スポンサーサイト


ベランダ野菜の様子

5月末のプランターの様子

水菜
garden0529-4.jpg
予想に反してきっちり発芽。
この種は平成17年モノでしたがwww


バジル
garden0529-3.jpg
順調。いい感じ。
間引こうと思ったけど、ちょっと思うことがあり、このまま。

ベビーリーフ(ガーデンレタスミックス)
garden0529-7.jpg
わさわさで最高!
当初の思惑通り、新鮮なままベランダで保存が出来て、最高!(なんか違うw)


今年はプランターには不織布をかけているので
去年毎日戦っていたハダニ・スリップスと今のところ無縁。
バジルは不織布かける気、さらさらなかったけど
ハモグリバエにやられたのをきっかけに不織布がけして過保護に扱うことに。

不織布をまとった姿(レタス)
garden0529.jpg
支柱を立てて植物の負担にならないように。

ちなみに我が家で使用しております支柱は
garden0529-6.jpg
湿気でゆがんでしまった棒編み針だったりしますwww


不織布はざっくりミシンで縫って、ゴムを通しました。
garden0529-5.jpg
見えるでしょうか、通称パンツのゴム。正式名称「平ゴム」。
上糸も下糸も無調整、不要な糸を使ったため色も適当w
こいつをがばっと被せております。

ただし、この方法は小さいうちは十分有効ですが
大きくなったらゴム入りが却って扱いにくくなりそうな気配。
既にレタスに被せるのにひーこら言っておりますw
紐のほうが好ましい気がしておるので、この辺りは懸案事項として挙げておこう。



え?紫蘇はどうしたって?あら、そんなに見たいかしらー。
garden0529-2.jpg

芽が出ねえよ
3月31日に初回種まきして、発芽の様子が伺えないので
4月19日に再度種まきして、発芽の様子が伺えないので
「やってられっかー!」と、すっぱり諦めた。
このプランターにバジルを移植して今年はバジル三昧にすることに。
転んでも、ただでは起きないのだw
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

防水塗料塗ってある?

なにかよさげなベランダ。
きれいに掃除してらっしゃるわー。
私はヤバげなものしか育てられないので、
ここで気分だけガーデニング。

しそは忘れた頃に出て来るのでは?
どうかしら。

No title

はじめまして^^こっそり読ませていただいてます^^
ベビーリーフを蒔き 「まだまだこんなに小さければ 虫もこないだろう」なんて楽観視してました(涙) ハモグリバエ。。。プランターの横には 何かが這った光る跡。。。 葉についたアブラムシは ハムスターが ぺろっと食べました。 これからが闘いです@@

No title

インデックスさま

防水塗料塗ってあります。
何年か前の大規模修繕時に塗ってました。業者さんがw
塗装後しばらくは雨粒がコロコロになって楽しかったですよ。
ウチでバーチャルガーデニングが楽しんでいただけるのでしたら
じゃんじゃん楽しんでいってください。かなり適当ですがwww
紫蘇は来年ひょっこり出てきそうですよwwww


薫さま
はじめまして、いらっしゃいませ!
大抵のムシとは素手で戦えるので基本ウェルカムなんですが←え?
不織布かけると、戦う気は満々なのにw不戦勝で済むので楽チンです。
ハムさまに食していただくのはいいですね!
ウチもこれからどうなるかわからないので、お互いに頑張りましょ♪

先ほど、お邪魔させていただきまして、コメントつけたのですが
恐らく2重投稿になっていると思います。ごめんなさいっ・汗

No title

コメントありがとうございます♪ お手数おかけしてごめんなさい、承認制なんです、どこかに書いておかないといけないですね、すみません>< 「道ばた、、、」朝から爆笑でした!引用させていただき 記事の中でこちらに飛べるようにさせていただきます(問題有りでしたら 削除いたしますのでご一報くださいませm(。。)m

あらま!ご丁寧に

ありがとうございます!
アメブロは以前使っていたにもかかわらず、さっぱりわかっておりませんで。
却ってお気遣いいただいてしまったようで失礼いたしました!

