

立て直すんだ!

昨夜、ソファで寝落ちして、本日9時起床。
おっといけね、ベランダが直射日光パラダイスになる前に
撤収したトマトとヘデラとシュガーバインの土を篩わなければ!
と、起き抜けに顔も洗わず、ベランダに。

そっからなんかエンジンかかった!

土をふるう
鷹の爪とバジルとベランダ飼いにしたユンカススパイラルに水遣り
ベランダ掃き掃除
洗濯機仕掛ける
茶碗洗う
アイスコーヒー作る
氷作る
全部の室内植物に葉水も含めた水遣り
洗濯物干し
洗濯機仕掛け2回戦目
ゴミだし
洗濯物干し2回戦目
洗濯機仕掛け3回戦(我が家にある全部のスリッパを洗濯機に投入w)
取り込んで畳んでいなかった洗濯物畳み ←今ココ
洗濯物干し三回戦目
床より上のあちこち拭き掃除
掃除機かけ
床拭き掃除
冷蔵室の棚卸し
パントリーの棚卸し
夕方になったら、鷹の爪のアブラー退治(復活しやがった!)


もちっとやること思いついたら追記。
今日は14時からエアコン解禁にした。頑張れあたくし!

実況だな。

インさんがいうところのLiveだよー。

土をふるう
鷹の爪とバジルとベランダ飼いにしたユンカススパイラルに水遣り
ベランダ掃き掃除
洗濯機仕掛ける
茶碗洗う
アイスコーヒー作る
氷作る
全部の室内植物に葉水も含めた水遣り
洗濯物干し
洗濯機仕掛け2回戦目
ゴミだし
洗濯物干し2回戦目
洗濯機仕掛け3回戦(我が家にある全部のスリッパを洗濯機に投入w)
取り込んで畳んでいなかった洗濯物畳み
洗濯物干し三回戦目
床より上のあちこち拭き掃除
なぜか、洗面所徹底掃除 ←今ココ
掃除機かけ
床拭き掃除
キッチン、徹底的に掃除(除・換気扇w)
冷蔵室の棚卸し
パントリーの棚卸し
夕方になったら、鷹の爪のアブラー退治(復活しやがった!)
爪が欠けたので、ネイルケア
晩ごはん、どうしよう? を考える(相変わらずあんまり食べてないw)


エアコンかけると寒かったり、隣の部屋に避難すると暑かったり。
むー。
いっそ止めてしまって、汗だっらだらかきながら掃除機かけるか悩む。

大物は打ち止め

土をふるう
鷹の爪とバジルとベランダ飼いにしたユンカススパイラルに水遣り
ベランダ掃き掃除
洗濯機仕掛ける
茶碗洗う
アイスコーヒー作る
氷作る
全部の室内植物に葉水も含めた水遣り
洗濯物干し
洗濯機仕掛け2回戦目
ゴミだし
洗濯物干し2回戦目
洗濯機仕掛け3回戦(我が家にある全部のスリッパを洗濯機に投入w)
取り込んで畳んでいなかった洗濯物畳み
洗濯物干し三回戦目
床より上のあちこち拭き掃除
洗面所徹底掃除
掃除機かけ
床拭き掃除

ここまで終わって、腰が痛くなった。
そうそう、腰痛持ちだってこと忘れてたw

キッチン、徹底的に掃除(除・換気扇w) ←腰痛いから止めw
冷蔵室の棚卸し
パントリーの棚卸し
夕方になったら、鷹の爪のアブラー退治 ←暗くなってたので止め
爪が欠けたので、ネイルケア
晩ごはん、どうしよう? を考える(相変わらずあんまり食べてないw)
取り込んだ洗濯物畳み


さて、この後どうすべ?

TOMATO 撤収!

