

レタス定植

先日ポット上げしたレタスとトマトがこんな事に。
garden0601.jpg
ねっこにょろりこんにちは。


ポットのまま定植ー
garden0601-2.jpg
はみ出たところはお水あげて、ふやかしてから取り去るのだ。

今までのレタスは、ばら蒔きしてそのまま適当に間引きして
一鉢7株とか結構むちゃくちゃだったが
7株とか要らないなーと思い、バランスよく1種類づつ定植。
残りは3株を一応念のため保険で残して終了。

トマトも6株から選別し、今は2株。

17個あったポットが5個に減ってレタス一鉢増えたので
わが他の鉢っぽい植えモノはちょっと減りましたw

ベランダ近況

いやぁ、ブログってやっぱり
自分で書くより、みんなのブログ見てたほうが楽しいねw
ってことで、多忙な事を言い訳にブログも菜園も放置しておりました。

6月9日のお野菜たち

バジル
garden0614.jpg
やっとここまでになったよ。
ただでさえ初期の育成が遅いタイプなので、ドキドキさせられたw


トマト
garden0614-2.jpg
ひとつのトマトからとった種なのに、この個体差はなんなんだろう。(茎の色に注目)
蘭とかは花の色が葉や茎にも出るけど
まさか、イエローアイコなのに赤アイコになるのか??
そして、おそらくこれ、確実に肥切れな気配。一向に大きくならない。
インデックスさんちのトマト がちょっとうらやましいのよ。


鷹の爪
garden0614-3.jpg
毎日毎日・・・いや、嘘です。一日おきにガムテと葉水でアブラーと格闘。
出勤前にこれだけは欠かさない。一日おきだけどw
画像だと全くわからないけど、葉っぱが結構ボロボロ。
ガムテが貼り付いてビリって切れたり、あたくしに爪を立てられてるから。

そんな踏んだり蹴ったりな鷹の爪だが、花芽がついたよ。
garden0614-4.jpg
こいつら、どれくらいの大きさになるんだろう。楽しみ。


先日定植したレタス
garden0614-5.jpg
なんか急激に大きくなったw
つーか、なんだろー。夏のレタスはびよーんっと伸びるなぁ。
秋冬の締まった感じが全然ないの。
日当たりが良すぎるのかなーってことで、気持ち日陰に移動。


水菜
garden0614-6.jpg
我が家のエース!
水だけ気をつけてれば、どーにでもなるヤツ。
水切らしてぐったりしても、あっつー間にシャキンと復活するエース!
最高!
・・・って事で、春夏も水を切らしてますwww


ここまでは順調。ところが・・・
続きは次回エントリにて。

まさかの撤収

前のエントリの続き 6月9日の画像。

チンゲンサイ
garden0615.jpg
もっさり


小松菜
garden0615-4.jpg
わさわさ


ほうれんそう
garden0615-2.jpg
どっちゃり  ・・・ん?

garden0615-3.jpg
トウ立ちしてやがる。

しょーがないよねー。忙しかったんだもーん。
鳩山さんが辞任したのは知ってたけど
菅さんが総理大臣になったのを知ったのも、この日だったんだもーん。
(社会人としてダメダメすぎw)

話を戻して。
ほうれん草は全部摘み取って、撤収。
その日のうちに、全部バターソテーにして食べちゃった。
買ってくるほうれん草の半分くらいの量はあった。


そして6月12日に慌てて撮った画像

garden0615-5.jpg

小松菜、ウドンコ病発症。
更に翌日の6月13日にもチンゲンサイにウドンコ病発症確認。
どちらも当日中に撤収。他の野菜に飛び火されたらかなわん。
ついでにベビーキャロットも撤収。
鷹の爪の根っこに食い込むように育ってしまい、救出できず。

ってことで、まさかの撤収と相成りました。
今年のベランダ菜園、あたくしにはハズレ年な気配が濃厚です。
でもまだまだリベンジがきくから、やるのである。
次は何を蒔こうかなー。種はご新規さんがあるのよー♪
そのお話しは次回エントリにて。

ご新規の種さん♪

あたくしがアイリスオーヤマに結構お世話になっていることは
今までも何度か口にしてきたが、ここへ来てサイトまで覗くようになってしまった。
ちょっと魔がさして、懸賞アンケートに答えてみたら送られてきた。

garden0619.jpg

ゴーヤの種。
袋の裏を見てみたら、蒔き時過ぎてるwww
ゴーヤは確実にジャングルになりそうだ。


どうでもいいけど
このブログ始めてから応募した懸賞、勝率100%
滅多に応募しないのだが、なんか怖い。



ゴーヤが届く前に、届いていたものがある。

garden0619-2.jpg

入浴剤とコーヒーと
コカブとアスパラガスの種だ!

