

2010年の抱負的なもの

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
新年のご挨拶、おそっw


元旦、恒例初詣に江ノ島神社へ。
おみくじは小吉でしたw
初詣の後、小腹が空いたので肉まんを買い、
海の真横の公園で食べようとしたけど
とんびが怖くて食べられずw江ノ島駅に着いてから食べた。
とんびが人間の食べてるものを手から奪っていくのよー!


ってことで、本年の抱負的なものなどを。

年末の体調不良が結構身に滲みておりまして。
で、ずっと思っていたのが万一に備えて
きちんと整えておかないといけないんだな、と。
仕事もプライベイトもね。

ってことで今年は

整理します
貯金はじめます
ちゃんと伝えます

整理します は、
脳みそが単純に出来ているので捨て作業からw
あとは業務マニュアル作成とか。
捨て捨ての毎日を想像すると、今から楽しみ♪←捨て好きw

貯金はじめます は、
ねんきん定期便が届いて実際貰う予定の金額に愕然!
気付くのが遅すぎるような、今気付いてよかったような。
これは長期戦なので、取り敢えず始めることからw

ちゃんと伝えます は、
自分の気持ちを言わないようにしてたので
自分の気持ちだけはきちんと伝えていこうと。
男子にコクるとか、そんなんじゃありませんよw


去年は我慢の年だったから、今年は我慢しない。
がんがん行きますよ!
と、年始から攻撃的ですが、肉食系女子ではありませんw
去年も楽しく過ごしたけど、今年はもっと楽しんでいく。
今年もよろしくお願いいたします!

ん?

Goods0108.jpg

ここのところUPしておるチョコレートは
ひとつも食べておりませんがw

序章

覚え書き。

新年を迎えるっていうこじつけで
入れ替えに伴い年末に処分したもの。

布巾×12
長布巾×3
風呂椅子
洗面器
手桶
せっけん皿
トイレスリッパ
お部屋のスリッパ
バスタオル×2
フェイスタオル×4
ハンドタオル×5
ファンデーション×5
(綺麗に言っておるが、要はブラだw)
ショーツ×12

タオル関連までのアイテムは入れ替えのため数は変わらず。
下着は所有数を減とした。
ブラ&ショーのセット単位で数えると10セットから6セットへ。
単品ショーツは9点のところ5点に。

とりあえずこれで、
週に一度は確実に洗濯しないといけないようにしてみたw
(実際には休みのつど洗濯しております)

タオルやら布巾やらの旧品はウエスに。

さーて、
これからがんがん捨てるよ!

スポイル1

体温計×2
ベルト
キッチンはさみ
洗濯用ハンガー×5
ダッカールピン×2
にきび用美容液サンプル
バッグの付属ポーチ
カットソー付属リボン
ビニールポーチ
コスメブラシホルダー
ショーツ
靴下×4
掛け布団カバー
2年分の年賀状×56
4年前の異動の際に頂いたメッセージ×14

計 92 - 2010 = 残 1918 
(さりげなく 浅田 まきさん に乗っかってみるw)


細かいもんばっかしだなぁw
取り敢えず普段の生活動線の中で目に付いたもの。

ああ、ウエス作らんと。

チンゲンサイ

12/5
garden1205-5.jpg


12/23
garden0114-2.jpg

いい加減食べないと。

収穫後
garden0114-3.jpg
これで4株。
その後一株収穫したので今日現在で3株。


そろそろ春夏野菜のために、土の事考え始めた。
現状だと、4月の種まき時に土がない。

1月いっぱいまでアイスプラントを水で育てて塩分除去。(塩害対策)
2月にアイスプラント終了。2鉢空く→種まきまで用土再生。
1月か2月中にチンゲンサイ終了(完食予定w)→種まきまで用土再生。
2月か3月までに水菜完食予定。→種まきまで用土再生。
その間に恐らくレタスが終るはず。現に一株トウ立ちしたのでリストラした。

アイスプラントは結局育てているだけで全く食べないことが判明。
重金属を吸収してしまうってのが、どうも引っかかっておるようだ。


そして、ただいま春夏栽培野菜、絶賛検討中。

バジル
トマト(自家採種の例のヤツw)
レタス
水菜
チンゲンサイ
ミニキャロット

この分は種があるんだよなー。
うーん、悩む時間が楽しいw

小松っちゃん

12/15
garden1215.jpg

1/15
garden0116.jpg

ちょうどひと月。
ちゃんと食用になりそうな感じw
がんばれがんばれー

素敵な巡り合い

お休みの日、地元買いまわりツアー(たばこと牛乳を仕入れに行っただけw)
に行ったら、急に声を掛けられた。
「TOMさぁぁぁぁぁんっ!」
誰よ?と思い振り返ると、いた。

小林(本名)だ。

なんでおまえがここにおるのだ?
去年で仕事終ったんじゃなかったのか?
「急遽期間が伸びて、今日までなんです!」
おおー!そうかそうか。
また逢えると思わなかったから、声掛けてもらって素直に嬉しい。
しかも最終日に逢えるとは!

