

ケイゾク

先月の食材撲滅運動により、少しだけ食材が減ったけど
まだまだまだまだ沢山あるので今月も継続の方向で。

でも、今月はサンマを食べる。
旬なときに食べなきゃいけない気がするしw
塩焼き、梅干煮の2パターンでチャレンジ(圧力鍋あるからv)


以下、覚え書き
近いうちに切り干し大根を煮よう。終了
ピーマンを下処理して、フリージングしよう。終了
近いうちにチリビーンズを作ろう。
調子に乗って買ったりんご(9個で500円)でりんごジャムを作ろう。
圧力鍋でキャベツとチキンのトマトシチュー作ろう。
小麦粉の存在も忘れてはならぬ。ブレッツェル作りたいなぁ。
冷凍バナナでチョコバナナマフィン

実家より送られてきたもの

トマト
コーン
枝豆
にら

ぶどう美味しくってのどが渇いているときに完食
じゃがいも

なぜか、たまご

ありがたやありがたや。
急いでニラと枝豆を下処理してフリージング。

冷凍庫内食材が増えて若干困った?と思ったが
買い物行かないで新鮮なものが食べられるって
有難いこと。ありがとうございます。

ここのところ忙しくて

記録できなかった・・・。
切り干し大根作って2日間の主食(っつーかそれしか食べなかったw)
キャベツと鶏肉のトマトシチューは作って3日間の主食(っつーかそれしか…以下同文w)
りんごジャムは断念。作っても消費するのに時間かかるし
母上のお手製ジャムに手をつけていないの、思い出しちゃったし。


以下、覚え書き
近いうちにチリビーンズを作ろう。
小麦粉の存在も忘れてはならぬ。ブレッツェル作りたいなぁ。
サンマを買ってきて食べる
たまねぎを買う!ないとチリビーンズ作れないよ
トマト食べる
バジルに決着つけないと。
きのこパスタ作る。バター醤油で。
Cpicon ヤミツキ!ツナキャベツ by ぽーすけ を作る

忘れないうちに

=いつぞやのごはん=

きのこのパスタ
エリンギ・しめじ・まいたけ・えのきはいつも冷凍庫に常備・便利♪
バター 冷蔵
しょうゆ 冷蔵
パスタ 冷蔵
我が家の乾麺は冷蔵庫で保管が規則。

=同じくいつぞやのごはん=

塩だれキャベツ
生で食するには寒かったため、レンチンで。
これもまたおいしい。
火が通る分、余計に食べてしまうw
キャベツ完食、
Cpicon ヤミツキ!ツナキャベツ by ぽーすけが遠のいた・・・(泣

=10/11のごはん=

朝 バジルチーズトースト
バジルは塩漬けを冷凍
スライスチーズも冷凍
食パンも冷凍
適当にやったけど、美味しかったー。

夜 ブロッコリーの中華スープ
ブロッコリーは茎のみ。冷凍庫にあることすら忘れてた。
びっくりしたw在庫はこれで終了。
中華スープの素もあるんだけど、今回は
作り置きして冷凍しておいた塩だれを使用。これで終了。

りんご
言わずともりんごジャムになれなかった りんご。
あと2個!

たまねぎ買ったv

先日久々に例のパン屋へ潜入し、バタールを1本だけ(注・あたくしは一人暮らしw)購入した。

お隣の八百屋も覗いたら、タイムサービス中で柿が2個100円。初物なので購入。
そそそ、たまねぎたまねぎ、とたまねぎコーナーで行くと、そばにさつまいもが。
さつまいも、買っちゃう?買っちゃえ!と脳内のりつっこみで1本購入。
たまねぎ3つで198円が高いか安いかわからないけど購入。
にんじんも3本98円だったので購入。
これは素直に安い!って思ったのと、切り干し大根パート2を作りたかったからw

