

すべて100均で野菜を作ろう計画、始まる。

急に思い立ち、というか、何年も前からベランダで何か作りたいと思っていた。
種までは用意していたのだが、構想から早3年が経過していた。(おい!)

今年こそは、と色々検索してみたところ
どうやら土作りからしなくてはならないらしい。
培養土買う気ゼロwww あるもので済ますのだ。

ベランダに放置してあったプランターの土を
(去年観葉植物の植え替えをした際に残った培養土をドバッとプランターに投げ込んだのち放置したもの)
粗めのふるいにかけ、その後細めのふるいにかけて
微塵を取り除いてから黒いビニール袋に入れた。
これに適度な湿り気を与え(握ったら形になる程度)
直射日光の当たる場所で放置プレイ。
要は蒸し焼きにして殺菌を行うというものらしい。

ふるいは既に我が家にあったもの。だって何年も前から構想してたしww
(これも100均)

鉢を100均で用意したので(画像はまたのちほど)鉢底ネットと黒いビニール袋も100均でいいやーと地元のダイソーへ行き、帰り道に少し園芸用品が置いてあるドラッグストアwに土の再生剤を買って帰ろうと家を出たのだが、ダイソーへ着いて園芸用品のコーナーへ行ったら、再生剤が100円で置いてあった。
ドラッグストアで500円くらいで売ってたらなーなんて思っていたものが、100円で売っていたところから
私の中で何かが壊れた。


「やってしまう?全部100均で(にやり)」


ってことで、こんなん用意してみました。

DSCF0001_convert_20080426003156.jpg
かいわれ大根は土が出来るまでの間に菜園テンションが下がらないように先行して水栽培(?)をするため。

ってことで早速実行に移した。



まずは適当な器にコットンを敷き詰めて水を入れ、種をばら撒くー
DSCF0005_convert_20080426003428.jpg
(この容器も100均だったwww)


次にこんな紙袋を用意ー
DSCF0007_convert_20080426003330.jpg
取っ手は切除済み


これをかいわれ容器にかぶせてー
DSCF0012_convert_20080426003517.jpg



冷暗所の出来上がりww
DSCF0014_convert_20080426003614.jpg




さてさて、どうなることやら。成長に期待♪
ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
