

2011 モンステラ・ダイソー植え替え

去年10月くらい?のモンステラ・ダイソー
あ、念のために。
これは品種名ではありません。あたくしが勝手に命名しただけ。
Green0927-2.jpg
ちなみにこの時点で葉っぱ30センチ弱くらい。

あたくしねぇ。モンスは大きくしたほうがいいと思うのよ。
つか、大きくなっちゃうからー。ふひひ♪
楽しみにしてるわよーイモ仲間になった浅田さん!


おっと、話しを戻して。
我が家のM・ダイソー、この後なんと根腐れ。Oops!!
ひたすら春になるのを待ちました。


5月5日、ダメになった根っこを取り除くと
MD20110505.jpg
ほどほどの量になったので、切り戻しせず8号長鉢から10号長鉢へ。


葉っぱも2枚にしときました。
MD20110505-2.jpg
確か4~5枚落としたと思う。



6月14日
MD20110614.jpg

やっと動き出した!
でもデリシのほうはまだ動かず。根っこいっぱい切ったからかな?



自虐プレイですが、こっちのブログもランキングに参加してみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

役立つ記録は一切ございません
よろしければ、一日1クリックお願いいたします。

元は100円(税抜)

モンステラ・ダイソー

新芽開いてきた。
ところどころ葉っぱの先のほうが茶色くなってるのは
我が家の教育方針がスパルタ過ぎて、水切れ起こしたから。
ごめん。


うふふ
Green0927.jpg
穴あき7つ


こっちはモンステラ・デリシオーサ
Green0927-3.jpg

このふたりは、いつも同じタイミングで新芽が開く。
兄弟みたい。


入居当時のモンステラ・ダイソー
Green0713-8.jpg

1年2ヶ月で、葉の大きさが50倍は超えてるよ。
こんなに早く大きくなると思わなかった。

らいねんはちょっけいいちめえとるだなっ
がんばるよー!

成長はとても嬉しいのですよ

んー


去年の7月にはこんな姿だった、モンステラ・ダイソー(勝手に命名)
Green0713-8.jpg


2010年4月、写真も暗いしいつもの比較もないけれど、こんな感じ
green0418.jpg


今年2月の新芽が一番大きな葉で、サイズは20センチ。
あたくしの嗜好品はロングなので約10センチ。


後姿からみると、新芽が開き始めてる。
今度はもっと穴が開いてるみたい。うまくすれば切れ込みかも!
green0418-2.jpg
この新芽、全長が既に20センチある。
モンステラって葉が広がってから、ぐぐんっと大きくなる。
どれくらい大きくなるのかなー?


でもさー。これ植え替えたの11月の終わりなんだよね


んー
成長はうれしいけれどもさー


根っこ出てくるの、早過ぎじゃないですかい?

green0418-3.jpg

わかったら、でよいのです

買った当初、こんなだったモンステラが
Green0713-8.jpg

なんだか、どエライ事になっておる。
Green0902.jpg
陽の光のほうへ傾いちゃってちょっと不恰好w

我が家へきてから最初に出てきた葉っぱは
Green0902-2.jpg
こんな感じ。

その後に出てきた最新の葉っぱは
Green0902-3.jpg
・・・。

えーっと。
とりあえず、こいつを見ると「2の倍数」を思い出すw


先日、友人との待ち合わせ場所が花屋の前だった。
観葉植物もそこそこ合って、待ってる時間に随分楽しんだ。

そこに「モンステラ・アダム」というモンステラが置いてあって
茎はあたくしの指と変わらない太さがあって、
葉っぱは割れかけてる感じ。
葉の大きさは、我が家最新モンステラ葉より、気持ち大きい程度。


ところで。
るふさんには、予め相談すると振ったのだが
わかる方がいらしたら、教えてください。

ウチのモンステラは
何モンスなのでしょうか?


「モンステラ・アダム」ですら、でっかくてヤバい、と思ったのだが
まだまだ幼苗レベルなこいつの葉の大きさを考えると
あれ?もっとヤバい種類?
ダイソーモンスは、巨大にならない種類だよって
どこかで見た気がするのだけれど。

「ウチのモンスは何モンス?」
これが最近の第4番目くらいのお悩み事なのである。
超巨大になるヤツだったら、超嬉しいんだww

ちなみに、我が家のモンステラは
Green0902-4.jpg
爪楊枝に支えられて、頑張っておりますwww

ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