ミュージックトマトとか、ミュートマジャパンとか
ミュートマワールドを知ってる人は、神奈川県民か近隣住民ですね。
今も継承しつつ、番組が作られておりますね。すげー長寿番組!
このお方様 も相変わらずでなによりー。

さて、本題。8月20日の出来事。

4段目で芯止めしたはずのミニトマトが
garden0903.jpg

脇芽が主茎に取り替わってここまで成長。
garden0903-2.jpg
180センチの支柱めいいっぱい。

でも茶枯れたり
garden0903-3.jpg

ダニダニしてたり
garden0903-4.jpg


むーん。。。


主茎に取り替わった脇芽と、途中から育て始めた脇芽は綺麗で元気なので
garden0903-5.jpg

挿してみたw
garden0903-6.jpg

本家は超さっぱり。
garden0903-7.jpg


1週間後の8月27日。


あれれ
garden0903-8.jpg


あれあれ
garden0903-9.jpg


もー本家も分家も撤収してやった!
いや、分家はあたくしの管理が行き届かなかっただけ。
挿していきなり直射日光がんがん当ててたから。ごめん。

とはいえ、かなり楽しませていただきましたよ。
初トマト栽培でいろいろ調べたりだったけど。
コメントでアドバイスいただいたりしましたねー。

どうもありがとう、お疲れ様でした!


総括(来年のために覚え書き)

4月種蒔きじゃー遅い!
来期は、3月初旬から室内で育苗。
土量は10号鉢めいっぱいでOK。プランターなら2株イケる。
しかし恐らく1本仕立てがベストな気配。多くても4段で止める。
収量増やすなら多頭飼いwにする。インさんを見習え!
実割れは多分、派手な摘芯をしたにもかかわらず
水の遣り方を変えなかったから?
お盆過ぎると実割れするーっていう人もいるので、要観察。
そして、我が家の「イエローアイコと思われる黄色いトマト」は
おそらくこっち。オレンジチャームだ!


オレンジだったw

ウチには、ジャングルがある。

「部屋がスッキリしない」
と、薫さん にはコメントで告白しましたが。


ビフォー

rooms0903_20100907121019.jpg



アフター

rooms0903-2_20100907121019.jpg


当たり前じゃ!


お知らせー

リンクをさせていただいている皆様へ

このたび、ブログリンクにドリコムを導入いたしました。
このリンクは、あたくしが管理する「素敵オトナ計画」と「食材に挑む」で
共用しておりますので、リンクをさせていただいている皆様は
どちらのブログにもリンクされております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


「素敵オトナ計画」「食材に挑む」
 管理人 TOM

あまりフューチャーされないが

我が家の鷹の爪、生りは小さめだが、元気。
アブラーも元気。
アブラーが、爆発的に増えてしまってどうしようかと思い
3日間くらいガムテと、水スプレーしつつ指で一枚一枚葉っぱ洗いで戦ったら
あっさり綺麗になったw
まだそこそこの数がお住まいになられておるが、共存していこうと
洗濯ネットを外してしまうことに。
そしたら数が増えないよ。
要するに 洗濯ネットの中で逃げないように飼っていた、とww


garden0907-2.jpg

コントラストがきれいー!
クリスマスみたいー!←発想が日本人ですねw


暑さがちょっとおさまったら、また花芽がつき始めた。
お花は気持ち地味めな印象。

garden0907-3.jpg


少し収穫して

garden0907.jpg

ただいま干しネットで待機中。

育て方とか収穫時期とか干し方とかがわからなくて
あちこちサイトを覗いたが結局わからないww
ので、適当に様子を見ることに。

恐らく間違っている気配濃厚なので、真似しちゃダメw

こいつらは相変わらず

鷹の爪観察と同じ日のバジル。

garden0907-4.jpg

相変わらずですw 毎年変わり映えしない画像ですw
2009年のバジル
2008年のバジル

折角なので、収穫しました。

garden0907-5.jpg

しかし、例年にないくらい 凄くよい香り♪
何度も言っておりますが、何度でも言いたくなるくらいw

収穫したバジルは干しネットにおさまり、乾燥中。

そうそうこれこれ

このパッケージに見覚えのある人が
確実に1人はいるはず!

Green0918.jpg


これで我が家のゴールデンは三兄弟に。

Green0918-2.jpg

左:今回購入の40リットル 中:使いかけの25リットル
右:使いかけの再生材20リットル


ちなみにこれを、我が家は押入れに収納していますwww
室内植物にゴールデン粒状しか使わないのは、室内収納も理由のひとつ。

コレを購入したということは、植え替え限界組があちこちに。
いや、ベンジャミン以外全部限界だし!


なんだけれども
なかなか時間が取れませんー
ベランダ菜園の種蒔きもしたいのよー
もう9月が終わりだなんて、早過ぎるー
ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