食材増やしてんじゃーんって自分でも思うけど、やっぱり
食べたいものを美味しく食べられるときに食べるのがいいかなって思ってwww


以下、覚え書き
近いうちにチリビーンズを作ろう。(バタールと一緒に食べたい!)
小麦粉の存在も忘れてはならぬ。ブレッツェル作りたいなぁ。
サンマを買ってきて食べる(あら?大根おろしのための大根が必要?・汗)
たまねぎを買う!ないとチリビーンズ作れないよ買った
トマト食べる
バジルに決着つけないと。
きのこパスタ作る。バター醤油で。終了
Cpicon ヤミツキ!ツナキャベツ by ぽーすけ を作る
キャベツを食べつくしたので断念・・・
シチュー作る。(たまねぎ・にんじん・じゃがいも)
スイートポテト作る(さつまいも・夜中に作らないことを祈るw)
切り干し大根作る。(常備菜にしたい!)
米研ぐ(常備ご飯がないと自炊しない自分に気づいた・唖)
お弁当作る(多分食材撲滅にはこれが一番手っ取り早いはず・・・)
お豆腐食べる。
柿たべる。
りんご食べる。(えっ?)

昨日と今日のお買い物と一昨日と昨日と今日のごはん

昨日の買い物
牛乳
切り干し大根・宮崎産
お菓子

今日の買い物
さんま2尾
きゅうり2本
赤いパプリカ・宮崎産
大根1/2本

10年前、宮崎出身の男子とお付き合いした。
宮崎産のものを買うと、なんとも複雑な気分になる。ヘン?w


=10/12のごはん=

かぼちゃ・エリンギ・まいたけ・ぶなしめじ のにゅうめん
具はALL冷凍。
そうめんは冷蔵。(我が家の乾麺は冷蔵庫保管が規則)
エリンギとぶなしめじは在庫終了。


=10/13のごはん=

炒り豆腐丼?
豆腐、卵ともに冷蔵。
無性に「自宅の白いメシ」が食べたくて
2合を早炊き。
炒り豆腐をのせてがっつりがっつりw
残ったごはんは冷凍庫へ。

ご飯炊いて冷凍庫にストックしておかないと
まともなご飯を食べない自分が切ない。
そんな自分が大好きー♪←やはり馬鹿なオトナ。


=10/14のごはん=

さんまの塩焼き
冷奴
ごはん
Cpicon あのタレで!きゅうりの漬物中華風 by 通行人ですます

さんま 冷蔵(30分もいなかったけどw)
きゅうり 冷蔵
ご飯 冷凍
豆腐 冷蔵 そして完食

念願のさんまに大根おろしを大量に添えて
幸せ~
大根は全部、「おろし」にして冷凍。
きゅうりの漬物が凄く簡単で美味しい。
でもちゃんとレシピのとおり2時間待ったほうが美味しい。
うろ覚えだったので、私は20分でさっさと食べたwww




以下、覚え書き
近いうちにチリビーンズを作ろう。(バタールと一緒に食べたい!)
小麦粉の存在も忘れてはならぬ。ブレッツェル作りたいなぁ。
サンマを買ってきて食べる(あら?大根おろしのための大根が必要?・汗)終了
たまねぎを買う!ないとチリビーンズ作れないよ買った
トマト食べる
バジルに決着つけないと。終了
きのこパスタ作る。バター醤油で。終了
Cpicon ヤミツキ!ツナキャベツ by ぽーすけ を作る
キャベツを食べつくしたので断念・・・
シチュー作る。(たまねぎ・にんじん・じゃがいも)
スイートポテト作る(さつまいも・夜中に作らないことを祈るw)
切り干し大根作る。(常備菜にしたい!)
米研ぐ(常備ご飯がないと自炊しない自分に気づいた・唖)終了
お弁当作る(多分食材撲滅にはこれが一番手っ取り早いはず・・・)
ちくわとピーマンの塩炒め作る
お豆腐食べる。終了
柿たべる。
りんご食べる。(えっ?)
パプリカを下処理してフリージング(また?・笑)

やっぱり仕事は楽しくなければいけないのだ

楽しくなければ仕事じゃないと言ってもいいのかもしれない。
絶妙なタイミングで、申請した作業が承認されて物凄くホッとした
これで自分の出番はほぼ終了。
日の目を見るまでは、気を抜けないが。

