スポンサーサイト


ベビーリーフとバジルはおいしいみたいね

写真だけ撮っていたが、既に何がなんだか
わからなくなってきてしまったのでダイジェスト。



不織布被せてたやつらの徒長っぷりが気になったので



この鉢に元気そうなのを移植して不織布なしに。
garden0421-6.jpg


そしたら、こうなった。
garden0514-2.jpg


収穫
garden0514-3.jpg


元ベビーリーフの鉢に、発掘した水菜の種を蒔いてみた。
garden0514-4.jpg

どうなることやら。


バジル順調。
garden0514-5.jpg


と思いきや、この後事件発生。


我が家にハモグリバエがご来訪下さり、レタスとバジルに
産卵しやがった
バジル、写真にある大きいほうから3株、本葉にまんまと。
仕方ないので引っこ抜いた。
レタスも産卵した後があった葉っぱは全て取り除き、家の中に。
あれ、室内菜園?

何日か経ってレタスをおもむろに見てみると
見落としてた産卵跡があったらしく
一枚の葉っぱに、なんちゃらの地上絵よろしく模様が入っておる!
文句なしに葉っぱ引きちぎる。

更に何日か経った本日、レタスをじっくり見ていると
緑色の虫がついてる。アブラムシ。
爪で掬い取るように捕獲。殺生。
もう1匹見つけたので、同じく捕獲。殺生。

室内菜園はやっぱり嫌なのできちんとした不織布を購入。
厚さが全く違う。やっぱりインナーバッグじゃだめでしたか。

買ってきたけど、何かやんなっちゃったので保留中。
種からやり直したい気分。。。

ハモグリバエが気になる人はエカキムシでも検索可。
あたしの食料、勝手に食うな!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あららら・・・、ムシがついちゃったのですね。
TOMさんもご存じかも知れませんが
アブラムシには焼酎で攻撃するとか
水で薄めた牛乳で、葉っぱを拭くと効果的とか読んだことがあります。
いつも無造作に水をダーッとやるだけなので
よくチェックしたほうがよさそうですね。

不織布って、鉢やプランターの上から、かぶせるのでしょうか。
ムシよけになりそうですね。
そういったことをしたことがないので、よろしければ教えてくださいまし。

No title

そーなんですわー。ムシがつきました。
ムシ、そこそこ得意なんでwあんまり気にしないんですけどねー。
アブラムシは大量発生してなければ、大抵手で取りますよ。←え?

不織布は仰るとおり、プランターに被せます。
虫除けになるのでいいのですが、既に虫がついた株など
虫が入り込んでしまうと、不織布内が虫の楽園になりますwww
植物の高さ分、何かで骨組みを作って
その上から被せてあげるといいかもですねー。
ブルガリ&恵プランターなら、四隅に割り箸立てるとかでも
イケそうな気がします。

そうそう、スカート画像拝見しました。
素敵なスカートでしたね。上手!だし。
タック取りに難儀したのも見て納得。
お疲れ様でした♪
(まきさんのブログでこの話題に触れるのもアレか、と思い、こちらでコメさせていただきました♪)

No title

またまた、おじゃましますw
素早いお返事、ありがとうございました。

ウチの子?も、も少し成長したら、
不織布の服をかぶせてあげようかしら、ふふふ。
>虫が入り込んでしまうと、不織布内が虫の楽園になりますwww
あはは、確かに楽園ですね(^^ゞ

スカートのこと、お気づかいくださって
そして褒めて下さってありがとうございます♪

No title

不織布は大きさ適当で洗濯ばさみとか紐で止めればいいみたい。
わたしはー不織布にーミシンかけましたwww
いつか記事にてご紹介させていただきたいと思います♪

アテにならない可能性がw
ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
