スポンサーサイト


ドライバジル

ただいま我が家唯一の栽培食材w バジルの収穫。

収穫前。ちなみに10号鉢、右は3株、左は4株。欲張りすぎw 
garden0821.jpg

これくらい収穫してしまう。
garden0821-2.jpg
左のプランターは若干葉が小さめだった(当たり前w)
ので、気持ち控えめに収穫。

収穫物。
garden0821-3.jpg
ハダニは、たまーにつくけどスリップス皆無!去年より手間がかからん。
不織布ブラボー!
(こぼれている葉は、プランターコンポスト行き)



今回の収穫は全てドライ仕立てにする。
garden0821-4.jpg
結構もりもりだね!

それが、こうなる。
garden0821-5.jpg
1週間くらいかな?(そういや、この網も100均だwww)

これは皿だが保存容器へ移し替え、冷凍庫へ。
garden0821-6.jpg
ミルサーで粉砕してからでもいいのだけれど
使用直前に粉砕したほうが、いい香りかなっと思って。

ドライにしたところで、何に使っていいかわからないんだけどwwwww

おまけ
garden0821-7.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごーーーい! 昔むかしに バジル きれーいに食べられてしまって 挫折したままです。憧れますー♪  その 乾燥させる道具も素敵です♪ 欲しいものリストに載ってます☆  乾燥バジル パンに混ぜ込むっていうのはどうでしょ? 平たく延ばして オリーブオイル塗ってから 乾燥バジルと塩ぱらぱらして 香ばしく焼くのは??(アイデアというより“欲しい欲しい”になってしまってすみません汗)

No title

凄いでしょ、一人暮らしで7株育ててる欲張りっぷりがwww

この干し網?っていうのかな?はキャンドゥで購入しましたよ。
ヒートンみたいのが上下についてて連結できるんですって!
(画像で見えるかな?十字になってる辺りに付いてますよ)
青いのと黒いのがありましたけど、青色のはいかにも
「干物作ってます♪」って感じの色目だったので遠慮しましたwww

パン!イタリアンな感じのやつですよね??
プチトマトとかめり込ませちゃったりする、アレですよね?
(名前が全く思い浮かばないww)
ともかくとにかくありがとうございます!
勢いで作ったはいいけど、どーすんだこれ?って感じだったのでww
もちっと涼しくなってからやってみます!

No title

いやいや 暑い今こそ パン生地もよく発酵するし(ピザっぽいものは二次発酵いりませんし) なにしろ ビールにぴったりですので 明日あたり 是非是非♪(お休みでなければ 次の休日に。と、無理矢理^^/) 今日のうちのごはんにこのバジルがあればなーとしみじみ思ったもので。。熱いです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

あ!そっか。発酵にはいい時期ですね、確かに。
そういえば、バジルベーグルとかありますものね。
頑張って近日中に何とかしたいと思います!ありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます 様

ご丁寧にありがとうございます。
大爆笑でした!(お察しくださいませw)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます その2 様

迅速な対応ありがとうございます。
詳細につきましてご連絡いたしましたので
ご覧くださいませ。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます その3 様

月が見えるほうですよwww
今後とも変わらずよろしくお願い申し上げますw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

了解いたしました!wwww
私もよく行きますので(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

8/24の管理人のみ閲覧できます 様

おお!セールと聞くと血が騒ぐw
行ってみます!
ほかに面白いものwあるかなー?
宝探しみたいで、ちょっと楽しい♪
ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
