

我が家ラナンさんのもうひとつの花色

先だってご紹介いたしました、このつぼみのラナンさんですが



こんなんなりました。
Garden20120429-5.jpg


ちゃんと開くと、こんなん。
Garden20120429-3.jpg


やっぱりラナンキュラスもキンポウゲ科って感じだね。
シベが見えるとアネモネそっくり。


ちゃんと、赤っぽい柄?も入ってます。
Garden20120429.jpg




ダイソーラナンさん、まさかの色被りでしたが。




同じくダイソーチオノドクサも咲きました。
Garden20120429-4.jpg

アレだよ、アレ。
クロッカスみたいにちろっと咲いて、そんで終わり。
この咲きかた、あんまり好みでないので来季はパスだなー。
球根も採らなかった。


この後、ラナンキュラスの球根採りに成功!
昨年のリベンジ達成!いやっほう!
今年はベンレートがんがん噴霧したもんね。
黙れウドンコ、ぶっ飛ばすぞ灰カビくらいな勢いでww

3株分の球根からスタートしたラナンキュラスは
総勢12株くらいの球根になりました。いやっほう!


ブログ、長らく放置をフル無視でリスタート。


自虐プレイですが、こっちのブログもランキングに参加してみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
役立つ記録は一切ございません
よろしければ、一日1クリックお願いいたします。


ゴールデンポトスの無事を確認。

昨年5月に植え替えた、ポトスたん。
はえぇな、もう一年か。

Green201105052.jpg



去年の11月には、こんな感じで。




そして、今年の5月。
もうちょびっとだけ、ぼりゅーみぃです。
画像?うん、撮ってないよw
ま、ちゃんと復活したってことで。


昨シーズン、サツマイモ育てて分かったんだけど
挿したら毎日水やりするのがいいみたい。
へにゃへにゃ葉っぱがしゃきーんっとしてきたら
根っこが出てきて、活着の合図。
そしたらば、水やりはいつものスパルタに戻すw



気づくの遅かったー。
(ポトス始めて、早2ケタ年w)




自虐プレイですが、こっちのブログもランキングに参加してみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
役立つ記録は一切ございません
よろしければ、一日1クリックお願いいたします。

ロングブレスダイエット?

先日放送された金スマの、ロングブレスダイエットの回。
こういう健康ヲタ的な番組すきすきー♪なもんで
さっそくやってみてたりしております☆
大好きなのよね、古くは「あるある大事典」とか現役なら「試してガッテン」とか。

健康ヲタってより、新しいモノヲタってほうが正解w


ただ、番組で紹介されたベタなほうじゃなく
歩いてるとき限定でw

方法は、息を四歩で吸って四歩で吐く。
吸う時と吐く時は、丹田を意識して。
吐く時は、吐き出せるだけ吐く。(息をだよw)
慣れてきたら、吐く歩数をどんどん増やす。
あたくしは、4歩で吸って、12歩で吐くのがちょうど良い塩梅。
やってる時間は、3分くらいで息が上がるのでwインターバル2分おいて、また3分。
そうすると、ちょうど上り坂に差し掛かるので
あとは駅まで、クールダウン。そう、朝の通勤の時限定www
厳密には時間は計ってないけど、「ここの曲がり角まで」とかを目安に。

これやって、早1週間くらいになるかなー。



痩せないけど、うんちょすが毎日出ます。
これって、あたくし的には奇跡みたいなもんだ。

これの考案者の体型は正直好みじゃないが、しばらく続けてみよっと。




自虐プレイですが、こっちのブログもランキングに参加してみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
役立つ記録は一切ございません
よろしければ、一日1クリックお願いいたします。

我が家スナップさんの成長記録的なもの

いつ種蒔きしたんだっけかねぇ。
ダイソーのつるなしスナップエンドウの種でスタート。

これは2月の頃。
Garden20120227-1.jpg

ポット蒔きしてから定植。幅40センチ程度なの、このプランタ。
深さは25センチくらいはあるかな?に、強気の6株。


3月に入ったら、大きくなって開花が始まったよ!
Garden20120328_20120613232015.jpg

お花たん♪
Garden20120328-2_20120613232015.jpg
スイートピーの花よりシンプルでよろしい。


4月、沢山実がなったのでー
Garden20120421_20120613232015.jpg

収穫!
Garden20120421-2_20120613232014.jpg



総括。
最終的には、残り5つくらいのところでウドンコを確認したので、さっさと撤収。
4月中だったような気がするよ。
つるなしのほうが収量少ない?背丈1mにもならなかった。
豆類は土中に根粒菌なるものがついて、窒素を自分で用意するので
基肥・追肥はリンカリ肥料で。
豆の後に葉物育てるとよく育つらしい。根粒菌のおかげで。
あたくしは古土は篩わないと気がすまないので、残っているかどうか。
日光蒸し焼きの刑にも処してしまったしw
来年は同じ大きさのプランタ2つ、3株づつでやってみよ。
そしたらも少し、あまあまうままー♪のスナップ堪能できる!

まぁあれだ。豆はとれたてが一番うまい!



自虐プレイですが、こっちのブログもランキングに参加してみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
役立つ記録は一切ございません
よろしければ、一日1クリックお願いいたします。
ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
