スポンサーサイト


何年使えますかね?



5.4kg入りのインポートなベーキングソーダ。
またの名を、炭酸水素ナトリウム
「通称、重曹。」←これ、あたくし音読みできない。何度言っても必ず噛むw

これ、820円くらいなんだが、工業用じゃないのか?
カロリーとか、賞味期限が入ってるw
クッキーの写真にBAKING!の文字までw

主に鍋のこげ落としに使う気だったけど、イケるなら使うよw

コストコのシール貼ってあるけどw我が家から歩いて数分の店で購入した。
このお店はどうやら、コストコでのパッケージ破損品とかを仕入れている模様。
今度から、もうちょっと小まめに覗いてみよう
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

TOMさん、こんにちは(*^_^*)
遅まきながら、本年もよろしくお願いします♪

ウチにもおんなじ重曹がありますよー
どんだけもつでしょうねー?というくらい大量ですよね。
以前は100均で買った小さな袋のやつを
残りを気にしながらチマチマと使っていました。
掃除に気兼ねなく使えるし
お風呂に入浴剤代わりに入れたり、贅沢に使っています。

そうそう、排水溝のアイディア良いですね!
ワタシにもできるかも!と嬉しくなりました。
今は荒いネット状のものを使っていますが
ストッキング状のものを買ったら試してみます。

No title

ひーこら言いながら、徒歩で持ち帰りましたw
しかし、重曹でお掃除、イマイチ効果が感じられないんですが・・・(汗
ステンレス製品がピカピカになるのだけは、わかるw
まきさんが水筒?サーモマグ?の焼け汚れみたいなのを
落としたのって重曹でしたっけ?
今度使い方をいろいろ教えてくださいな!

排水口掃除はかなり気に入っております。
どんだけズボラなんだwwwって感じでしょうけれどw
機会があったらやってみて下さいね。

調理用に使えるんですよ

おやつ作ったり、あく抜きに使うのかな。
安いですねー。うちのそばにもコストコできないかな。
別に料理には使わないんですけどね。

重曹は食器磨きとしゅわしゅわ掃除用にしてます。
洗面所パイプはクエン酸と一緒に入れて水流すだけー。
流しの排水口掃除したくなくて、2回に1回はこれで。
洗髪に2回使いました。洗顔も2回。
シャンプーが片付かないので、次回は未定です。
そうそう、カーペット掃除にもたまに使ってます。

でもしゅわしゅわが一番楽しいのです。

ふたたび、こんばんは。

えぇっと、以前水筒の中の手入れのネタは
クエン酸&熱湯の組み合わせワザでございます。
気持ちよく落ちたのは、中がフッ素加工されている
象印の魔法瓶750mlです。
中の湯あかのようなものが、スッキリとキレイに落ちましたよ。

シチューとかカレーを作ってよそった後、
鍋を空にしてヘラである程度キレイに取っても、
まだ、鍋にはソースの残りが付いてベトっとしてますよね?
熱いうちにソースのカスの上にパラパラ~っとかけて
しばらく放置。(食事をお楽しみください♪)
食事が終わったら、ヘラで重曹をこそげ落として
新聞紙などにくるんで捨てます。
その後は普通に洗うのですが、
重曹がべたつきを吸収しているので
ベタ付きがほとんどなくて
キトギトの汚水を流さずに済みます。
本の受け売りですが楽ですよw

No title

インデックスさま
クエン酸とのしゅわしゅわは未体験ですが、
熱湯にぶっこんだ時のじょわじょわは確かに楽しい。

クエン酸、買わなきゃいけないなぁ←やる気まんまん。
あ、お酢でもいいのか。今度やってみます!


浅田 まきさま
再びありがとうございます。
あれはクエン酸だったのですね。

ここでもクエン酸・・・じゅるっ。

お鍋のそんな汚れにも効果的なのですね。
ってことは、食器に振りかけても有効・・・。
おっ!?これがインデックスさんが教えてくださった食器磨きか!
沢山あるのでいろいろ試してみたいと思います!


おふたりとも、ていねいにありがとう!ございます!
ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
