

ベランダ菜園始動

一昨日、朝っぱらから私に泣きそうな顔をして
「ご相談があるんですがー」と言ってきた娘さん。

悩んで悩んで悩みまくれ
そうやって大きくなっていくんだよ

人を思いやるあまり、自分を見失ってしまい
とても悩んでいるようだが、
あなたの悩みは、私には解決できません。
案件そのものは余裕で処理できるけど。
あなたが解決しないと、だめ。

人を思う気持ちを大事にしてくれているのが、とても嬉しい。
いつまでも、その気持ちは忘れないでいて欲しい。
ちゃんと見てるから、頑張れ。



と、ここまで言ったところで、私にも目下のお悩みがある。

大葉はやる。バジルもやる。
赤紫蘇、どうする?
ベビーリーフ、やりたいけど?
クレソン、気になる。

そう、そろそろ “ベランダ菜園始動”の時期なのだ。
土作りも、冬の間に寝かせておいて、完璧。
一応、葉物のために不織布も用意してある。
あとは、なにを作るか、だ。


あたくしのお悩みなんざ、こんなもんだw
だが、あたくしも、悩んで悩んで悩みまくるよ。
蒔き時を逃さない程度にw





あークレソンどうしよう。

おNewポリッシュ

先日ポチったポリッシュの類。やっと届いた。

手前はオイル。
あとはポリッシュ。

J0306.jpg

春になると、エッシーが恋しくなる。

お気に入りなマグカップたち

奥に見えるウェッジウッドのマグを
3年前にプレゼントでもらい、去年使い始めた。
その時は何も思わなかったけど、今になってとても可愛いと思う。
ペアで持ちたくなって、ひとつ追加で購入。

Goods0306.jpg

帰りがけに何気なく寄ったビレロイ&ボッホで
何気なく見た葉っぱ柄のマグがぽっくりしてて可愛かった。
思わずペアで購入。おそろいの柄のペーパーナプキンも合わせて。


ところがその数日後、洗い物の最中に手がすべり・・・

Goods0306-2.jpg

プレゼントしていただいたほうが、かけた(泣)


ペアで持ちたい願望が著しく、リベンジするか悩みながらも
ほかに手持ちの未使用マグがあるのも心の片隅で引っかかっており
それらを「いい機会だから」と使用することに。

Goods0306-3.jpg

それがセンターにいるマグ。これもウェッジウッド。
これらが新たなラインナップ。
つくづく、青系が好きなんだな、と画像処理中に気付く。
ムシカもそうだしw


お世話になったが、今までのマグは退役していただくことに。
スリランカ製のベネトン、これまたウェッジウッド、そしてかけてしまったヤツ。

Goods0306-4.jpg

ベネトンは景品?か何かでいただいたもの。
やっぱり青系が好きらしいw
ありがとうの言葉を添えて、不燃ごみの袋へ。


かけたヤツは、リベンジ行きます。
月を跨いだから、家計は気にしない方向でw
一人暮らしでマグ6個とかも気にしない方向でww
ウェッジウッドの安いほうのラインだけど、
ウォーターフォードさん、この先どうなるかさっぱり見当つかないから。


なにより気に入ったものだから
なんだかペアで持っておきたい気分なんだ。

外は雨

ベランダに吹き付ける雨。まるで嵐。

普段、ベランダの掃除に思うように水を使えない。
絶好のチャンス。

ぐちゃぐちゃに濡れながらベランダにモップかけた。
洗剤不要。すすぎも不要。

午前1時をとうに回った時間の出来事。
ひと雨ごとに、春が近づいてくる。

お腹がヤバい

腹部膨満感。お腹ぽんぽこりん。
勝負決まらないし。
勝負して出ていただくのが早いのだが、これがなかなか。

前に買って少しだけ飲んでいたコッコアポAを再度服用することにした。
これ、私の身体には合ってる。オールブラン並みに勝負が決まるv
ついでに、ビリーも復活させよう。夏にはナイスバディか?w
ってことで、今日は何故かコアリズムをやったwww

ビリーの1週間プログラムをすると筋肉のつきやすいあたくしは、
マジでお腹に筋が入る。ビリーバンド無しで。
ビリバン(注:ビリーバンバンではないぞw)使ったら、お腹割れるかしらw
ビリーで一番効果を感じたのは、肩こり解消だったがwww

コアリズムは、体がしなやかになる感じ。
ちょっと物足りない。でも、ちゃんといい汗かける。

いろいろ取り混ぜて身体動かしていきましょ。

7月に買ったセローム

あ、新芽が出てる、と思ってたけど
気付いたら、一番大きな葉っぱになってた。



新しい葉っぱがつやつやできれい。
まだ幼苗レベルだけど。
この夏が終わる頃には、もっとセロームらしくなってて欲しい。

2009春のテーマ曲決定



ちなみに30代通年のテーマ曲はしぇりるりんのGot to be real
じゃかじゃか早い曲ばっかりだった20代。
この曲程度の歩調で歩いていければ、と思い。

自分にテーマ曲、やってるのあたくしだけかしら?