店先で立ち話もなんだからお店の中見せてもらうよー。
「どうぞどうぞ!」
小林(本名)、若干興奮気味に店のオーナーらしき方に
あたくしを紹介してくださる。
「以前の職場でお世話になったんです!」
うんうん、お世話したよー。
小林(本名)とは職場の屋上でビール飲んだりしたもんな。←さらっと流そうw

話しをしながら店内を見ていたら、
おおおっ。驚きなもの発見!
小林、これ連れて帰っていい?
「はい!ありがとうございます!」

Green0122.jpg

かなり徒長気味だか、モンステラ・デリシオーサ。
5号鉢に5株も入ってる。

Green0122-2.jpg

根っこぎっちぎち。
そう、小林(本名)は花屋で働いていたのだ。


ホントはもう一箇所寄り道したかったんだけど
思いがけない買い物で、一旦自宅へ戻る。
帰り道、小林に逢えたこと、声を掛けてくれたこと、
欲しかったけど売っているところに巡り合えなくて
オクで種を落とそうかと悩んでいたデリシオーサに逢えたこと、
デリシオーサが灯台下暗し地元の花屋で売っていたこと、
それを小林から買えたこと。
色んな嬉しさがぐるぐるぐるぐる。

この時点で確定したのは土と鉢が足りねぇ!ってことw
あとどれくらい土用意すればいいのかな、うー悩むw

冬が大好きだけれども、早く春が来て欲しい。
いろんな思いが詰まってるから、大事に育てたいんだ。

5株入って380円って言う激安ぶりだったけどwwwww

哀れ、水菜

いい天気ー。お休みの日がいい天気って最高!
って思ってたら、あらら。



くたー

garden0123.jpg


お水あげて数時間。


しゃきーん

garden0123-2.jpg


覚え書き

水菜は水食いだし、肥料食い。
その名の通り頻繁に灌水すべし!
施肥は多目がよし!

ワーカホリック?

ちょっと面白かったのでご紹介。

あなたの「捨てる技術」を チェックシートで診断!:日経ウーマンオンライン

これやってみたら、チェックが19個入った。
ぎりぎり「捨て上手なスッキリさん!」

で、これの面白いところが場所別なわけ。
一番チェックがついた場所がキッチン。10項目中、7項目www
反対に仕事はゼロ。見事にゼロ。

仕事好きだけど、おウチのほうがもっと好きなんだけどなーw
やっぱり仕事に寄りかかってるのかねぇ…。

大きくなってますよ

ビフォー
Green0416.jpg
2009年4月

アフター
Green0129.jpg
2010年1月

思い出しつつ、同じ子達を集結させたつもりだったけど
ヘデラがエントリされてなかった・汗
ライムポトスは乗り切らなかったのでマーブルに代表で出てもらった。

でっかくなってるんだなー。ブログやってて良かったw
セロームとクッカバラなんて、当時2号ポリポット入りだったんだね。
セロームに至っては、2号に二株だしw


がきんちょセローム、実は11月の夏休み明けに会社から連れ帰ってきた。
休み明けて会社行って、一番最初に
がきんちょセロームの鉢に指を突っ込んだ。
どうやらお水をあげてくれていたらしい。

「水遣りは一切しないで大丈夫ですよ」と張り紙していったんだけどね。

まんまと根腐れ。同僚は感謝されたかったんだろう
「凄く大きくなりましたよねっ」と言ってきたので
「は?艶もなくて全く元気に見えませんけど?」と速攻切り返し。
去年は我慢の年だったけど、この時ばかりは我慢が出来なかったw
奴らが帰った後、事務所で掘り返して腐った根っこ取り除いてる姿は
「とっても怖かった」とスタッフさんから言われたww

2ヶ月のリハビリを経て
鉢底から根っこが見え隠れするくらいまで回復。

こいつらの植え替えが野菜の種まき後の必須作業。
楽しみー。

スポイル2

カッティングボード
灰皿
ライター
口紅×8(未使用!)
マスカラ×3
アイライナー
にきびつぶす道具
コスメブラシ立て
ポテトマッシャー
スチールのプランター×2
ハート型のトレイ
カーディガン×2
キャミソール
パンツ×3
ワンピース
コート
ニットキャップ
石鹸入れるネット
ポケットティシューカバー
ペンケース
ニット付属の飾りベルト
ガードル
Gジャンw
ツインニット

カットソー×2
柔軟剤(の容器)
洗濯洗剤(の容器)
入浴剤(の容器)

計42 + 前回分 92 = 134 - 2010 = 残1876

カットソー×2はウエスに。
入浴剤、柔軟剤、洗濯洗剤は使いきり。
洗濯洗剤に関しては特筆したい。
多分3年位前にコストコで買った、容量8リットル以上の液体洗剤だった。
この容器がなくなっただけでも相当すっきりした♪
あっちこっちの洗剤をちょこちょこ使っているせいで、こんなに時間が掛かった。
使い切りも意識しながら捨てないとダメね。←覚え書き

コストコいってきた

なんだか非常に疲れてるので画像はなしで。
今回は趣向が違ってしまったので
せっけんやら洗剤やらに踊らなかった。

偉いぞ、あたくし。
まぁ、この後全く偉くない事実が判明しますが。


買ったもの

バスティシュー36ロール
フェイスタオル4枚組
ハンガー50本
ゴールデン培養土25L×2

バスティシューとはトイレットペーパーの事。
これは友人とシェアなので、実質18ロール。
ゴールデン培養土はまさか売っていると思わず
思い切って購入。50リットルって るふさん と一緒だしww


捨てているのに、買ってきて入ってくるのはあっという間www


食料品関連については、別ブログ 食材に挑む にて。
ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