リンクありがとうございます!無問題ですよ!

TOMさん、教えてくださいまし。

こんばんは、TOMさん(*^_^*)
水菜も育ってますね~
ウチのベビーリーフは、小さい鉢(つか、ヨーグルトの容器)なので
狭いのがたたってか、発育がよろしくありません。
それは、まぁ予想内だったのでいいのですが、
やはり、ムシが付いているようで
部分的に食われております(号泣)

そこで質問です。TOMさんがお使いの不織布は園芸用でしょうかー?
入手先諸々、教えてくださると嬉しゅうございますー
よろしくお願いしますm(__)m

お役に立てるかしら?

あらー。虫攻撃にあわれてしまったのですねー。
虫に先に食べられちゃうの、悔しいですよねー。
やつらに負けずに頑張りましょう!

では、早速。

私は「コーナン」というホームセンターで購入いたしました。
下記のリンクと全く同じものを購入。(コーナンのe-shopへ飛びます)

http://www.kohnan-eshop.com/product_info.php/cPath/40_1413_1414/products_id/45463

これとは違うものですが、楽天などでも購入できますよ。

あとは、100均の洗濯用ネットで育てる方もいらっしゃるようです。
どんなタイプを使用しておるかわかりませんが
目の粗いネットだと細かい虫は容易に出入り出来そうですし、
目の細かいネットだと、遮光性がありそうだし・・・と
私は洗濯ネットを選択しませんでした(シャレではない・笑)
ファスナー付きだし、ある程度のマチも付いてて便利そうですけど。

軽く調べたら、結構洗濯ネットも良さそうwwww
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGIH_jaJP279JP279&q=%e5%ae%b6%e5%ba%ad%e8%8f%9c%e5%9c%92%e3%80%80%e6%b4%97%e6%bf%af%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88

No title

おはようございます(*^_^*)
お返事くださってありがとうございます。

昨日コメントを書く前に、ホムセンに見に行き
TOMさんがお使いの不織布、似たようなのが売っていました。
サイズ見て「こんなにたくさん要らないや」と思って
店員さんに「もっと少ないのはないのですか?」とか質問攻めにしたのですが
要領を得なかったので、TOMさんに聞いてみよう♪と(笑)

洗濯ネットというテのありましたか。目からウロコです。
一つずつ入れるなら、4、5枚必要になることや
目が粗いと結局虫が入りこめることを考慮すると
それなら不織布のほうが良いかも!と、買う決心がつきました。

ありがとうございました♪

No title

おお、下調べ済みでしたね。
私も購入前に少し悩みました。「多いんじゃね」とw
なので、洋服購入時についてきたインナーバッグで試みたのでしたwww

昨夜のコメで、私自身、洗濯ネットが気になってしまいw
本日ダイ○ー見てきたです。
私が目星を付けていたサイズは○イソーでは、210円商品でしたので
あっさり引き下がりましたwww

不織布も軽くなら洗えますので、暫くこれで用が足りそうかと。
まきさんも購入したようでしたら、来年も一緒に菜園やりましょうねー♪←え゛?

その後

少し放置していまして ベランダに見に行きましたら。。。緑が消えてました。完食!ということでしょうか。見知らぬ虫たちを養ってしまったようです(涙 室内栽培も双葉以上にならず 姿を消しました。 まだまだ 私は 部屋のモノを減らしたり 片付けに専念しているべきなんだと猛省。 いつの日か ベランダで不織布 はためかせることを夢見つつ。。。

薫さま

ベビーリーフは今からでもリベンジ効きそうな気がしますよ!
種まきの時から不織布被せておくのがお勧めだそうです!
やっちゃいましょうよー。←悪魔の囁きwww


お片づけ、物凄く頑張ってらっしゃいますね!
見ていて爽快!先に書くシリーズ、アレも良さげな作戦だわ!

息切れしないように、適度に休憩を挟みながら頑張ってくださいね。
ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
