

モザイク病

3月末につるっぱげにしたベンジャミンが、いまやこんなにもさり。


3月末に植え替えたコーヒーの木
Green0608-4.jpg


どうもやばい気配。。。


新芽は萎縮して大きくならず
Green0608-3.jpg


葉にはモザイク模様が。
Green0608-2.jpg
(埃だらけw)


ベンジャミンも同様に
Green0608.jpg
見たことのない葉の様子。

検索かけまくりで調査したところ
モザイク病というウィルスに冒された状態で
こうなってしまうと焼却処分しかないらしい。

取り敢えず、コーヒーの木はとても残念だが処分対象。
ベンジャミンは様子見で。
他の新芽は物凄く綺麗だし、葉っぱじゃんじゃん出てきておるので。
ベンさんは、モザイク病ではないよー!と信じて。

「コーヒーの木 モザイク病」・「ベンジャミン モザイク病」などで
検索してもぶち当たらなかったので、敢えての記事UP。
参考にならないかもしれないが、同じことを調べている人に少しでも参考になれば。


そして、覚え書き。
「3月31日」だからといって、やはり3月中に切ったり植えたりはよくない。
シマクワズイモを含め、同じ日にいじったやつらが全部調子悪い。
明らかにあたくしのせいなのだが。。ごめんよ。。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