元同僚と組んでのプロジェクトは、とても楽しかったのと同時に
自分の立ち居地に疑問や迷いを残す結果ともなってしまった。


ここに居ていいのだろうか
自分でしたい事を本当にやっているのだろうか

身の振り方を少し考えてみてもいいのかな。。。

10/15のごはん

=今日のごはん=

さんまの生姜煮
ごはん
Cpicon あのタレで!きゅうりの漬物中華風 by 通行人ですます

さんま 昨日のうちに調理したものを冷蔵
ごはん 冷凍
きゅうりの漬物中華風 は昨日の残りの冷蔵

食べてるものの鮮度が上がってきたw

バジルお疲れ様でした

10月に入り、めっきり育成が悪くなってきたのと
トウ立ちが始まってしまったので今シーズンのバジルは終了。

最後の収穫。(5回目)
b3-1012.jpg

もう一枚、比較画像
b4-1012.jpg
(あたくしはタバコ吸いです)

そして、こうなるwwwww
b5-1012.jpg



いやはや、物凄くよかったよ、君たち。
バジルペーストばっかり作っても、消化しきれないって思って
これより前の収穫は、紫蘇と同じように塩漬けにしてみたけど
使い勝手がよい。重宝しておる。
そんなに害虫に困ったって思わなかったけど
ハダニとスリップスは君たちが大好きだってことを教わったよw



また来年お会いしましょう
b1-1012.jpg



b2-1012.jpg
丸坊主www

コンポスト事情

我が家のベランダにあるプランターでコンポスト
今回、相当な量を投入。
今までほとんど野菜くずか剪定くずしか入れてないのに
今回はメインで牛挽き300gを投入した。


チリビーンズ作ろうと思って冷凍庫のお肉を解凍したら
あれ?変な香り。匂いじゃなくて香り。
腐敗寸前的な
ある意味美味しそうな
でも絶対普通の食肉が発することのない香り。

あたくし幼少の頃、サルモネラ菌に冒されておるので
こういう時は絶対に無理をしない。
「大丈夫かな?大丈夫かな?」って思いながら
食事したって楽しくない。と思うから。
申し訳ないけど、処分対象。ごめんなさい。


話がそれたが、自分的にびっくりな量をプランターへ投入。
翌日会社から戻って、プランターの様子を見てみたらば
いつも以上に高温で醗酵中らしく、プランターぽかぽかwww

ヤバい。
紫蘇とバジルが終わったら、コンポストに愛情が湧いてきた。
なんか可愛すぎるwww

三連休

人様と同じ時期には休まない職業である故に
とりあえず取った夏休みPart1の三連休


一日目(木曜)

職場のなかよしさんで休みを合わせバーベキュー。
一番近くに住む私は朝から五合の米を炊き、
14個のスモールなおにぎりをクッキング
(何でルー語?w)
飛び入りで参加した紅一点ならぬ男子一名が
何故か差し入れ、と
巨大なハムを1本差し入れてくれた。
食いきれなかった。
食べきれない、って表現じゃないレベルw

二日目(金曜)

お墓参り。
同期、春に亡くなってた。
乳がん。
下の子は今春中学に上がり
入学式を終え、少しづつ学校に慣れてきた頃に
その日がやってきたようだ。
秋頃から入院をしていたとも聞かされた。
大勢(10人!)でぞろぞろとお墓参りをし、
帰るときに「またくるね」って声をかけたら
なんだかとても切なくなって
堪えられなくなって涙が出てきた。
そばに居た子がだまって肩をぽんぽんってしてくれた。


三日目(土曜)

母が来た。
家庭菜園の領域を超えている家庭菜園で採れた
(だって、庭にハウスがあるのよ、我が実家w)
野菜や、公園で採ったり、いただきものだったり、の
トマト
オクラ
水菜
フダンソウ
ほうれん草
落花生


