

心残り

「勝ち負け」に非常に拘る。
負けず嫌いというよりは、負けること自体ありえない。
失敗しないために、作戦は練る練る練る、練る。

大昔の男に言われた言葉
「おまえは石橋を叩き壊して鉄橋架けなおして渡るタイプ」
きっと誰かからの受け売り。でも物凄く当たってる。

関わるであろうと予想されること全て、自分の五感で確かめたい。


先日ひとつの仕事を取引先に打診された。
無論、このあたしが受けるからには絶対に成功させる。
そう思って準備を着々と進めていた矢先、先方の取り組みが変わり
単独プロジェクトが一転、全国展開に切り替わった。
この変更を聞いてとても嬉しかったが、同時に日程が変更された。
明らかに自分で一から十まで動けない日程に。

全国展開に替わることが何故に想定できなかったんだろう。
日程変更が想定できなかったのも、詰めの甘さを露呈したようなもんじゃないか。

悔しさなどが入り混じる中で引継ぎ。
少しでも関わったからには、成功させなければならない。
仮に失敗したとしても、引き継いだ人のせいにはしたくない。
そいつがどんなに仕事が出来なくとも、だ。

出来るところまではやってきた。
普段なら、逃げ道を作ることもしないのだが
今回は逃げ道まで作ってきた。自分なら意地でも逃げないが、
この辺りは自分基準で考えてたら、だめ。
ブログ更新の時間が取れないくらいここまで良く頑張った。


ってことで、明日(厳密には今日)から遅めの冬休み
62平米に一人暮らしのあたくし。
休みでもやることは沢山ありますよっと。

まずは、ブログの更新からwww

根出し



3月末に植え替えたシマクワズイモに調子に乗って水をあげ過ぎてたっぽい。
植え替えた割りに動きが見られないなー、と暫く放置プレイ。
それでも動きがないので、イモ部分を軽く持ち上げてみたところ
あっさり抜けた。根っこ皆無。丸坊主。ぎゃー。

以前よりちょいちょい覗いておる、るふさんの「いもぶ」の
この記事を参考に、根出し。参考っつーかまんまです・汗。
今のところ、漫画に描かれるような鼻たれっぽいものwwが
2箇所確認されておるので引き続きこのまま。

Green0515-4.jpg




シマクワズイモの根出しを始める少し前におすそ分けしていただいた
サンスベリアも花瓶に突っ込んで根出し放置プレイ。
割としっかり根が出始めている。そろそろ植え替えてもいいかな、こいつら強いし。

Green0515-2.jpg

もちっと我慢かな。


ナチュラルキッチンで買ったクッカバラ。ポリポットから植え替えた。
根鉢崩さないよう、そっと。
そうしたら、あっという間に新芽が増えるように。

Green0515.jpg

新芽はどの植物でも、かわいいね。

ベビーリーフとバジルはおいしいみたいね

写真だけ撮っていたが、既に何がなんだか
わからなくなってきてしまったのでダイジェスト。



不織布被せてたやつらの徒長っぷりが気になったので



この鉢に元気そうなのを移植して不織布なしに。
garden0421-6.jpg


そしたら、こうなった。
garden0514-2.jpg


収穫
garden0514-3.jpg


元ベビーリーフの鉢に、発掘した水菜の種を蒔いてみた。
garden0514-4.jpg

どうなることやら。


バジル順調。
garden0514-5.jpg


と思いきや、この後事件発生。


我が家にハモグリバエがご来訪下さり、レタスとバジルに
産卵しやがった
バジル、写真にある大きいほうから3株、本葉にまんまと。
仕方ないので引っこ抜いた。
レタスも産卵した後があった葉っぱは全て取り除き、家の中に。
あれ、室内菜園?

何日か経ってレタスをおもむろに見てみると
見落としてた産卵跡があったらしく
一枚の葉っぱに、なんちゃらの地上絵よろしく模様が入っておる!
文句なしに葉っぱ引きちぎる。

更に何日か経った本日、レタスをじっくり見ていると
緑色の虫がついてる。アブラムシ。
爪で掬い取るように捕獲。殺生。
もう1匹見つけたので、同じく捕獲。殺生。

室内菜園はやっぱり嫌なのできちんとした不織布を購入。
厚さが全く違う。やっぱりインナーバッグじゃだめでしたか。

買ってきたけど、何かやんなっちゃったので保留中。
種からやり直したい気分。。。

ハモグリバエが気になる人はエカキムシでも検索可。
あたしの食料、勝手に食うな!

定位置変更

百均で売っていたケース。裏にマグネットがついている。
ほにょっとした色目が好み。
意味なく二つ買ってきた。去年の11月のこと。


(写真も11月に撮ったのに、今までお蔵入りww)

ふと思い立って、玄関で使うことにした。
ここにシャチハタとペンを入れておく。

引きこもり大好きで意外と宅配便の受け取りが多かったりもする。
回覧板も既読のサインをして廻すので、玄関で読んでサインして
その足でお隣さんへ廻す。やはり基本はズボラww

今まではスリッパ入れの上で、蓋付きの箱へ入れておいたのだけれど
微妙に見えるんだよね、新聞受けから覗き込むと。
誰も覗かない、とは思っておるのだが、やはり気になる。
シャチハタって言ったってやはり印鑑だし。
箱も蓋付きだけれども、バリ土産でやたらアジアンだし
いかにも印鑑が入ってるって感じが否めなかった。


で、灯台下暗し的な展開にしてみた。
これならいくら覗き込んだって見えることはなかろう。

Goods0527-2.jpg

新聞受けの下。
絶妙に色が合っていたのに驚き。

おNEWのせっけん

近所のアウトレットに行ったら、おもしろそーなせっけんが売っていたので。



インド製。やはりインポートなブツに弱いあたくしw


ところで。久しぶりに言いますが、あたくしは一人暮らしです。
我が家のせっけんの在庫をご覧ください。

Goods0529-2.jpg

ここに移っているのが全てではなく、もう少しあります。
たんすの引き出しに入れていたりなど。おそらくトータルで40個超。
安いせっけんのほうが身体に合っているような気がします。安上がりです。
この画像の中の、緑っぽい縦長の箱に入ったせっけんが一番身体に合ってます。
4個入りで98円wwww
個人的に大好きなせっけんは「キレイキレイ」の固形せっけんです。
やっぱり安上がりw



ついで・・・といっては何ですが、こちらもご覧ください。

Goods0529-3.jpg

入浴剤。
これでも、これ以来追加購入せずに使っておるので、減っているほうなのですw
あ、これ以外に、バブシャワーも2種類あるww

頑張れ女子力、忘れておりません。これから頑張ります。
当てにならないっすがwwwww
ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