ひょんなことから三十路ちゃん家に、ちっさいモンスをお嫁に出した。
その返礼として送ってきて下さったのだ!
ご丁寧にありがとうございます!もう、その気持ちがうれしいー・嬉涙
ほんと、ありがとね♪



今現在、鉢が4つと深型プランターが1つ空いている。
実は我が家には、ちゃんとしたプランターもあるのですw
ひとつはトマト定植用に。
のこりの3つとプランターを使えるのだが、肝心のベランダ用土が足りない。
室内植物用ゴールデン粒状を去年の11月に14リットル×2個、
今年の1月に25リットル×2個購入しておるのだが、こっちも残りは20リットルくらい。
ベランダ用土は室内植物からのお下がりで十分!と思っておるが
ベランダ用に培養土買わないとダメかなー。
残りのゴールデン粒状をベランダに回して、25リットル×2個のゴールデン粒状を
アイリスオーヤマに発注したほうがよいのかなー。

どんだけ土買うんだー!

るふさんのこと、そろそろ言えなくなってきたぞ。
※るふさんは、ただいま充電期間中ですが
 50リットルのピートモスを2つとか購入しないと間に合わないツワモノです。

捨てようと思って、捨てなかったもの

シリマー。メイクもの。

Goods0624.jpg

化粧水とかの詰め替えに使うつもりで購入。
一度使ったきりで二桁年経過。
捨ててしまえーと引き出しから取り出し
ゴミ箱へ突っ込む前に、ふと、ひらめいた。


液肥作るのに、絶対便利!


使ってみて、めっちゃ便利。
液肥も 例のりんごジュースの空き瓶 に小分けして
ベランダ水遣りグッズとともに、キッチンにスタンバイ。
そう、我が家はキッチンシンク前にじょうろやら霧吹きやらをセットしてあるw
そして、液肥も二桁年選手w


Goods0624-2.jpg

目盛りも打ってあるしね。

はぁぁぁぁぁー

今朝の水遣りで、水菜も撤収決定。
白い粉を吹くにくいヤツが出てた。
おまけにハダニ?超こまっかい虫がわんさか。
葉物のウドンコは撤収するしかないなー。気分的にだめだもんなー。
虫はどうにでもなるけど。←おい。

今朝のレタスは全く見ていないので、レタスもダメかも。

鷹の爪のアブラムシは、偶然我が家に飛んできて
あたくしに捕えられた兵隊さんに戦って頂いておる。
ヴィクトリーな気配濃厚。天晴れですよ テントウムシ
そろそろ逃がしてやらないと。

葉物は今期、新規でもうやらないかもしれないなー。
土作りに専念して、秋冬に備えたほうがいいような気がしてきた。
っていうのは建前で、実は室内植物に相当翻弄されている。
自業自得ってこの事ww


仕事を終えて自宅へ戻り、水菜を撤収しようとしたが
なんかイヤになっちゃったので、放置。
いやいや、夜中の1時過ぎにベランダ作業は通報される。
ただでさえ、ベランダの佇まいが怪しいのにw

レタスは大物なので、明日の朝確認することにして
とりあえずバジルのウドンコチェック。取り敢えず大丈夫そう。

そして、バジルがあんまりにも立派だったからか
何にも考えずに摘芯。
ブログのネタ用にとって置いたのにwww

garden0624.jpg

garden0624-2.jpg


紫蘇と勘違いしておりませんか?

入居したばかりの新入りだが、退居予定の新入り

Green0628.jpg

群馬産のネギではない。

5月26日に入居した我が家の新入り。
ストレリチア・レギネ。
またの名を、極楽鳥花 という。

ただし、病気療養中。

Green0628-2.jpg

我が家に来た時から葉っぱは切られてるわ、丸まってるわ、
根腐れは酷いわ、なヒドイ有様。
これは必死こいて植え返した時の画像。もーっとひどかった。

ひと月面倒見て、動きが全くないので
おそらく処分対象。非常に残念だが。

最初で最後のエントリだと思うが、折角画像があるのでUP。

ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
