

黄葉の時期でしたね

いろいろイライラするから、この怒りをブログ更新にぶつけちまうー。


ここから始まった、我が家セローム。
DCIM0015.jpg

わかりにくいが、画像手前のガラス皿にのってるポットが
我が家のセロームとクッカバラ。
ポリポットのサイズは2号。(直径6センチね)
2009年4月の入居らしい。ブログにそう書いてあったw → 参考エントリ


2013年12月
ま、入居時より巨大化しているのだが、大きな葉っぱになってからは
自ら葉を落とすことはなく、某飼い主に「邪魔だ邪魔だ!」と
ばっつばっつ切られていたのだけれど、この度巨大葉初の寿命を迎えた一枚がこれ。

DCIM0028_20131209235907aff.jpg


いつもの比較

DCIM0027.jpg
(あたくしの嗜好品は長さおよそ10センチね)


肝心の鉢のほうを撮っていないw
植え替えサボり3年目に突入中ー。
相変わらず10号長鉢で健在です。(直径30センチね)
完璧なくらい、根詰まりw

もっとちゃんと面倒見てあげなきゃね!


自虐プレイですが、こっちのブログもランキングに参加してみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
役立つ記録は一切ございません
よろしければ、一日1クリックお願いいたします。

2011 セローム植え替え

おそい。遅すぎる。・・・すみません。
はい、5月17日の出来事。セローム植え替え。

Green201105172_20110806153903.jpg
8号長鉢から、10号長鉢へ。


もうやる気満々なセローム。目敏い方はもう見つけたかもしれないが
Green201105172-2_20110806153903.jpg
気根が鉢底からも、にょっきりにょっきり。


気根もにょっきりになるわけよ。
Green201105172-3_20110806153903.jpg
あははははー。


さくっと植え替えて
Green201105172-4_20110806153902.jpg
ぐでーんってなるw

このセロームは、植え替えのたびこうなる。
水切れるから?危機感感じてるのかしら?

葉っぱ2枚落しておきました。
Green201105172-5_20110806153913.jpg
この落した葉っぱの大きさは、だいたい30センチくらいですよ、浅田さん。


で、直近のセロたん。9月5日時点。
Green20110920.jpg
でろーん。


徒長で葉っぱグダグダ!


夏場は致し方ないのよ。部屋まで光が差し込まない。
いや、明るいんだけどね。セロームには光量が足りないらしい。
葉茎が伸びすぎて、葉の重みに耐えられないっぽい。
実のところ、クッカバラも似たり寄ったりだったり。

来年は、春から初冬まではベランダ飼いにする。
今からベランダ出しても良いんだけど、来年から。


だって、9月になって
いまさら室内で葉焼けしてんのよ。

植え替え前が一番かっこいい樹形でした...w



次回予告ー。
また買ったらしい。



自虐プレイですが、こっちのブログもランキングに参加してみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

役立つ記録は一切ございません
よろしければ、一日1クリックお願いいたします。

2011 がきんちょセローム植え替え

まだ植え替えネタが終らない。
すみません。まだ5月のお話しです。

5月5日 がきんちょセローム植え替え
Green20110505.jpg
18センチだったかな?テラコッタから8号長鉢へ。M・ダイソーの鉢を移行。

鉢は、鉢の号数×3センチ=直径 になる。
ってことは、18センチ÷3センチ=6号 だね。ご参考までに。


で、このテラコッタだとかなり無理がありましたw
Green20110505-2.jpg
やっぱりぎゅーぎゅー。


でもやっぱり、テラコッタのほうが好みの根張りだわ。
8号以上のテラコッタなんて、移動、水遣り、植え替えを考えたら
絶対にイヤだけどw


がきんちょセロームは、これでやっと兄弟と同じ号数の鉢に納まりました。
こやつはもともと、2号ポリポットに2株入ってたのです。
会社で虐待されたりしたけど、ここまで良く頑張ったよ。うん。
思い出しただけでも、すんげ腹立つ。



でもやっぱり兄弟と比較すると、がきんちょ!
Green20110505-3.jpg


自虐プレイですが、こっちのブログもランキングに参加してみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

役立つ記録は一切ございません
よろしければ、一日1クリックお願いいたします。

セローム

あれから更に大きくなり、凶悪な感じに。

Green1124-6.jpg

葉の切れ込みが悪魔の手のよう。
本当の悪魔の手って、たしかパキラだった気がするがw


いつもの比較

Green1124-7.jpg

たばこが乗るって、撮るほうとしては、実に楽チン。
ちょっとしなるけどね。←当然中身入り


だのに、がきんちょセロさんはー

Green1124-5.jpg

相変わらずがきんちょ

いつもの比較本日2回目

Green1124-4.jpg

まぁ、そこそこは大きくなってる。


新芽も順調だしね。

Green1124-3.jpg


がきんちょは、あからさまに鉢が小さい。
来春まで我慢しといてー!

いつの間に

がきんちょじゃないほうの、セローム。
2009年11月にこんな状態でも「大人びてきた」って言ってたけど
Green1125-4.jpg

2010年7月某日
Green0714.jpg

11月と同じく、モンステラ・ダイソーと比較。
Green0714-2.jpg

・・・。
Green0714-3.jpg

なんかあちゃこちゃ巨大化してきて、いろいろ大変になってきた・・・。
ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
Thanks Links
monthly archives
カウンター
rakuten
