

ベンジャミンも自宅軟禁状態なのかもしれぬ

折角、会社公認で自宅軟禁なんだから、ブログくらい更新しないと。
ええ、インフルです。上司から頂戴しました、あのやろー。

ってことで、リクエストいただいておりました

BEN20110503-4.jpg

こいつの近況なんぞを。


そうなのそうなの。
実は「ベンジャミン 強剪定」「ベンジャミン 剪定」って飛んでくる方の多いこと多いこと。
とうとう「100均 モンステラ」を追い抜いてしまったw
全く参考にならないことを、この場を借りてお詫び申し上げます。ぺこっ。



2011年6月14日時点で、まだハゲ散らかってたベンさんですが
BEN20110614.jpg


モサりましたー。
Green20111125.jpg

別角度
Green20111125-2.jpg



なので、


剪定しました。
Green20111125-3.jpg



でもまだアタマは、この頃の
BEN20110503.jpg

半分程度ですかねぇ。


最近は、すみっこに追いやられて姿が見えません。
セロが大いに茂っててさ、見えないんだよね、かき分けないとw

一応、4月入ったらもう一度剪定して新芽増やして
5月に入ったら、植え替え予定。
今年は思い切って、ベンさんの植え替えだけにしようかなーなんて思ってる。
植物については、ちょっといろいろ考え中。病的に増えてるからね。さすがにリストラ考えるよ。
でもさ、やっぱりーとか、もういろいろ。考え始めると心が折れるw



P.S.
さとさん、遅くなってごめんね。
コメント嬉しかったよー。ありがとうございます!



自虐プレイですが、こっちのブログもランキングに参加してみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
役立つ記録は一切ございません
よろしければ、一日1クリックお願いいたします。

ベンジャミンの強剪定

ウチのベンさんは、あたくしとほぼ同時に入居した。
もう13年くらい同居してる。
当初は6号くらいの鉢に収まってたんじゃないかなー。
今は10号長鉢。
でもさ、今までベンジャミンの育て方とか調べた事なかったのよ。


5月3日 気温が上がって、新芽が吹き出してきたベンさん。
BEN20110503-2.jpg



でもだな。



水切れだので葉先は枯れてるし
BEN20110503-3.jpg


枝が大ぶりになりすぎて、葉っぱスカスカ。
もっと、葉の密度を高くしたい!
BEN20110503.jpg

ってことで、育て方をお調べしたところ、強剪定が良いとのこと。
なので、ちょっと強めに剪定してみました。




ちょっと?
BEN20110503-4.jpg




6月14日
BEN20110614.jpg

新芽が出てくるか心配でしたが、ちゃんと出てきましたよ。
上も下もいじっちゃうと調子狂うかなあ?と思って植え替えはPASS!したけど
これなら植え返しても大丈夫そう。

ベンジャミンは小まめな剪定が樹形に大きく影響するそうだ。
こっから手がかかるのかー。2桁年放置に近かったのになーw




自虐プレイですが、こっちのブログもランキングに参加してみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

役立つ記録は一切ございません
よろしければ、一日1クリックお願いいたします。
ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
