

おわったー

連休最終日。

30日にやったこと

衣替え
衣類取捨選択
クローゼットちょっと片付け
ガステーブル掃除
家電取説、整理整頓
2時間お風呂に入る
銀行に入金しに行く

衣替え。おそっ。
主要のアイテムは引っ張り出していたので
夏物をきちんと仕舞った感じ。
衣装ケースも全部拭き上げてきれい。

ガステーブルの外せるもの全部外して丸洗い。
ついでにフライパンの仕舞い方を改善。
エレクター改善で不要になり、捨てようと思っていた
アイリスオーヤマ(またw)の書類ケースで
よくある収納の工夫的な、あんな感じで仕舞ってみた。

2時間お風呂に入るのは、時間を決めないと
何時間でも湯舟にいるからw

お片づけで出てきた500円玉を入金してこようと銀行へ。
ついでに記帳も。
記帳してみてびっくりした。
totoBIG の当選金の入金あり。1000円くらい。

やっぱりお片づけって、金運上がるのか?
(その邪心がダメダメだとw)



去年の休み もやっていたが、今回のお休みもなんとなくGTD で。
去年より全然ゆるーい感じだったが、85項目中41項目達成。

この期間中に排出したゴミの類は
可燃 25リットル
不燃 5リットル
資源回収 140リットル
これまた去年よりゆるい感じで。
今回は捨てることより、使い切ることに重点を。
しかし、捨てても捨てても
捨てるものって沢山あるのねーw



ロングなお休みを旅行へ行くとか、
その時期じゃなきゃ出来ない事に使わなかったけど
自堕落にのんびりしたかったんだ。
毎日毎日ベランダで土いじりしたり、洗い立てのシーツと毛布で寝たり
カーテン洗って部屋の香りが変わった事に気付いたり。
休みの間、普段いかに自分を可愛がっていないことを
思いっきり痛感させられた。もっと自分を可愛がってあげなければ。


ちょっとゆっくりし過ぎた気もするがw


明日からまたドタバタする気がするが、ちゃんと自分をを可愛がろう。

休み明け

心に余裕があるせいか、出勤前の支度も余裕でこなす。
家事的なものもちゃんとこなし、
お弁当もズボラ弁ではなく朝からちゃんと作ったのに
時間を持て余し、いつもより30分早く家を出た。

駅に向かう道すがらも電車の時間を気にせず余裕で歩く。
あくせくしないって、心地よい。
ちょいと買い物をして駅に向かったら
どうも気になる人がいる。どうみても、あいつにしか見えない。
えー?何故ここにいる?居るはずがないのに?と思い、声を掛ける。


あたくしにズボラ弁を教えてくれた小林(本名)だ!


今月って限定だが、あたくしの地元で仕事をしているそうだ。
かまぼこで有名な小田原に住んでいるというのにw

立ち話しして、じゃあねーと別れても
あたくしが乗った電車はいつもより3本早い電車。
小林(本名)に会えたことで心なしか顔が緩む。

朝から和んだよ、ありがとうー
(朝からといっても、実は限りなく昼に近いw)


※ズボラ弁を知りたい方は別ブログの記事を 自力でお探しくださいませw

新年に向けて

先日のMUJI10%OFFの時にオーダーしたもの、本日受け取り。

goods1204-2.jpg
トイレスリッパと便座カバー。
綿モノの便座カバーはMUJIでしか見た事がないのでオーダー。
他を探してもいないけどねw
我が家はウォシュレットやらウォームレットの類の設備はない。
便座のひんやりした感触は好きだったのだが
歳のせいか最近ちょっと辛くなってきたw


goods1204.jpg
ボックスシーツと掛けカバー。
シーツやカバーはここ何年か天竺素材のものに。
平織りより洗濯時、乾きにくいのかもしれないが
ウェスにするなら天竺の方が使いやすい。
(そんな先まで見越してww)
天竺素材もMUJIが手っ取り早いのでMUJIで。
デパートで買った方が天竺の質は良いが、柄がどうしてもNG。
花柄とか淡色パステルとか、あたくしには無理。