をひっさげて。

一緒に親戚の家に行き
伯母、母と食事へ行き、ご馳走になった。
そのあと伯父や従姉家族と合流、
なんだかんだと結局車を出してもらい
家まで送ってもらった。

母が食事を作ってくれた。
栗ごはん。
フダンソウの味噌汁
ほうれん草のおひたし

栗はわざわざ皮をむいて下処理して持ってきてた。

普段アクティブに動かない人がフル回転の三連休で
毎日熟睡できるくらい忙しかったけど
ありがとうの言葉に尽きる。

私は人に支えられて毎日を生きてるんだ

ミズアブ

人によっては気分を害する文章です。
嫌な予感がするようでしたら、読まないほうが吉。

では、いきます。



この行為により











ミズアブが湧きました。
※画像検索はしないでください
やっぱ、肉300gも入れちゃいけねぇな。ふぅ。



で、こいつら、強すぎ。
土に居るやつらだから
表に晒してしまえばいいかしら?と
空き缶にお箸で5匹ひろって、しばし放置。



息絶えない



次、ニコチン液に漬けてみる。
あたくしはタバコ吸いで、灰皿には水を入れている。
出かける前の1本がどうしてもおいしくて
火災予防のため苦肉の策。

1匹息絶えた気がするが
4匹は元気にくるくるとニコチン液のなかで動いている。
まぁ、体がひたひたになる程度しか
ニコチン液を投入しなかったあたしにも落ち度はあるか。



次、熱湯を投入。
さすがに終息した気がした。
しばらく様子を見てから
亡き骸もコンポストへ入れてしまえ!と
コンポストにジャバっと流し込む。

ここでオリーブに水をやってない事に気づき
ベランダオリーブに水遣り。

さて、やつらを埋めますか、と
コンポストを見たら
どう数えても1匹足りない。
土にもぐって逃げたとしか思えない。



おそるべしミズアブ。




本日第二回ミズアブ探索。
今日は6匹の収穫。
あはははは~
どうすっかな、これ。
(まだ空き缶に放置中w)
ちょっとへこんだけど、ちょっと楽しい。

言い足りない「ありがとう」

今日、急遽発足したプロジェクトが日の目を見た。
朝からお偉いさんが沢山来て
祝い花が沢山来て。

今回のプロジェクトは高みの見物、と行きたかったところだったけど。
ひょんなことから元同僚と組んで仕事をすることとなり
そうはいかなくなった。

裏から手を回す、根回ししておく、表立ったことはしない。
何か突っ込まれたら、のらりくらりとすっとぼけるw

ずっとこんな調子で仕事してた。
作戦会議は何度も開いた。
予想外の動きをする人がいてスリリングな一面もあったりして。

前回のプロジェクトの時よりも、はるかに楽しかった。
日の目を見た、ということは
これからが本当の勝負なんだけど
なんか切ない。
もっと時間を共有していたかったな。



楽しく仕事させてくれて
本当にありがとう。




何度も何度もありがとうって伝えたけど
まだまだ言い足りないくらい。

心から本当に感謝。

10/28の備忘録

以下、覚え書き

BUY
牛乳
トイレットペーパー

牛挽きw





ブーツのリフト、リペアに出す
CD考える
デニム裾上げ



近いうちにチリビーンズを作ろう。(バタールと一緒に食べたい!)
小麦粉の存在も忘れてはならぬ。ブレッツェル作りたいなぁ。
シチュー作る。(たまねぎ・にんじん・じゃがいも)終了
スイートポテト作る(さつまいも・夜中に作らないことを祈るw)
切り干し大根作る。(常備菜にしたい!)終了
お弁当作る(多分食材撲滅にはこれが一番手っ取り早いはず・・・)
ちくわとピーマンの塩炒め作る
パプリカを下処理してフリージング(また?・笑)終了
焼きそば、作ってフリージング(にんじん・ピーマン)終了
トマトを下処理
Cpicon ♪ぴよぴよ♪カレー by KEIKOS作る終了


ウエス作る
コスメ整理
リフォーム具体化
食器棚の掃除
シロッコファン掃除
エレクター内書類整理
旅行具体化
定例会スケジュール調整



ネイル
毎日体重計る
サプリメント、忘れず摂取
ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
