

根出し、その後

ここから始まった根出し



いい感じで伸びてきてー
Green0602.jpg


こんだけ伸びたww 既に水耕栽培w
Green0708.jpg


葉っぱも生えちゃったー
Green0708-2.jpg




生えちゃったついでにイモつながりで




Green0708-3.jpg

育ててるつもりは無かったけど、育っちゃったwww

6月末締め




衣料品、もっと買ってるかと思ったけど意外に買ってなかった。
お取り置きが沢山あるけどwww
7月中間締めが若干恐いわーw


食費は 別ブログ「食材に挑む」にて。


日用品、今月は少し多いと思う気がする。
食器が大きいね、今後しばらく絶対買わないw
サーモスマグを買ってみたりしたし。



これ今日始めて使ったけど、凄く保温性があるのね。
梅ジュースを氷入れて持って歩いたけど
6時間くらい経過しても、氷が融けきらなかったよ。

あとはエネループを買ってみたりした。
デジカメに使ってた充電池がどうやら寿命っぽくて。

タクシーは後半少し使った程度で済んだ。
これまた7月の中間締めが恐いのよw


交際費、数年ぶりに逢った友人と、話に花が咲きまくりで楽しかった
という記憶しかないw

大人になると付き合いが多くて、
なんだかなーっていう微妙なお付き合いは
かかった費用に対しても、なんだかなーって思ってしまう。

楽しみにはとことんお金をかけたい。
でも、なんだかなーって事にかける費用はとことん削りたい。
職場にお茶菓子を買っていかなくなったのは、相当な進歩www
おそらく、もっと見直せると思う。金額じゃなくって、「なんだかなー付き合い」。
でもなー。人から学ばせていただける事も多いしなー。
ここら辺の匙加減がムツカシイ。。。

はっ!脱線してもうた。。。w


たばこ、どうしちゃったんだろう。
確かに先月、1カートン残しで終了したから
ほぼほぼ金額的に合ってるけど、なんか恐いわーw


今月も平均値を予算とみなしたが、赤字。
赤であってもさほど気にしない。←先月の「あんまり」から「さほど」に変化ww
恐らく予算がおかしいのでしょう。
予算の立て方わかんねーんだもん、前年無いとwww

いやいや、生活パターンを見直せ と、どうして思わないのかwwwww
素敵オトナには相変わらず程遠いようです V


追記:赤字じゃなかった。前月実績ばっかり見てたっぽいw
どんだけ気にしてないのだwww
被服費と住居費がオーバーしたけど、食費と交際費でカバーしてたわ。
こっちでも言ってしまうが

6月、ブラボーあたし、ナイスあたし。


100均お役立ちアイテム

お豆腐は、毎日お水を替えてあげれば1週間位は大丈夫よ、と聞かされた10年前。
当時は、ボウルにお水張ってお豆腐保存してた。
それって結構冷蔵庫の中で、邪魔w




で、たらりらったらーん♪




お豆腐の保存容器ー。


中は「すのこ」になってるー。
Goods0710-2.jpg

100均で5~6年前に購入。未だ現役 vv
何となく気になる時は、エンソサラシ攻撃で。
当然、これからも現役。

(これは 別ブログ ネタだったかなw)

シマクワズイモ、植え替え

昨夜、 るふさん のところで
シマクワズイモのカルシファー2さまの記事 を見て、大興奮
もうこうなったら、いてもたってもいられないので、
今朝、会社へ行く前に植え替えた。

