

2011 モンステラ・デリシオーサ植え替え

4月19日 デリシ植え替え

deri110419.jpg

いやー、立派になったねぇ~。
去年のこやつは

Green0531-5.jpg

こんな感じでした。
徒長しまくりの株だったから、難儀した覚えが。


みんなが大好きな気根w
deri110419-2.jpg

こんな感じににょろっております。


8号長鉢から10号長鉢へ植え替えます。
deri110419-3.jpg
土量6.5リットルから13.5リットルへ。鉢はレギネたんのお下がり。
レギネ、やっぱり欲しいんだよなー。これ以上増やすと会社いけなくなりそうだしなー。
これで会社行かなくなったら「観葉廃人」って呼ばれるのか?w


根鉢
deri110419-4.jpg
ぎゅーぎゅー!


思いっきり崩します。
deri110419-5.jpg
根っこは健全に育っていたようです。


なので、


思いっきり切りますwww
deri110419-6.jpg


完了!
deri110419-7.jpg



去年一年やってみて、樹形が思うように作れなかったので
今年はその辺りも気をつけよう。なるべく匍匐させずに直立になるように。
梅子さんを見習わなくては!ちゃんとインテリアとして成立させなくっちゃね。
キーマンは気根! えへへ、ここにも気根マニアがおりましたw



自虐プレイですが、こっちのブログもランキングに参加してみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

役立つ記録は一切ございません
よろしければ、一日1クリックお願いいたします。


寒波なんざ、おかまいなし!

真冬なのにやる気満々。

Green0102-3.jpg


間違い探しレベルな、いつもの比較。
Green0102-2.jpg

Green0102.jpg

穴あきは、8個。

お手元にタウンページはありますか?

お持ちのようでしたら、
まず タウンページを縦にして持ってみてください。

タウンページの画像は借りものですw


つぎ、
縦の残像を残しつつ、今度は横にしてください。
22-12.gif
なんか黄色い線が入ってるけど、気にしないw


つぎ、
縦と横の長さを繋ぐように円を描いてみてください。
こんな感じ。
22-123.gif


だいたいの大きさがイメージできましたでしょうか?
イメージしていただいた円の大きさが、これの大きさ。









Green0821.jpg
(実際は、イメージよりもうちょい大きめ。しかもまだ伸びしろあり)







なんか、とんでもないものと一緒に暮らしてる気がしてきた。






おまけ
Green0821-2.jpg

今回は穴も開いた!
目指せ、直径1メートル!

既に十分デカいが

6月23日のデリシ。一番でっかいやつ。

最新の葉っぱはこれくらい。
Green0712.jpg
中心の葉脈で測って26センチ、全長で31センチある。すげっ

後姿はこんな感じ。
Green0712-2.jpg
下の葉っぱ2枚が水平になってきて、邪魔!邪魔ったら邪魔!

なので、切ってやった。
Green0712-3.jpg
すげーさっぱり!

Green0712-4.jpg

切られた分、もっと大きくなっていただきましょう!

そして、7月9日 新芽が!
Green0712-5.jpg
やっぱこの季節は成長が早い。

今のところ、21センチ。
Green0712-6.jpg

開いたらどれくらいになるかなー。
たのしみー♪

モンステラ・デリシオーサを植え替え

2週間くらい経ってるけどw


植え替え前
Green0531.jpg

鉢から抜いてみた
Green0531-2.jpg

よくわからないだろうが、解説。

Green0531-3.jpg

これが3月アタマに確認した根鉢
green0403.jpg


2ヶ月ちょっとで、どんだけ増えてんの。


5株に分けたけど、やっぱり優しくは解けなかったよ。
ぶちぶち切れちゃったw

Green0531-4.jpg

ごはん茶碗に軽く2膳分程度ww


植え替えた姿(5/29現在)

一番大きい株
Green0531-5.jpg

最新の葉っぱは、これくらい
Green0531-6.jpg
一番最初の画像の、手前でうなだれてる葉っぱと同一のもの。

二番め
Green0531-7.jpg

3・4・5番め
1.jpg


写真の撮り方がわからないー。
ケータイカメラより、デジカメのほうが写りが悪い。
むー。
ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
