

素敵なオトナになるために

もの凄く遅いんだろうけど
ほんの少しだけ先の将来のことを、真面目に考えるようになった。
マンションリフォームから始まり、不動産購入、貯金や借金etc。


今のマンションは、築年数が30年を越えている。
水周りを中心に結構傷みが目立ってくるようになった。
更に、ここ10~20年の間には、間違いなく建て替えになるであろう。

リフォームは、そろそろしないと限界のライン。
ローンを組んでまではやりたくないし。
いわゆるリノベーションってやつは建て替え時期を考えると
今はしないほうが賢明のような気がしている。

建て替え時、追い金は絶対に必要だろうし。
いくらかかるかもわからないし。

今払っているローンもじゃんじゃん金利が上がってるし
先々を考えるとやっぱり早く完済したいし。



ってことで、まずは今抱えているローンを借り換えて
金利負担を少しでも少なく出来ればなー、と
物凄い勢いで模索中。
今のローン残高が840万円。あと8年で間違いなく完済したいな。
いい金融商品に巡りあえるといいな。


早く少しでも不安材料は取り除きたい。
自分を守るのは、自分しかいないみたいだから
前向いて、先を見て歩こう。
歩いて行けるように努力してみよう

財運ははたしてあるのか?

住宅ローンの借り換えが決定しました。

現行の金利が2.675%の短期プライムレート変動金利。

新規は金利が2.160%10年固定以後変動金利。

新規の金利は当初、2.40%だったのだけれど今月に入って金利が下がったらしい。

ご担当の方が機転を利かせて融資の実行を新金利にしてくれた。

(まぁ、あとからユーザーに知られたら、叩かれるのは必至だからだろうけど)

こういうラッキーなことに、恵まれているほうの人です。

なんでだろ?



本当は、新規のローンを追い金足して、700万にしようと思っていたけど

残債にほぼ近い800万を借りることにした。

繰り上げ返済は手数料無料でいつでも出来るらしいし。



現行のローンは一括繰上げ返済をすると、手数料がかかる、と

借りた当初から思っていた。三万円程だと思っていた。

実際のところは、ローン開始7年越えは手数料無料だと言うことで

ラッキー!

(ただの勘違いだったのだけれどw)

更に保証会社から、保証金が返ってくるのでかなり得した気分。



もっと言うと、過去に改姓をしていたもので

名義がずっと、旧姓のままになってた。

これを今回の借り換えで改称できるのはありがたい。

司法書士さんと何回もやり取りせずに一度で済む。

ラッキー!



ついでに、ここで、月々の口座振替も見直すことになり、

電話の加入権の改称も済ませることになった。

かなりすっきり。



こうやって、少しずつ少しづつ

今まで気になっていたくせに、二の足を踏んできたことが

片付いていくのはすっきりする。

脱すとボックス?

もうそろそろ、ホントにいいオトナな年齢のあたくし。




ここいらで、衣食住すべてにおいて、


「素敵大人アイテム」をちょっとづつでも増やしていこう


気に入らなかったりするものを、間に合わせで使うのは止めよう


モノとして、まだまだ使えるものでも「打っても響かない」ものとはお別れしよう




と、インテリアブログのブロガーさんみたいなことを


生意気にも、思っちゃったりして。


というか、自分の年齢と実生活がマッチしてないのに気が付くの遅すぎw


まぁ、出来ることから実践に移していこうと思ってます。




で、さっそく形から入るあたくしは、ボックスティシューのケースから変更。


あの紙のパッケージがどうも萎えるもので、今までバンダナを両縛りにしたりして


カバーリングしてたけど、それも「貧乏臭さ」が気になってて。


ウッド調のものとか散々考えたが、シンプルにこれで行くことにした。









なかなか良い買い物をしたと思っている。








続いてゴミ箱に着目。


ゴミ箱にビニール袋を装着してるんだけど


これがまたどうにもこうにも貧乏臭い。


かといって、直にごみを入れるのは、汚れるから、というより


スボラ大雑把には、汚れたもののメンテナンスがめんどっちぃw




ってなわけで、ネットでいろいろ検索し、ビニールをかぶせても


ビニールが見えないゴミ箱を見つけ、注文。








このウッドタイプと(写真は赤だけど、私はブラウンをチョイス)







このプラスティックのをふたつ(私はグレーとホワイトをチョイス)


で、計3点。


これから届くので(約1ヶ月待ちしてる)とっても楽しみであった

















とあるブログから、巡り巡ってたどり着いたサイトで


紹介していた方法に、目からウロコが。




今まで、ビニールを隠すのに


「ゴミ箱にカバーをする」方法しか思いつかなかった。


実際にネットでポチっと購入した↑のやつらもそうじゃん。


インナーボックスが付いてて、そこへビニールをセットする。




ところが、そのサイトでは


「ゴミ箱に合わせたインナーボックスを作る」だった。








がーんΣ(・ω・ノ)ノ!