向かって右が根出しをしてた子。水耕栽培ともいうwww

魔がさしたほうのシマさん。
最新の一番大きな葉っぱは、このくらいの大きさ
Green0713-2.jpg
毎度おなじみの比較画像w


大きいほうは、元々この鉢に入ってたっていう比較w
Green0713-3.jpg
こう見るとあんまり変わらないw


ついでにスーパーアトムも植え替え。これまた比較。
Green0713-4.jpg
こちらは、結構鉢増しした感が伺えますわ。

ところが、引っこ抜いてびっくり。鉢の中根っこでぎっしり。
こいつのほうが、植え替え必至だった模様w
鉢底網に絡みまくりでぶちぶち切れちった。←気にしてないw


植え替えてないけど、ついでに我が家のクッカバラとセローム。
Green0713-5.jpg

Green0713-6.jpg

セロームは、買ったときから二株だった!
Green0713-7.jpg
お得感満載だが、近日植え替え必至ですなw



ここで、4日ほど前に入居した新入りを紹介。



はじめまして!
Green0713-8.jpg
モンステラ。何モンスなんだかは、さっぱりわからず。ダイソーにて。
これも近日中に植え替えてあげないと、だ。


何がなんだか、の全員集合!写真。
Green0713-9.jpg
かるく素敵ジャングル計画 v

あとは、トックリランを手に入れれば、今のところの欲望がおさまるはず。
おさまる保障はどこにもないがwww


俄然やる気にさせてくださったるふさん、どうもありがとう!

もにゅもにゅ

ふっふっふふーん♪
rooms0723-4.jpg

rooms0723-6.jpg

rooms0723.jpg

rooms0723-5.jpg

rooms0723-7.jpg

もにゅもにゅのせっけん出来上がり♪

つづく

うげっ

たらったらったらったらった♪
rooms0723-7.jpg


うげー
rooms0724-5.jpg



以下、ダイジェストでB→A
rooms0724-9.jpgrooms0724-2.jpg


rooms0724-3.jpgrooms0724-8.jpg


rooms0724-4.jpgrooms0724-7.jpg


換気扇きれいにしたの♪
平成16年に新品取り付けてから
フィルター以外一度も洗ったことなかったの♪

我が家の換気扇の主な汚れは「タバコのヤニ」でした。
ご飯作る頻度が低いのが、汚れでもバレバレww

せっけん遊びはとても楽しかった!!
(でも、先月末の出来事だったりwww)


参考文献
前世紀洗濯石けん/台所換気扇1
前世紀洗濯石けん/台所換気扇2
前世紀洗濯石けん/台所換気扇3
前世紀洗濯石けん/台所換気扇4
赤星たみこさんが、石けんひとつで家中をピカピカにした!

インデックスさん、Thanks!

ガーデンレタスミックスと水菜と紫蘇

最近めっきり、「100均で買ったものを紹介するブログ」になっておりますが
これもまた、100均で購入しましたwww
garden0724.jpg
季節はずれの霜よけカバー


支柱だけ使いたかったの。こんなふうに。
garden0724-2.jpg
この上に、不織布カバーをかける。
棒編み針より、見栄えが良くなったw


ってことですが、忙しさに感けブログ更新しないまま
ガーデンレタスミックスと水菜と紫蘇が終了しました。既に撤収。
え?紫蘇?

レタスさんたちは、お花咲かせたいんかなーって感じで、ぐんぐん茎が伸びてゆき
「レタスがキク科」だったことを改めて実感。最後は背丈が50センチ超ありました。

水菜は、完食ww

紫蘇は、我が家の紫蘇が発芽しなかったのを両親が不憫に思いw
実家から一株やってきましたww
しかし、日照不足なためかどうだかわからんが
葉っぱが硬く葉先が茶色くかさかさに。
おまけにトウ立ちしてしまって、更に葉が硬くいじけた感じに。
トウ立ちするって事は、子孫を残したいために花を咲かせるわけだから
相当ダメージ食らってんだろうな。
元々今年は紫蘇を諦めていたので、もういいかーと終了宣言。
今期、ブログにて紹介するのは、これが最初で最後www


レタスと水菜は秋蒔きで再出発するつもり。
三十路ちゃんのところでほだされた空芯菜をどうしよう。
我が家のベランダ、夏は恐ろしいほど熱々なんだけど。
お水ひたひたは、あっという間にヘドロになりそうな気がしてるけど
会社にあるトロ箱は持って帰ってくるつもりwww
とりあえず、今後に向けて
使用済みの培養土、リセットかけて土作りしないと!

ガーデンレタスミックスと水菜と紫蘇 お疲れ様でした!
次回も我が家へいらっしゃいね!
ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
