スポンサーサイト


GTD ~長文炸裂~

初夏の頃からだろうか。
GTDに、なんとなくトライしてみている。
初春より一緒に仕事をしているスタッフが
すべてにおいて、とっ散らかっているので
彼女に推奨してみようと思っているが
自分で体感しないと勧めようがないので。

GTDとは、Getting Things Doneの略で簡単に言うと

・頭の中の「やりかけの仕事」を「すべて」紙に書き出す
・それぞれの「やりかけの仕事」について望むべき結果を決める
・定期的にそれらをレビューする
※下記リンクの本文より抜粋

と、仕事を振り分け作業していく「やり方」だ。
内容は、ここのサイトがわかり易いので
ここを見ていただければ。

本来こういうこと事態が
ズボラにはしんどい作業なのだがww
これを今回の休みで行った、身の回りの整理に応用したところ
もんっっっのすごく効率よく作業を進めることが出来た。

まず、やりたいこと全てを書き出すので
頭を使わない。
頭の中で「あれやってーこれやってー」
と考えなくていいのがストレスにならない。
何をやるかを全て捻り出すのに時間がかかるけど
これをやると、すこんっと頭の中が空っぽになって
取り掛かる作業にだけ頭を使えばよいのだ。
私が書き出した項目は94項目に上った。
そりゃ頭も軽くなるし「あちゃ、忘れてた」なんてこともなくなる。
些細なことも敢えて書き出すのがポイント。

それをおのおの振り分けていくのだが
このページの図にあるように振り分けていく。
「後回し(カレンダー)」って項目があらかじめ在るのが心強い(笑)

ここで、私はこの図の解釈を
2分以内で出来る作業か?を
2分以内に取り掛かれる作業か?に変えて実行。
仕事じゃないし、休みで時間はたんまりとある。
だらだらと無駄に過ごしたくなかったので、そうしてみた。
タイムイズマネー、「時は金なり」なのだ。

一覧に書き出していると時間が勿体無くなる。
「今から15分は休憩時間ですよ」と自分へ言って
ブレイクタイムを取っても、2分以内に取り掛かれる作業が気になって
結局は手をつけてしまう。
手をつけたら終わるまで止めないのがルールのなので
気付くとコーヒーが冷めているww

そうして実行した項目は70項目(!)
残りの24項目の中には、仕事がいくつか入っているので「後回し」でw
どんな「整理術」も宙ぶらりんで終わってしまったり頓挫してしまっていたが
このGTDは少しだけ私に向いている気がする。
もう少し継続して行っていこうと思う。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

TOMさん、こんにちは。
昨夜、紹介のサイトを拝見しました。
まず収集の時点で
「すべて書き出すぅ?ダメだな」(←あきらめ早い)
これが第一印象。
けれど、最後まで読むとナルホド納得でした。

件のスタッフの方は幸せですね。
こうしたらどう?と提案してくださる良き仲間がいるのですから。
しかも実体験付き!すばらしい!
そうそう、TOMさんに教えていただいた小腸リセットのおかげか
最悪状態から脱出できそうな手ごたえです。
感謝感激です(*^_^*)

No title

そう、これ、とてもめんどくさい。
だから「なんとなく」ってことで(笑)
多分、家の中のことを「仕事脳」で作業できたのが
今回の勝因かもしれないです。
ONとOFFの切り替えをきっちりしないとダメなタイプの人なんです。
OFFモードはダメダメちゃんなのですよw

私もお休みいただいてる間、リセットしました。
これ、まきさんに影響されたですよw
ガスが ばっふんばっふん で、ちょっとビックリでした(爆)
ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