途切れてない

奇跡のコアリズム5日め。
やっぱり物足りなくて、今日はコアリズムの後、そのまま Taebo に突入。
2時間後には出掛けなくてはならないというのにw
ついでにシャワー後、髪を乾かしながら、大腰筋エクササイズも。

明日もセットでやる。Taebo は楽しい。

こんな私は、部活経験なしw
今までのスポーツ経験的なものは、スキーのみ。


勝負のほうは、正直微妙。
浮かないの。沈むの。うちの子。
そして、なんだか耐性がついてきてしまった気がする。
一旦服用中止の方向で。

そして体形は変化なし。ぽんぽこりん。
産み落とせば何とかなるかと思ったが、腹の張りっぷりは治まらない。
参ったなー。

サプリメント

おそらく10年くらい前からサプリを飲んでいる。
今回(といっても随分時間が経過してしまった・汗)購入したのは
オーガランドさん。



ずーっとファンケルのコラーゲンを飲んでいたのが、値段に惹かれて。
ファンケルのコラーゲン一つ分で、いろいろ買えるっぽかったので。

上記で買ったサプリと手持ち在庫

ブルーベリー
VE
VC
VB+葉酸
ビオチン
ローズ
低分子ヒアルロン酸入りコラーゲン

の計7種。



これらを一回分にセット、ピルケースにぶち込む。

J0319-2.jpg

ピルケースもこだわりな一品。
仕切りがついていても、蓋がひとつしかなくて
がばっと開いてしまうのは、あたくし的にはNG。
仕切り分一つ一つが開閉できるタイプだと、手のひらにひっくり返すだけで
一回分が出るからいい。

ズボラ大雑把なので、毎日ちまちま一種類づつ取り出して飲むなんて無理。
手間をなくすために手間をかける結果がこういうところに如実に現れるw


で、初めて試したこちらのサプリの調子は、というと
結果から先に言うと、良い。


コラーゲン摂取は当初、お肌のために始めたことだが、
飲み続けていると腰痛が出にくいことに気付く。
腰椎と頚椎の椎間板ヘルニアンなあたくし。病歴20年超。
よくスキーなんてやっていたね、とよく言われるが
板履いて雪上滑ってるほうが、徒歩よりも腰に負担かからないからw



で、今回はというと、肌がつるつるになった。
但し、尻・太もものみ
自分で触ってもつるつるでうっとりする。(おい)
腰に効いているか?といわれると、ちと微妙w
もっとも、そちら系を望んだわけではないから無問題。

このサプリ屋さんには「コラ+コンドロイチン」という軟骨系に良さそうな
ものもあったが、肌を諦め切れなかったのよ、乙女心的なものとしてはwww



今度はこちらも購入してみよう。

決定

大葉
バジル
ベビーリーフ
赤紫蘇

Q:赤紫蘇、何に使うん?
A:ジュース!

って自問に自答出来たから。
次の休みは予定が入っているから、次の次の休みに種まきする。

赤紫蘇摂取はアトピーにいいらしい。(だったような・・・程度の認識)
季節の変わり目に、アトピーが出る。
冬から春にかけてが一番酷い。
冬から春にかけて、って事は今が一番酷い。
酷いったって、自分比なので病院にも行っておらぬが。
例年、見えないところに出るのが、あたくし流のアトピー。
下着のラインだとか、腰周りだとか、腹周りだとか。
今年はなんと頭皮に出た。
しりはつるつるなのにww

ベビーリーフは楽しみだ。
サラダ作りたい時とか、ちょこっと彩り程度に葉っぱモノを使いたい時とか
一人前作成には絶対に重宝するはず。
レタス一玉の在庫消費に頭を悩ますよりも、育てたほうがいい。
ベランダで葉物野菜の保存がきくなんて最高じゃない。
虫との戦いが待っている気がしてるけどwww

クレソンは止めてみた。
美味しいクレソン食べたかったけど
自問自答の結果、使いこなせないという結論になったw

またベランダでしゃがんで
にこにこしている自分に出会えると思うとちょっと嬉しい。
植物の癒しパワーって結構凄いよ。
野菜を作れとは言わないけど、植物の面倒を見る事は相当おすすめ。

野菜長者になれるか

有言実行。本日種まき。

garden0330-1.jpg

左上の不織布おばけwより時計回りで

ラディッシュ
バジル
大葉
赤紫蘇
ベビーリーフ

ん?ラディッシュ?
種置き場wにその他もろもろと共に置いてあったので
軽く魔がさしたw

種は去年モノなので発芽率が心配だが、
この時期にダメでも、もう少し先になってリベンジ利くからね。
ダメなら種から買い直しって事で。

早いと思ったけど、既に不織布をまとっているベビーリーフとラディッシュ。
ハロウィンかよw
バジルと紫蘇類も発芽まで乾燥させないようにしないとね。

土いじりが楽しい

種まきのついでに
コーヒーの木とシマクワズイモを鉢増しして植え替え。

先日の結婚式で、ひょんなことからいただいたフラワーアレンジメントに
ヘデラが刺さっている。そのうちにこいつも鉢植えにしてあげないと。

共に過ごすようになって10年になるベンジャミンの育成が微妙。
パキラと同じ道を歩まないために、大手術。ってか、丸ぼうずwww

同じく10年選手のポトスもそろそろ水耕やめて鉢にしようか模索中。

トックリランとセロームとモンステラが欲しい。
セロームは既に我が家いるけど、巨大ちゃんが欲しい。
我が家のはあんまり巨大ちゃんにならない種類っぽい。。

「素敵ジャングル計画」ってブログでもやるかwww

ベランダに出る時には、日焼け止めを塗りましょう。
そろそろ日差しが、お肌的にはやばし。

まるむすてぃーん

最近、ひょんなことから
古いネット仲間のブログを覗き見wwしているが
その記事によるとディープ・パープルとイングヴェイ、
まだ席が残っているらしいが?


ダメだ、休みじゃなかった。


自分が若い頃に聴いていたアーティストって
ほぼほぼ、あたくしより年齢が上って事な訳で
自分の年齢考えると・・・なんだよなw

また観ておきたいアーティストはピックアップして
行動に移せるように計画しておかないと
今後は、自分の体力的にも辛くなるよw
ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
