

ラセンイ、超異変!

昨年4月の購入当時、こんなに可愛かったラセンイが
Green0522.jpg

7月には根詰まり始めたので植え替えし
Green0724-4.jpg

10月には鬼の形相になり、そして
Green0919.jpg

ぎっちり根詰まり
Green0919-2.jpg

今年の2月
はみ出した根っこの厚みが1センチ近くに到達したので
画像はないけど、植え替えしてました。5号長鉢から8号輪蜂へ。

まーそれはそれは大変だった!
鉢を逆さにしてぶん回しても、全く抜けず、土も落ちない状態。
ゴールデン粒状の粒も全く見当たらないくらい、砕かれており


仕方ないので、鉢を破壊しました。w



そして今年5月2日
ras0502.jpg
おいおい、鉢にもう余裕がないぞー

根っこはやっぱり
ras0502-2.jpg
ぎゃー!!!


そんなラセンイ、もしくはユンカス・スパイラルですが
6月1日にはすでに
ras0601.jpg
わかるかなー?


ras0601-4.jpg


な、なんと! 花が咲きました



花芽
ras0601-3.jpg

恐らくこれが開花
ras0601-2.jpg


正直、地味ですにゃw


お調べしたところ、開花後は一旦枯れるようなので
枯れたところで植え替えが良いそう。植え替え時期は8~9月。

これ以上鉢を大きくすると、超怖いので次の植え替えには株分け予定。
また鉢が増えちゃうけどー・嬉悲泣っ

あ、本日根っこの確認は、怖くて出来ませんでしたw


自虐プレイですが、こっちのブログもランキングに参加してみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

役立つ記録は一切ございません
よろしければ、一日1クリックお願いいたします。

2011 クッカバラ植え替え

去年の10月
Green1027-3.jpg


5月3日、植え替えます!

k0503.jpg

21センチテラコッタから、いきなり10号長鉢へ。


根鉢ー
c0503-2.jpg
ぎゅぎゅぎゅっ。


そーだよなー。10月の時点で既に無理があった。
ボトムは小さめにしたいのが基本なんだが
イモには不向きって事をここ1~2年で痛感しておるしw


はい、やっぱり。

c0503-3.jpg

いきなり10号長鉢でも、違和感なし!
このあと、10本くらい葉っぱ刈り取ってやった!ふんがー!



自虐プレイですが、こっちのブログもランキングに参加してみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

役立つ記録は一切ございません
よろしければ、一日1クリックお願いいたします。

2011 トックリラン植え替え

去年10月のノリナたん♪
Green1024-3.jpg

トックリランとかポニーテールとかより、やっぱ「ノリナ」がしっくりくる。
でも恐らく「ノリナ」だと「昔の名前で出ています」になってるはずだ!
・・・さすがにこれは同世代でもわからんであろうw


5月3日植え替え!
n0503.jpg


ノリナの植え替えは2年に一度でよいと言われておるが
年2回ペースで植え替えてるあたくしw


だって、こんななんだもん。
n0503-2.jpg


完了!
n0503-4.jpg


でもって、
n0503-5.jpg
ちゃんとカバーに入れてあげます。


このカバー、もともとはアレンジメントが入ってた花器。
カバーにしようと思って、ずっとこれに納まる鉢を探してた。
でもなかなか思うように見つからなかったー。


でもある日、100均の鉢にピーン!ときて
試しに買って帰ってみたら
n0503-3.jpg
幅も高さも誂えたかのようにジャストフィット!

ちょっとすごくね?w



自虐プレイですが、こっちのブログもランキングに参加してみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

役立つ記録は一切ございません
よろしければ、一日1クリックお願いいたします。

ベンジャミンの強剪定

ウチのベンさんは、あたくしとほぼ同時に入居した。
もう13年くらい同居してる。
当初は6号くらいの鉢に収まってたんじゃないかなー。
今は10号長鉢。
でもさ、今までベンジャミンの育て方とか調べた事なかったのよ。


5月3日 気温が上がって、新芽が吹き出してきたベンさん。
BEN20110503-2.jpg



でもだな。



水切れだので葉先は枯れてるし
BEN20110503-3.jpg


枝が大ぶりになりすぎて、葉っぱスカスカ。
もっと、葉の密度を高くしたい!
BEN20110503.jpg

ってことで、育て方をお調べしたところ、強剪定が良いとのこと。
なので、ちょっと強めに剪定してみました。




ちょっと?
BEN20110503-4.jpg




6月14日
BEN20110614.jpg

新芽が出てくるか心配でしたが、ちゃんと出てきましたよ。
上も下もいじっちゃうと調子狂うかなあ?と思って植え替えはPASS!したけど
これなら植え返しても大丈夫そう。

ベンジャミンは小まめな剪定が樹形に大きく影響するそうだ。
こっから手がかかるのかー。2桁年放置に近かったのになーw




自虐プレイですが、こっちのブログもランキングに参加してみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

役立つ記録は一切ございません
よろしければ、一日1クリックお願いいたします。

2011 モンステラ・ダイソー植え替え

去年10月くらい?のモンステラ・ダイソー
あ、念のために。
これは品種名ではありません。あたくしが勝手に命名しただけ。
Green0927-2.jpg
ちなみにこの時点で葉っぱ30センチ弱くらい。

あたくしねぇ。モンスは大きくしたほうがいいと思うのよ。
つか、大きくなっちゃうからー。ふひひ♪
楽しみにしてるわよーイモ仲間になった浅田さん!


おっと、話しを戻して。
我が家のM・ダイソー、この後なんと根腐れ。Oops!!
ひたすら春になるのを待ちました。


5月5日、ダメになった根っこを取り除くと
MD20110505.jpg
ほどほどの量になったので、切り戻しせず8号長鉢から10号長鉢へ。


葉っぱも2枚にしときました。
MD20110505-2.jpg
確か4~5枚落としたと思う。



6月14日
MD20110614.jpg

やっと動き出した!
でもデリシのほうはまだ動かず。根っこいっぱい切ったからかな?



自虐プレイですが、こっちのブログもランキングに参加してみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

役立つ記録は一切ございません
よろしければ、一日1クリックお願いいたします。

2011 がきんちょセローム植え替え

まだ植え替えネタが終らない。
すみません。まだ5月のお話しです。

5月5日 がきんちょセローム植え替え
Green20110505.jpg
18センチだったかな?テラコッタから8号長鉢へ。M・ダイソーの鉢を移行。

鉢は、鉢の号数×3センチ=直径 になる。
ってことは、18センチ÷3センチ=6号 だね。ご参考までに。


で、このテラコッタだとかなり無理がありましたw
Green20110505-2.jpg
やっぱりぎゅーぎゅー。


でもやっぱり、テラコッタのほうが好みの根張りだわ。
8号以上のテラコッタなんて、移動、水遣り、植え替えを考えたら
絶対にイヤだけどw


がきんちょセロームは、これでやっと兄弟と同じ号数の鉢に納まりました。
こやつはもともと、2号ポリポットに2株入ってたのです。
会社で虐待されたりしたけど、ここまで良く頑張ったよ。うん。
思い出しただけでも、すんげ腹立つ。



でもやっぱり兄弟と比較すると、がきんちょ!
Green20110505-3.jpg


自虐プレイですが、こっちのブログもランキングに参加してみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

役立つ記録は一切ございません
よろしければ、一日1クリックお願いいたします。
ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
