スポンサーサイト


根出し



3月末に植え替えたシマクワズイモに調子に乗って水をあげ過ぎてたっぽい。
植え替えた割りに動きが見られないなー、と暫く放置プレイ。
それでも動きがないので、イモ部分を軽く持ち上げてみたところ
あっさり抜けた。根っこ皆無。丸坊主。ぎゃー。

以前よりちょいちょい覗いておる、るふさんの「いもぶ」の
この記事を参考に、根出し。参考っつーかまんまです・汗。
今のところ、漫画に描かれるような鼻たれっぽいものwwが
2箇所確認されておるので引き続きこのまま。

Green0515-4.jpg




シマクワズイモの根出しを始める少し前におすそ分けしていただいた
サンスベリアも花瓶に突っ込んで根出し放置プレイ。
割としっかり根が出始めている。そろそろ植え替えてもいいかな、こいつら強いし。

Green0515-2.jpg

もちっと我慢かな。


ナチュラルキッチンで買ったクッカバラ。ポリポットから植え替えた。
根鉢崩さないよう、そっと。
そうしたら、あっという間に新芽が増えるように。

Green0515.jpg

新芽はどの植物でも、かわいいね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おジャマします♪

早速遊びに伺いました。
コメントやリンクのご連絡ご丁寧にありがとうございます♪

おおぅ、シマクワズイモくん同じ症状になってますねえ(笑)
ウチでは11月でしたけどすんなり根が出始めたので
今の時期ならこのまま順調に育ってくれると思いますよ~♪

新芽も発根も気づくとワクワクしますよね~。
我が家もまだまだ植え替えしないといけない鉢が残ってます…。
お互い楽しんで育てていきましょー♪

こちらこそ新しいイモ仲間が増えて喜んでおります。
これからよろしくお願いいたします~♪v-305

いらっしゃいまし♪

お早いご来場ありがとうございますー。
コメントまでいただけると思わず、正直嬉しいっす!
シマクワズイモのアドバイスもありがとうございました!
根っこを爪で引っかきたい衝動に駆られますがwこのまま、様子見します!

おそらく、初コメの印象と異なると思いますが(猫かぶったしw)
イモ仲間に入れていただきありがとうございます!
我が家のイモチームは、
ポトス2種、セローム2種、クッカバラ、シマクワズさんが居りますの。
何かあったら相談させてくださいまし。
末永くよろしくお願いいたします!
ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