goods1204-3.jpg
落ちワタふきん12枚組と大判ふきん3枚組×2
落ちワタふきんは今もご愛用。
くたびれてきた感じがしたので、年末に総取替え。
ついでに水切り棚に引く大判ふきんも。
これは現物を見た事がなかったので、どーかなー?と思っていたが

goods1204-4.jpg
あたくし好みのワッフル織り

全部年始から使い始められるよう
今から洗濯したりして準備しておく。
これ以外に
洗面器・風呂椅子
手桶・せっけん受け
洗顔用泡立てネットなども購入。
これは明日が可燃ごみの日なので、即交換で旧品は明日捨てる。


あっという間に大晦日、なんてことのないよう
今から出来る準備は怠りなく。

でもさ、年賀状の準備のほうが先じゃね?www

チンゲンサイ、とうとう間引く

追肥したら
garden1127-3.jpg
11/27

なんだかもさもさ
garden1205-5.jpg
12/4


水菜も
garden1127-2.jpg
11/27

もさもさ
garden1205-4.jpg
12/4
27日に一株収穫したはずなのに違いがわからん。

チンゲンサイと水菜は間引きを兼ねて収穫。
肥料って大事みたいだねwwwww


小松菜は
garden1127-4.jpg
11/27

ちょっとだけ動いてるね
garden1205-3.jpg
12/4


アイスプラントは
garden1108-8.jpg
11/8

そのいち
garden1205-2.jpg
そのに
garden1205.jpg
どちらも12/4

塩水あげたら、ちゃんと塩味!美味しい!
なんていったらいいんだろう。
やわらかい梨みたいな食感っていうのかなー。
サラダに合うって、わかる気がする。
最初の時は、塩ラーメンに入れたけどw

ほんのちょっとの手間で

洗濯機が回っている間、ブーツ2足のお手入れ。
ブラシかけて
クリーナーで拭いて
靴墨で補色して
から磨き。

もう1足はスエードなので
ブラシかけて
スエードスプレーで補色と保護。
最後にブラシかけて整えて。

ちょっとの手間で見違えるように。

この2足は、今シーズン履き倒して処分予定。
おしゃれというより防寒グッズwだが
キチンと手入れされたものを身に着けることは
気持ちがいいこと。
こまめに手入れしながら今シーズンお付き合いしていただきましょう。

おnewな携帯

「電話とメールが出来ればいいんですけど」

こう言ったら店員さん、苦笑い。

「ワンセグが~」
「不要です」
「カメラの機能が~」
「不要です」

こんな会話の後、超めんどくせーになってしまったので
店員さんに機種を選んでもらい、本体カラーだけ自分でセレクト。

そしたらケータイカメラの画素数が
手持ちのデジカメより立派になった。

時の流れって恐ろしいわーw

小松っちゃんw

12/5
garden1205-3.jpg

12/15
garden1215.jpg

小松菜っぽくなってきたね。育成に差が開き始めた。
長く楽しめると思えばいいかw



おまけのレタス

11/27
garden1127.jpg

12/15
garden1215-2.jpg

ちょこっと収穫
garden1215-3.jpg

グリーンのちりちりレタスが最近のお気に入り。


本日撮影の画像は、初のケータイ撮り。
いやぁ、きれいだねぇ(笑)
ただ、画像はなるべく「横」で載せたいから撮り方注意だ。
「横」のほうがスクロール少なくて済むからw

そして今日もまた、収穫したくせにレタスを食べていないw
別ブログの記事参照)