とは思わない。


なぜならば、我が家のゴミ箱は100均のゴミ箱であったし


そいつは「素敵大人計画」発進の段階で


さっさと捨ててしまっていたのだ。


しかしながらも、真似してみたい欲に駆られたあたくしは


早速実行に移す。




インナーボックスったって


底は要らないから、内周だけ作ればいい。


ってことで、我が家に腐るほどあるクリアファイル


こんなのの




(どうでもいいけど、ここのファイルめっちゃ安い)





底の部分を切って開き、くるっとまるめて


ホチキスでバチンと留める。


筒が出来たら、ビニールをセット。筒ごとゴミ箱に納める。


これで簡単に出来ちゃった。




今までのゴミ箱とまったく印象が変わるから


気になる人はやってみてください。相当おススメ。


この なまけものブロガーなあたくしが


全世界発信したくなって、慌ててPC立ち上げたくらいですからw




繋がり

実は私は片付けが嫌い。

後回しに出来るなら、とことん後回しにする。

昔から、机の上はモノがモリモリ盛り放題とか当たり前。

今も、床にモノがなければOK!的なノリはある。



何年前かな?

だぁ様とお付き合いをするようになって

彼の住む地に近い将来移り住まなければいけないんだ、と

急に部屋を整理しだした時期がある。

売れるものは売り、捨てるものは捨て。

特に、着道楽なあたくしは

それまで洋服って捨てたことが殆どなかったが、

嫌な想い出のあるもの・・・

具体的にはずっと以前に付き合っていた、

付き合っていたことすら否定したいオトコ

あのオトコが所有を把握しているものはすべて処分する、を

基準にしてバンバン捨て始めた。

洋服以外にも沢山。本当に沢山。



で、結果。



あたくしはだぁ様と終焉を向え、捨てるのが快感な自分が残ったw

しかし、片付けは相変わらず嫌いww



ここ1~2年の間、忙しさもあり捨て魔はなんとなく影を潜めていたが

大人になるために、過去を少しづつ整理しなくてはいけない、と

最近思い始め、またもやちょっとづついろんなものを処分し始めた。

古いテレビ台やらカフェテーブルやら、ちょっと大きめのもので

処分方法に躊躇していたものたちを中心に。




話は変わり、昨日実家へ顔を出した。

めずらしく2ヶ月ぶり程度の再開であったが

仕事終わりでそのまま電車に乗り、実家へ着き

夕飯を頂いて団欒したあと、お風呂へ入った。

その時に「ん?」と思ったのが、何年も実家の風呂場においてあった

洗顔フォームがなくなっていた事。

(やっと捨てる気になったんだな。。。)くらいにしか思わなかったが

それ以外にも、実家でお風呂を借りるつど気になっていた

天井のカビ汚れも綺麗になっていた。



そんな事が気には止まったが、話題にするような内容でもなく

記憶のどこかに残った程度だったが

翌日、会話の中で

「今、必死にいろいろ片付けているのよ~」

「いろんなもの捨ててるのよ~」

いうセリフを耳にした。

ほんの少し、スッキリすることに嬉しさを覚えているような様子にみえた。




実家は、不潔なわけではないが、モノが多い。

近所の家から不用品を貰ってきておきながら

家に入りきらないからといって物置を建てる、ような

あほ臭いことをここ何年もしてきた。

言っても「勿体無い、買うとなったら大変なのよ」

などとほざくので、なかば諦めていた。

時期がきたら、私が処分すればいい。そう思っていた。




あの母親のすっきりした表情を見て

行動はリンクするものなのだな、と改めて実感した。

以前にもそう思うことがあったのだが、それは後日機会があった時にでも。。



私も嬉しかった。

じぶんも頑張らなきゃ。

そんなこんなで

今まで他のブログでUPしてきた記事ですが
別ブログで決意表明的なことをしていきたいと思ったわけなんですね。
(以前のブログは毒づきすぎて公開できませんw)

新年からの更新がBestと思っておりましたが
忙しさにかまけて放置してました。あらら。


遅くても、少しでも、素敵なオトナになるために
頑張りたい。

そんなこんなで、
改めまして宜しくお願いいたします
ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
