

モンステラ・デリシオーサ鉢増し

3月アタマにやった事。画像残ってた。

前に小林(本名)から購入したモンステラ・デリシオーサが
どうにもこうにも根詰まりし過ぎで、我慢しきれず植え替え。

根鉢崩さず、そっと。
水捌けよいように、鉢底は殆ど鉢底石で。

5月くらいにバラして植え替えようと思ってるけど
今から難儀しそうな予感。


結構好みが分かれる画像だと思うので、お好きな方だけどうぞ。
嫌な予感がする方は、見ないほうが吉。

続きを読む»


女子力、強化中

春になっても多忙な日々、心がやさぐれております。

ええ。仕事。
ぶっちゃけスランプですw

仕事ばかりの毎日で、これじゃー自分を可愛がってはおらんだろうと
いつしか思い始め、シェイプアップのついでに自分磨き、と
ただいまヘアケアやらネイルケアやらに没頭しております。

J0417.jpg

自分用メモ
中指、甘皮切るのに流血w
手は相変わらず、かさっかさ。ちゃんとお手入れ。
ネイルの写真を撮る時は、オイル入れてから撮る。

成長はとても嬉しいのですよ

んー


去年の7月にはこんな姿だった、モンステラ・ダイソー(勝手に命名)
Green0713-8.jpg


2010年4月、写真も暗いしいつもの比較もないけれど、こんな感じ
green0418.jpg


今年2月の新芽が一番大きな葉で、サイズは20センチ。
あたくしの嗜好品はロングなので約10センチ。


後姿からみると、新芽が開き始めてる。
今度はもっと穴が開いてるみたい。うまくすれば切れ込みかも!
green0418-2.jpg
この新芽、全長が既に20センチある。
モンステラって葉が広がってから、ぐぐんっと大きくなる。
どれくらい大きくなるのかなー?


でもさー。これ植え替えたの11月の終わりなんだよね


んー
成長はうれしいけれどもさー


根っこ出てくるの、早過ぎじゃないですかい?

green0418-3.jpg

PCお掃除

あんまりにもPCの調子がよろしくない。
3月くらいからかなー

突然、電源が落ちるように。

悪あがきしてお掃除やってみた。←ただし、3月の出来事w

掃除機でがんがん吸って終了。
水やら洗剤やら使うわけにはいかないし。


B→A

もっさー

rooms0424-2.jpg


rooms0424-4.jpg



もっさもさー

rooms0424.jpg


rooms0424-3.jpg


PCの唸り声が消えたよ。それは快適♪
しかしー


まだ勝手に電源が落ちるんだよな。


そろそろ買い替えか・・・

2010SS ベランダ菜園始動

むむっ!なにやら怪しい人影。←人じゃないってば。
garden0425-4.jpg



実家で育苗してた鷹の爪を貰ってきたんだ!
garden0425-3.jpg
訳あって、レタスと同居中。



鉢は増やしちゃいけないって思ってたけど
実家からの帰り道、こいつを植えるため
最寄のダイソーへ寄って鉢やらネットやらを購入してきた。

それなのに・・・



バジルレタス水菜チンゲンサイ小松菜ほうれん草ベビーキャロットトマトを蒔いちゃった!
garden0425.jpg

鉢を使い切ってから、鷹の爪の存在に気付いたよ・・・
ま、まぁ蒔いた種から芽が出るとは限らないからさ
芽が出なかった鉢を流用いたしましょうw
それまではとりあえずモンステラ・デリシオーサが入ってた鉢に。



更にパワーアップした例の景観
garden0425-2.jpg

今年の作は前途多難かもね。この気温、普通じゃないよ。
種蒔きしたい気分になれなかったもの。

環境には恵まれていないかもだけど
いい子に育てよー。

ライムポトス水耕終了

多分15年位前だよなー。
当時の職場でライムポトス飼ってて
少し頂いてきたのを最初ハイドロ、ここ2年位は水耕で
切っちゃ伸び、伸びちゃ切り、で育ててた。

野菜の種蒔きついでにとうとう鉢上げ。


こんな感じのを
green0426.jpg

不要な根っこを切って、本体も二分割。
green0426-2.jpg

土に刺して終了。
green0426-3.jpg

そんなに心配してないけど、うまく根がつきますように。

予告!

30日、我が家に何かが起こる。
お祭りですよ、カーニバル。←意味不明w

ヒントはカテゴリですのよ。
もうひとつブログ立ち上げ…る?
ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
