スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンステラとスーパーアトムとクッカバラとセロームの植え替え

7月に植え替えたスーパーアトムの鉢底を覗いて見たら
ぶっとい根っこがにょっきり出てきてた。マジ?・汗
なんか嫌な予感がしたので全ての鉢チェック。

7月末にこの状態で↓ 二株だったセロームを
Green0713-7.jpg
一株づつに人知れず植え替えていたのだが
そのセロームの大きいほうも根っこ見え隠れ。

ってことは、どう考えてもクッカバラもヤバそう。
根っこ見えてないけど、ヤバそう。

ついでに、何モンスかわからないモンステラ。
あれからすぐに植え替えた。
葉っぱが大きくなるごとに、足もとおぼつかず、ぐらんぐらん。
室内植物の培養土は、ゴールデン粒状と決めていたのだけれど
粒状が仇になってる気配濃厚で。

鉢から抜いてみたら、どいつもこいつも結構根っこいっぱいで
来年まで持ち越したら、明らかに鉢の中でぐるぐるになってるはず!
って感じだった。マジですかー・汗

植え替え後
Green0828.jpg

一番左の空の鉢→元モンステラ
現モンステラの鉢→元クッカバラ&セローム
現クッカバラ&セロームの鉢→元スーパーアトム
現スーパーアトムの鉢→ご新規さんのテラコッタ。

7月半ばまで、一番左の空の鉢にスーパーアトムがいたのに。
今シーズン、3回も植え替えるとは思わなかったけど・・・
大きくなるのは楽しい♪ちょーたのしい♪
いつもの比較をせずに撮影したのが唯一の心残りw

懸案事項
ゴールデン粒状だとシマクワズイモもグラグラする。
水遣りすると締まるけど、土が乾くとグラグラ。
別の培養土にするか、自分でブレンドするか考えよう。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うひょ♪

お部屋のすっきり感といい 並んでいる葉っぱ類も私が片付けた暁にご褒美に買おうって思っているもので 夢見た状態を見ているかのようで わくわくじろじろ見てしまいました!   でもやっぱり植え替えとか必要なんですね、、わたしには育てられないかも。。 片付いたら そういう事もできるようになるのでしょうか。。  まぁ片付けてから 悩みます☆
 それにしても わくわくしましたー♪

薫 さま

育ててると可愛くなって、必然的に植え替え等
手をかけるようになりますよ♪
あたくし的には動物のほうが大変だと思います。
ハムちゃん育ててらっしゃるのだから葉っぱも大丈夫!

ちなみにこの葉っぱは、全て100均出身ですよww

No title

えーー?!100均ですか? びっくり! そうですよね、かわいくなれば 面倒に思わないのかも、、、でも ハムは いちばんしなびた葉っぱをこれみよがしにかじりながら こっちをみて 『新しい葉っぱ おくれ!』ってするので 忘れずに 世話ができるんです。散歩もないし。
片付くまでは 買えないので それまでは 悩まず こちらにお邪魔して にんまり見て帰ります♪

No title

そう100均です。鉢もねw ※右端以外
小さく買って、巨大に育てる が信条ですwww
これからも、ちょいちょいUPしますので
ウチのでよろしければ、ご堪能くださいませ♪

ハムちゃん可愛いじゃないですかー!
誰に甘えられるか、ちゃんと判ってらっしゃるのですねー。
ハムちゃんをを散歩させてる方を見かけたら、
声掛けさせていただきます(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます 様

不定休なので、お休みはバラッバラなんですよー。
平日のほうがゆっくり休める体質になってしまいましたww

頑張ってくださいね!

良いカンジ♪

みんな元気に育ってますねーv-10v-314
残暑もありますからうまくいったら
今シーズンはもう一回くらい植え替えできそうかも。ふふふ。

こちらは8月からなんだかんだで水遣りすら放置気味です…(-_-;)
ソレなのになぜかベランダの集団は元気イッパイで
葉っぱがわしわしととんでもないコトになってます…。
おまけにアトムは脇芽が伸び放題になって、
芽欠きしたモノを勢いで水栽培してたら一気に増えてしまいました…(^^ゞ

このところ更新どころでなくなってるんですが、
とりあえずアトム培養もどきは7月のバックナンバーでUPしてあります。
ぁあ夏休みに消化するはずだったんだけどなー…
とりあえずぼちぼちがんばりまーす。
TOMサンもお忙しいでしょうが、インフル等にもお気をつけて~♪

No title

妙な呪文を唱えないでくださいwwwww

ねぎらいの言葉、ありがとうございます!
るふさんこそ、体調崩してから
そんなに経過しておらんのですから
無理せずご自身のペースで過ごしてくださいね!

今度、ちょっとご相談があります。
記事にしますので、その時はどうぞよろしくお願いいたします♪

呪文なんて

唱えてませんてー。
ただその調子で育ったらまた植え替えで楽しめそうかなーと。( ̄ー ̄)
まだまだそのくらいはカワエエですよん。
ウチなんて50L特大サイズのピートモス、1袋じゃ足りませんでしたから…。(-_-;)

おや相談?って?なんだろー。
まあマトモに答えられるかわかりませんが(^_^;)、
一人で悶々と悩むよりは誰かに聞いた方が良かったりしますしねー。
こんなお気楽回答でよろしければいつでもー♪


No title

シマクワズチームが、おそらくヤバいのですよ。
植え替えしないと。こいつら植え替えした後に
またチェックしたら根っこにょろりこんにちは♪だったりしてi-282
洒落にならんから怖いw

50Lのピートって、見たことないのですが
ゴールデン培養土が14Lだから、4個分くらいかー。

凄いと思います」w

でもね、るふさんのブログを見ていると、外に出したい衝動にかられますー。
来年はやるかも?w

今からご相談をUPしてきまーす。
暇な時に、忙しくない時で構いませんので
よろしくお願いしますー。
ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。