ちょこだらけ

ミントチョコ同時テロから何日か過ぎ
ミントよりハーシー熱が上昇してしまい
寄り道してカーニバルでお買い物。

キャラメルのハーシー。
アルコロックのボーカルジャーにて管理しますよ。
goods1216.jpg

ディナーミントも安かったので買ってみた。
goods1216-2.jpg
ドイツ製。

個包装されているのだけれど、最初から上部分が開いている。
合理主義的ドイツな発想。ズボラにはとてもありがたいw

goods1216-3.jpg

パッケージもこじゃれてて素敵な感じ。
ミントはハーシーより若干弱めな印象。

ミント熱も収まりきってないっぽいw


img56032172.jpg

img56032171.jpg

ハーシーのキスチョコ好きには
たまらないと思われる画像をちょっと拝借。

今日中に食べるw

今朝、何を思ったのか
いきなり収穫してしまった水菜。

garden1219.jpg

サラダ水菜だから少し小さめ。
ちなみにあたくしの嗜好品は、ロングなのでちょうど10センチ。

水菜って、発芽から少し経った頃の間引き以外は
放っておいて、大きいほうから採って食べたほうがいい。
影になっていたひょろひょろちゃんも、
表舞台に立つとちゃんと大きくなる。

4日ほど前の姿 12/15
garden1219-2.jpg


収穫後

garden1219-3.jpg

クリックすると大きくなります。
そして何かを見ることが出来るかも。

多忙な時に限って

このエントリは薄目でモニタを見ながら綴っておりますw


この年末押し迫ったところで
まさかの体調不良。頭痛。結構激しい頭痛。
鎮痛剤で抑えてる感じ。
薬が切れると痛み復活。

5日目で、どう考えてもおかしいと
会社を中抜けして病院へ。
「ウチじゃ対処できないから、紹介状書くね~」

へ?そんなに重症?

そんなわけで翌日、ちょうど休みだったので広尾の巨大病院へ。
片頭痛じゃねーか?ってことで、片頭痛用の皮下注射。
全く効かね。
そんなんじゃここまで来た意味ねぇよ、と
脳内で悪態つくあたくしがいたので
写真を撮れ、とやんわり口調で言ってみた。

MRIとってみたら、ちゃんとのうみそ入ってたよw
シワが少ない気がしたけど、
お医者ちゃんはその点について
何も言ってなかったから大丈夫かとw

結局原因わからずで、ボルタレン処方。
結局薬で抑えるだけ。
お休みが一日つぶれちまったのが切ない。
いつ年賀状作ればいいんだーw


それよりなにより
紹介状で緊急予約扱いになった時点で考えたことがあった。

自分に万一があったらどうなるんだろう?と。

ちょっと、もっときちんとお家の中やら会社の中やら
整理しておきたい気分になりましたよ。
モノだけでなく引継ぎ関連も。
そして サボサボさん に激しく共感。
体調復活したら、ちゃんとやろう。
おそらく来年の課題になる予定。

ちなみに食事は薬のために食べてる。って皆に言ってるけど
きっちりお腹が空くのでがっつり食べてるwww
チョコはさすがに今は無理。
ティムタムもキットカットもチョコベビーも買ったのにー。
まぁ、楽しみが後にまわっただけだからいいかw


つーか眼球の奥が痛いのでモニタ見てるのが辛い。まぶしい。
みなさんのところも薄目でお邪魔しておりますがww
しばらくROMでいきますので、よろしくお願いしまーす。

年賀状

年内年賀状製作は諦めたw
届いたものにだけ返信する方法で。
近年、年賀状が増えつつあるのも気になっていたし。

冷たいようかもしれないが、
人とのつながりを仕切り直すいい機会かもしれない。



年賀状と関係のない話し
食事をしながらブログ閲覧しているお行儀の悪い子はいないと信じる。
嫌な予感がするなら、読まないほうが吉。

続きを読む»

総カロリーは考えない

画像盛り沢山です。
退屈な人だけ見ていただければ。

ターゲットにロックオンしてしまうと
もうそれしか見えなくなる。相当病気w
せっけん、入浴剤、洗濯洗剤、柔軟剤などが最近のハマりモノ。
そしてまたひとつあたくしにロックオンされたものがある。

チョコレートだ。
さて、あたくしは一人暮らしです。



続きを読む»

ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
