよいのかわからないので
ブログのアップにぶつけることにしたw

どこかでみたフレーズですねw


実家からやってきたイエローアイコ(と思われる黄色いプチトマト)が
あまりにも美味しいので、思い切ってやってみた。


トマトから、種取り


ゼリー質の物体に守られた種を水で洗う。
洗ってもゼリーが取れないので、暫く水に浸す。
そのまま芽が出ちまうんじゃないか、と思うくらい漬けておく。
水から引き上げてゼリーを無理やり取って洗って乾かす。
封筒に入れる。
冷蔵庫に入れ保管し来春種蒔きする。

種の保存は、冷蔵庫がいいんですってね。
取り敢えず「ダイソーたね」とは別格の扱いにした。
「ダイソーたね」は、園芸グッズのまとまりの中にぽんっと放置。


トマトの実験を行いたいがためだけに
早く春が来ないかなー、と珍しく思っているあらふぉ。←冬好き♪w
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

TOMさん、おはようございます!

トマトの種とりされたのですかー!!!
すごいー!
作業、大変だったようですね。

>トマトの実験を行いたいがためだけに 早く春が来ないかなー、

↑うふふ。わかります(w)

No title

私も 冬好きです♥
とまとの実験 うまくいくといいですね♪ 

種取り。

トマト実験、興味深いですw
春が待ち遠しいですね。
鈴なりに実がつきますよーにっ☆ワクワク。

おへんじー

皆様へ

きゃー。
種にこんな反響があると思わなかった。
おそらくF1品種だと思うので、美味しくいただいたトマトと
同じものは出来ないと思うのですがー。

やってみたかったんだもーん←開き直りw
ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
